お狐さんの話
1 古今著聞集の狐
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巻第六 管弦歌舞
藤原忠実は何か願い事があったので、大権房という霊験あらたかな僧に
何日までと決めて結果を待っていたが、この期日が差し迫ったので大権房を呼んで聞くと、「今七日下さい。それでも験が出なかったらもう七日下さい。それでなければ流罪にしてください」と自信たっぷりに言った。
七日後、道場に人を恐れない狐が現れた。
そのさらに七日後には忠実の夢に美しい女性が現れ、目が覚めると握っていたその女の髪は狐の尾に変わっていた。
その後願いも叶い、大権房を有職に成して、自分も
狐の尾は本尊として祠を作って福天神として祀ったという。
この福天神は不思議が多く、寛喜元年の頃に七条院に
その息子は
その後、家で胸苦しさを訴え、モノにとり憑かれたようになった。
どうにか西の方に行こうとするので押さえたが、法深房の家を指したので法深房を呼ぶと、人を払い、琵琶や
しかし、再び以前よりも暴れたので、法深房を再度呼ぶと「まだ、聞いていない事があった」と言って琵琶や
その後、夜が明け、犬が部屋を嗅ぎまわり出すと、
法深房はその後姉妹達を誘って福天神に行って
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巻第十七 怪異・変化
藤原泰通の五条坊門高倉亭は父親の代からの古い家で、狐が人を化かす事が多かった。
年を
その夜、泰通は、西の庭の柑子の木の所に
この老人は、自分は狐で、これ以降は泰通の家を守り、吉事がある時は姿を現そうと言った。
夢から覚めて庭を見ると、老人がいたところに年老いた狐が
不思議に思ってその日の狐狩は中止にすると、その後は化かされる事はなくなった。
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巻第二十 魚蟲禽獣
承平の
承平の頃に狐数百匹が東大寺の大仏を
皆がこれを追い払うと、人に憑いて「長らくこの寺に住んでいたが、この大仏像が焼かれてしまうので
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第二十 魚蟲禽獣
ある男が日暮れ後に朱雀大路で美女と出会い、口説いたがつれない反応を返され、女は「貴方が死ぬことになる」とまで言った。
それでも男が強く言うと、女は「ならば代わりに私が死にましょう。私を憐れんでくださるなら、法華経を書いて供養してくださいまし」と言って了承した。
明け方になると女は男の扇を取って「私の言った事は嘘ではございません。その証が見たいならば、
朝になり、男が
男は悲しんで、七日ごとに法華経一部を書いて供養した。四十九日にあたる夜に女が天女に囲まれて表れ「法華経のおかげで、
この話は法華伝(本朝法華験記)にもある。
※実際『本朝法華験記』に載っている。しかもこの話の前後一話ずつも『本朝法華験記』に同話が載っている。
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『古今著聞集』は全二十巻三十分類からなる
『宇治拾遺物語』や『今昔物語集』と並べて日本三大説話集とか言われるが、他二つと比べて研究の人気はない。「先行研究がありすぎるのも問題だが、先行研究がなさすぎるのも問題である」とは、これを題材にした卒論の時に、『源氏物語』専攻した友人と嘆いた時の結論(余談)
その一端は物語と呼ぶにはあまりに記録然とした文章というのがある気はする。端的に言うと、
とはいえ、注目すべきはその分類の細かさであり、分類と収録された話の比較により、
そういった意味で先に挙げた話を見ると、福天神のお話は
なぜなら、そこに重きを置いているのであれば、『古今著聞集』上、管絃歌舞という分類は相応しくない。神祇あるいは釈教に分類されるべきなのである。
というわけで、この福天神で第一に重きを置かれているのは音楽関係の事なのである。まあ福天神祀った忠実さん自身、ある程度名手ではあったらしい。
あと、法深房は
その一方で、変化に分類された、夢枕に立つ狐の話。
これはたびたび怪異を起こしていた狐が「もうしないから狩らないで」と約束した話であるので、変化への分類は妥当である。
「たびたび起きている」時点で、致命的な怪異を起こしたわけではなくいたずら程度が積み重なった結果の狐狩りと考えられる。
残る二つ。
魚蟲禽獣に分類された、東大寺の狐、朱雀大路の狐。
魚蟲禽獣、つまりは動物の話であることに重点を置いて分類されている。
東大寺の狐の話はどういった話か、というと、狐の信仰心についての話と考えられる。ちなみに仏教では礼拝は「らいはい」で「れいはい」はキリスト教である。
朱雀大路の狐も同じく、法華経で供養してくれと言うあたり信仰心の強い狐であるが、同時に男の身代わりに死ぬという獣ではなく人間に通ずる情の深さをも描いた話である。
実際、この魚蟲禽獣には割とまるで人間のような所作・感情を示す動物の話も多く収録されている。「
なんにせよ、これらの狐の話は怪異を起こすとしても、そこまで大事にはしない害意のない狐の話なのである。
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