Song.61 野音


「すっげぇー……」


 最終選考当日、朝の九時。

 曇りなき青い空の下、俺たちは野音にたどり着いた。

 案の定瑞樹にたたき起こされて、始発電車に駆け込んだ。ずっとうとうとしながら電車に揺られていたが、ステージを前にしたら眠気なんてすっ飛んだ。


 ステージはセッティングのために何人もの大人があれこれやっている。中にはドラムとかアンプもあるのが見えた。

 黒いTシャツを着た大人たちが忙しそうに右へ左へと動いていく姿は、ずいぶん久しぶりだ。だって、親父のライブ以来だし。


 あの時はただ同じTシャツを着た大人たちが怖かった。

 一人、知らないところに取り残されるのが怖かった。

 でも今は立場が違う。

 俺は親父と同じ、ステージに立つ側だ。待つ側じゃない。


「キョウちゃん、あれ! あの人、テレビで見た事ある!」

「うぐっ……首、じまってる……」


 ステージの上に立っている真っ黒なサングラスをかけた男の人。さすがにテレビをあんまり見ない俺でも顔を知っている。いくつものテレビ番組で司会をしている有名人だ。もちろん、音楽番組以外にも旅番組とか、バラエティ番組にも出ているが。


 そんな有名人にテンションが上がった大輝によって、俺の首は絞められ、頭を揺さぶられる。


「んなことやってると、野崎が死ぬぞ」

「あ、わりぃ、わりぃ。キョウちゃん、ひょろひょろだもんな!」


 鋼太郎に言われて、解放されたけど、何だか気にくわない。確かに俺には筋肉が人よりないけど。ないけども!


「ほらほら、みなさん行きますよ。結構時間ぎりぎりなんですから」

「はーい」


 先生に言われて、ふざけるのをやめた大輝。だけどきょろきょろ周りを見ては目を輝かせている。

 そのままどこかへ行ってしまわないように、瑞樹が大輝の背中を押していく。


「キョウちゃん。ほら、行こうよ」


 瑞樹は俺の手を引っ張る。


「ああ」


 先生を先頭に、『受付』と書かれている看板が立っているテントへ向かう。


「おはようございます。学校名をバンド名をお願いします」

「羽宮高校のWalkerです」


 スタッフの腕章を付けた人へ、先生が告げれば「確認しました」と言われ、何かを先生が受け取った。


「全員が集まり次第、流れなどの説明があります。お渡しした参加者用の札を身につけて、あちらでお待ちください」

「はい、ありがとうございます。みなさん、行きますよー」


 先生について行った先には、同じぐらいの年代が集まる集団が。

 その中に見覚えのある顔があった。


「げ」

「あ、悠真から変な声でた」

「うるさい」


 悠真が見たのは実の兄貴たち、Logのメンバー。

 俺たちがあいつらを見つけたときに、向こうも向こうで俺たちに気づいたようだ。


「おん? 君たちもやっと来たんやな。今日は遅刻してへんやん。尚の心配は無用やったらしいで」


 ベースを背負ったあの関西人だ。名前は忘れた。


「祐輔うるさい。僕は心配なんかしてない」

「またまた~。言うてたやん。照れなくてもいいで」


 後ろでツンツンしているギターボーカルの尚人。そしてその奥には、悠真の兄貴がブンブンと手を振っている。そりゃもう、腕が取れるんじゃないかってぐらいに。


「翼さん、お久しぶりです」

「久しぶりー。瑞樹くん、元気にしてた?」

「はい! またお会いできてうれしいです」


 いつの間にか俺たちの後ろにいたドラムの翼。そいつと瑞樹が仲良さげに話している。


「知ってる? 第二会場で僕たち、同じ点数だったみたいだよ。だから同じ会場で二組がここに来たんだって」


 似た者同士だからなのか、翼は瑞樹と話し続ける。


「そうなんですか!? 僕たちそこまでは知らなかったです……」

「うん。例年通りなら各会場一組だからさ、気になって色々話を聞いてみたんだ。そうしたらそんな感じだったみたい。引き分けだなんてびっくりだよね」


 笑いながらそう言うと、翼は小走りでメンバーの元に向かって行った。


「だって、キョウちゃん。同点なんだって」

「まあ、想定内だな。そうでもなきゃ、俺らかあいつらのどっちかしかここに残ってねぇよ」

「それもそっか」

「ああ。何にしても、今度は引き分けなんてことになんねぇよ。あの時より断然レベルが上がってるしな。負けるわけがねぇ」

「ふふ。さすがキョウちゃんだね。いつも通りでよかった」


 ライバルは何もLogだけじゃない。ここにいるバンド全てがライバルだ。

 どんな曲をやるのか、どんなライブになるのか、どんな反応をされるのか。楽しみで仕方がない。


『あー、あー……お集まりのみなさーん。これから事前の流れを説明しまーす』


 メガホンをとったスタッフが声を上げる。

 すると、その場にいた参加者たちが声のする方へ目を向けて耳を傾ける。


『まずはみなさん、受付時にお渡しした参加者用の札を身につけておいてください。それがあると、関係者だとすぐわかるのでご協力お願いします』


 先生から首から下げるようになっている札が渡される。それには『バンフェス!』の文字と手書きで書かれたバンド名があった。

 それを全員首から下げた。


『ご協力ありがとうございます。本日の流れといたしましては、開会式でゲストによるライブののち、順番にライブを行います。前半4バンドが終わりましたら休憩をはさみ、再度ゲストによるライブ後、後半5バンドに演奏してもらいます』


 ゲスト。それがMapであることを知っている。

 めちゃくちゃ久しぶりに聞くMapの生演奏。それによって会場が盛り上がることは間違いない。


『すでにご存じかと思いますが、今回のゲストはLayla《レイラ》。そして、Mapの皆さんです』


 その場にいる人たちが一気にざわついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る