6 【闇】VS【光】

「見ていてください、ヴァレリー様。あなたの夢を踏みにじった男を、今僕が討ちます──これこそ、僕の愛の証……ヴァレリー様に、届け……!」


 マイカが熱っぽい口調でつぶやく。


 中空を見据える瞳は、どこか虚ろだった。

 あるいはヴァレリーの姿でも幻視しているのかもしれない。


「見事、この男を倒した暁には、また愛してくださいね、ヴァレリー様……」


 つぶやきながら、薄桃色の唇の端からツーッと唾液が垂れ落ちる。


 ……いったい、どんな妄想をしているのやら。


「シア、ユリン。俺から離れるな」


 言って、俺は歩みを進めた。


 基本的に【固定ダメージ】の対人戦術はシンプルだ。

 スキルの効果範囲まで近づく──それだけである。


 範囲内に入れば、その瞬間に対象に9999ダメージを与えることができる。

 ほぼすべての敵は、それでカタがつく──。


「マイカ、といったな。『闇の鎖』の記録オーブはお前が持っているのか」


 距離を詰めながら問いかけた。


 状況から考えて、こいつがオーブを持っているのは、おそらく間違いない。


 ただ、確認は必要だ。

 あるいは、マイカの背後に黒幕がいないとも限らないからな。


「研究成果は、あの方の魂同然。当然僕が持っています」


 マイカは胸元に右手を当てた。


「たとえあなたに殺されようとも、あるいは犯されようとも──絶対に渡しません」

「前者はともかく後者はないから安心しろ」


 俺にヴァレリーのような男色趣味はない。


 とりあえずマイカが記録オーブを持っていることは確認できた。

 あとは奴を片付けてオーブを回収するとしようか。


 ユリンの村をこんな目に遭わせた奴に遠慮も容赦も必要ない。


「消し飛ばす」

「やれるものなら!」


 マイカがふたたび右手を突き出した。


 羽毛型の矢が雨のように降り注ぐ。

 射撃型のスキル【祝福の矢】。


 俺は構わず前進した。

 先ほど同様、矢群は俺の周囲にあふれる黒い鱗粉──【固定ダメージ】に触れる端から消滅する。



 そして──奴との距離が10メートルに達した。


「終わりだ、マイカ」

「スキル【花の守護】」


 俺の宣告とマイカのスキル発動は同時だった。


 ばぢぃっ!


 耳障りな音とともに、俺の全身から噴き出す黒い鱗粉が、マイカの前で弾け飛ぶ。

 奴のほっそりした体を覆うように出現した、黄金色に輝く花びらのような輝きによって。


「僕の【光】の力はさっきの【祝福の矢】だけではありませんよ。防御の方もこの通り」


 マイカが微笑んだ。


「あなたの悪しき力は、僕には届きません」

「悪しき力……か」

「当然です! 【闇】の化身──僕の愛する人の夢を奪った! 希望を奪った! 絶望に突き落とした! 絶対に許せない!」


 俺をにらむマイカの瞳は、今にも火を噴きそうに思えた。


 今までは俺が敵に怒りや憎しみ、復讐心をぶつけていたが──今回は逆というわけだ。


「だったら、どうした」


 マイカが発する強烈な憎悪を、俺は平然と受け止めてみせた。


「なんとも思っていないというのですか!」


 マイカはますます激高する。


「あの方のもっとも大切なものを──あなたは踏みにじったんだ! 生涯を懸けて探究してきた夢を、希望を!」

「先に踏みにじったのは奴だ」

「黙れ!」


 マイカが怒声を発した。

 血走った目で俺をにらむ。


「僕はあの方の無念を晴らす。失ったものがもう戻らないなら、せめてあなたの首をヴァレリー様に捧げよう──」

「やってみろ」

「じゃあ遠慮なく──来い、【御使いスピリット】たち!」


 マイカが両手を上げた。


「なんだ……?」


 眉を寄せる俺。

 次の瞬間、周囲から黄白色の輝きが立ち上った。


 もぞり。


 倒れていた死体がいっせいに起き上がる。

 さながらアンデッドのように。


「気を付けてください、クロム様。あいつは、死んだ村人を自分の使い魔のようなモンスターに変えられるんです」


 シアが警告した。


「あなたに【従属者】のあたしがいるように、マイカにも配下の者がいる、ということかと」

「なるほど。【光】側の【従属者】ってことか」


 さらに、村人たちの死体は光をまとい、変身する。


 異様に太い四肢に、輝く騎士鎧。

 頭頂部の光輪に、背の光翼。


 天使騎士、といった出で立ちである。


「さあ、【御使い】たちよ、そいつを殺せ!」


 マイカが哄笑混じりに命じた。


 おおおおおお……っ!


 怒号とも咆哮ともつかない声とともに、十数体の天使騎士が四方から近づいてくる。

 俺が展開している【固定ダメージ】にも恐れる様子はない。


「無駄だ。俺に近づいたものはすべて──」


 言ったところで、違和感を覚えた。


「が……ぐぅぅ……」


 黒い鱗粉に触れた天使騎士たちは、一瞬踏みとどまり、さらに二歩、三歩と歩みを進めたのだ。

 そこでようやく輝く粒子となって消滅する【御使い】たち。


 倒すには倒せたが──一瞬では消し飛ばせない。

 奴らには9999ダメージを一撃や二撃耐えられるだけの生命力があるというのか。


「……いや、それも違うな」


 俺は小さくうなった。


 奴らに黒い鱗粉が触れた瞬間、淡い輝きが花弁状の形をとって弾けるのが見えた。


 スキル【花の守護】。

 マイカの力で【固定ダメージ】から天使騎士たちを守り、10メートルの距離を詰めて俺に肉薄する目論みか。


 だが──甘い。


「クロム様……」


 シアが俺の側に寄り添う。

 不安な表情はしていないが、万が一のときには俺を守ろうというのか、険しい表情だ。


「心配するな」


 俺はシアに、そして反対側にいるユリンにも微笑んだ。


「奴らごとき、俺の【闇】の敵じゃない」


 次の瞬間、俺の全身から黒い鱗粉がさらに吹き出す。


 ばぢぃぃぃっ!


 ひときわ耳障りな音が響き、輝く花弁がすべて吹き散らされた。

 そのまま天使騎士たちも消し飛ばす。


 先ほどのように数歩進むことすら、もはやできない。


「なんだ……!? 一瞬で消滅する──」


 マイカが戸惑いの声をもらした。


「僕のスキルが弱まっている……?」

「逆だ」


 凛と告げる俺。


「俺の力が高まっているんだよ。お前の【光】に影響されて、な」




※ ※ ※

【お知らせ】

転生特典【経験値1000倍】を得た村人、無双するたびにレベルアップ! ますます無双してしまう 1

http://mfbooks.jp/8257/


恋人を寝取られ、勇者パーティから追放されたけど、EXスキル【固定ダメージ】に目覚めて無敵の存在に。さあ、復讐を始めよう。 2

https://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-24265-2.html


新刊2冊が発売中です。このようなご時勢ですので書店に直接行くのが難しい方もいるかと思いますが、通販等もありますので、よろしければぜひ~!

正直、コロナの影響による売り上げ減とかが心配なので……日々、不安です (´Д⊂ヽ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る