4 従属者2

「力を与える?」


 俺は眉を寄せた。


「【固定ダメージ】のスキルがなくなったり、弱体化するということか?」

『いえ、あなた自身のスキルに影響はありません。そうですね……一つ一つ説明しましょうか』


 と、説明モードに入る【闇】。


『まず、あなたが保持している【闇】のスキルは【殲滅】です。一定の憎悪値と絶望値を超えたことでEXスキル【固定ダメージ】に進化していますが……これはそのまま、あなたが保持する形になります』

「つまり、俺は今まで通りに【固定ダメージ】を使えるわけだな?」

『その通りです。また、以前にも言ったことがありますが、あなたは呪術『闇の鎖』を受けている影響で、他の【闇】のスキルを使うことができません。使用不可になっているスキルの中から任意のものを選び、彼女に与えるのです』

「……なるほど」


 俺が持っていても、使用できずに宝の持ち腐れとなっている【闇】のスキル。

 それをシアに活用してもらうわけか。


『端的に言えば──戦力的には、あなたは今まで通りで、彼女だけが強化されることになります』

「で、スキルを分け与えると言ったが、そんなことができるのか?」

『あなたが認めた相手ならば可能です』


 認めた相手──か。

 内心でその言葉を繰り返す俺。


「どうする、シア?」

「あたしはあなたの力になりたいです。そのために強くなれるなら、ぜひ」


 シアがまっすぐに俺を見つめる。


「どんな力でも構いません。お与えください、クロム様」

「……分かった。聞いたとおりだ、【闇】。俺の力の一部を彼女に」




『術者の意志を確認。シア・フラムライトを術者の【従属者】として認定します』

『【闇】のスキルを【従属者】に付与します』

『付与可能スキルは【殲滅】、【切断】、【加速】』

『このうち【殲滅】は今まで通りクロム・ウォーカーが保持、残る【切断】と【加速】をシア・フラムライトに付与します』

『なお、効果は術者の意志でこれを解くまで永続します』




 次の瞬間、俺の体から黒い光があふれ、シアにその輝きが移った。


「んっ……く……ぅ」


 妙に艶めかしい声とともに、彼女の体がビクンと痙攣する。


 輝きはすぐにやんだ。

 特に変化はないようだが──?


「これは……!?」


 シアが驚いた顔で剣を抜いた。


 刀身に黒い輝きが宿っている。

 その雰囲気は、まるで──魔剣だ。


「感じます、クロム様。あたしの剣に異様な力がみなぎっているのを」

「剣に、力が……?」


 さっきの説明だとシアに宿ったスキルは【切断】と【加速】。

 そのうち、【切断】が発現しているんだろうか。


「試し切りでもしておきたいところだな」


 あいにく周囲には森の樹木しかない。

 うかつに斬れば、俺たちの方に倒れてきて下敷きになりかねない。


「──いや、おあつらえ向きの相手が来たか」


 俺は目を細めた。


「えっ」

「魔の気配が近づいてくる」


 呪術によって魔力を失った俺だが、魔力を感知する力は残っている。


 濃密で禍々しいこの魔力は、人間やエルフなどではない。

 間違いなく──魔族だ。


 すでにユーノたち勇者パーティの手で魔王は討たれたものの、その残党はまだ各国で暴れている。

 その一派か、あるいは魔界から人間界に迷いこんだ野良の魔族か。


「人間の……匂い……」

「男と女の匂い……」

「男は殺す……女は犯す……」


 物騒なセリフとともに木々の向こうから現れたのは、七つの巨体だった。

 いずれも身長三メートルほどで、牛の頭に筋骨隆々とした人間の体をしている。


 中級魔族の『ミノタウロス』だ。


 しかも、それが七体。

 人間の騎士なら、一部隊単位でなければ立ち向かえないレベルの戦力である。


 野良魔族なのか、魔王軍の残党なのかは分からない。


「……腕試しにちょうどいいですね」


 シアが剣の柄に手をかけた。


 その手が震えている。

 やはり怖いのだろう。


「無理するな。いくら【闇】の力を得たとはいえ、どの程度強くなったのかは未知数だ。ここは俺が──」

「クロム様、敵の10メートル内には近づかないでくださいね」


 シアが振り返った。


 凛と輝く瞳に──すでに恐れの色はなく、強い闘志が宿っている。


 10メートル以内に近づくな、というのは、【固定ダメージ】で敵を倒さないでくれという意思表示だろう。


「あれを倒せたら、あたしは強くなった自分を証明できる。これからの旅で、クロム様についていく資格を得られる──そう思うんです」

「いきなり強敵相手じゃなくてもいいだろ」


 俺は渋い顔で言った。

 対するシアは悪戯っぽい笑みを浮かべ、


「あら、心配してくださるんですか?」

「旅の仲間をわざわざ死地に追いやるほど冷酷じゃないぞ、俺は」

「ふふ、仲間と認めてくださるんですね」


 シアの笑みが深くなった。


「いや、それは……」


 とっさに口から出た言葉だったのだが。


 仲間、か。




 ──【闇】を得て以来、あなたが他人に心を許すのは初めてですね。

 ──ふふ、少なくとも仲間としては認め始めているのではありませんか?




 さっきの【闇】の言葉を思い出す。


「少しでも危険だと思ったら、すぐに戻ってこい。そのときは俺が【固定ダメージ】で奴らを始末する」

「クロム様のお手はわずらわせません」


 シアが言った。


「行きます──」


 告げて、地を蹴る少女騎士。

 その足首のあたりに、黒いエネルギーの翼が生えた。

 同時に、


「【加速】」


 シアの声とともに、彼女の体が大きくブレる。

 すさまじい速度で残像を生んだのだ。


「なっ……!?」


 ミノタウロスたちは驚きの声を上げた。


「は、速すぎ……ぎゃあっ!?」


 魔族のつぶやきすら置き去りに、シアが駆け抜ける。

 その動きはあまりにも速く、ほとんど赤い閃光のようにしか見えなかった。


「まず、一つ」


 声ととともに、ふたたび赤い閃光がミノタウロスたちの間を縫うようにして、駆けていく。


 黒くきらめく剣閃。

 赤く輝く軌跡。


 それが、六度。


 たった数秒で、残り六体のミノタウロスもすべて首を刎ねられ、倒れ伏した。


「ふう」


【加速】を解除したシアは俺の元へ戻ってきた。

 刀身の血をぬぐい、鞘に納める。


「どうでしょう、クロム様? あたしは、あなたのお役に立てそうですか?」


 額や頬に魔族の返り血を浴びた彼女が、凄艶な笑みを浮かべている。

 さながら、【闇】の騎士だった。


「……ああ、十分だ」


 俺はそんな彼女にかすかな笑みを返した。




 一週間後、俺たちはラルヴァ王都でその日を迎えた。


 イリーナが新たな最高司祭として就任する記念式典とパレードが行われる日。

 そして、俺が復讐を決行する日だ──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る