第29話俺は認めない!!

 レベルアップとは、生物の格が一段階、上昇することを指す。


 自分を基準とした強大なモンスターを倒すと、魔力が一気に増大し、体がつくり変わるのだ。そこに生物の意思が介入できる余地はない。


 多くは突然襲い来る熱と痛みに耐えて無事に格が上がる。

 だが、稀に失敗する場合もあった。

 身体が耐え切れずに魔力が暴れだすのだ。


 一般的にはレベルアップ時の「暴走」といった表現が使われる現象は、理性が完全に吹き飛び、魔力が尽きるまで周囲にあるものを攻撃し続けてしまう。


 元に戻れる確率は50%ほど。運に任せるしかなかった。


「ああァァァァァァ!!」


 里香が鼓膜を破壊するほどの甲高い悲鳴を上げた。

 目の焦点はあっていない。背を丸めて息は荒く、歯をむき出しにして威嚇するように正人を見ていた。


「まさか、本当に暴走はあったんだ……」


 レベルアップ時の暴走は発生率がかなり低く、有名であるが体験することはほぼない。当然、正人も存在は知っているが、まさかパーティーメンバーがなるとは思ってもみなかった。


 魔力を使い果たすまで体を抑えるしかない。正人は覚悟を決める。


 暴走をしているとは言え、レベル二と同等の能力を保有しているので余裕はない。

 正人は先ほどのファイアーボールで魔力を使い切り、肉体強化を含む、全てのスキルは使用できない。


 条件的にはほぼ同等。もしくは、理性から解き放たれ、全力を引き出せる里香の方が、やや有利と見ることも出来のだ。その事実が内心の焦りを加速させた。


「私が対処します。他の方は手を出さないでください」


 だからといって、正人は他人に任せるつもりはなかった。


 レベル差があるので足手まといになるといった考えもあるが、それとは別に、他の誰かではなく自分が助けたいと思ってしまったのだ。


 お互いに助け合い、仲を深めた里香が困っているのに、自分が助けないわけにはいかない。誰かの手も借りたくない。独占欲ではなく責任感、もしくは恩返し、そういった気持ちが正人を支配していた。


「グルルルッ」


「里香さん……」


 今にも泣き出しそうな声で、名を呼んだ。

 それが引き金となり、里香が正人にとびかかる。


「グァッ!!」


 正人は右足を軸にくるりと回転して里香の背後から抱き着くが、勢いは殺すことはできなかった。バランスを崩して、二人とも倒れこむ。里香は、あおむけのまま逃げ出そうとして必死に暴れるが、正人は手足をガッチリと押さえつけて動きを阻止していた。


 純粋な力は正人の方が上回っているので、抜け出すことはできない


 四肢を自由に動かせない里香は、唯一自由できる頭を動かして正人の腕にかみついた。


「イタッ!」


 反射的に力を抜いてしまい、その隙に抜け出されてしまった。さらに悪いことに、仰向けになったままの正人に乗りかかり、マウントを取られてしまう。


 かろうじて腕の自由までは奪われていないが、太ももでガッチリと体を固定されてしまい、体をよじっても脱出はできない。


「お、落ち着くん――ブッ」


 ほほを殴られて、赤くはれる。

 理性を失っている里香に静止の声は届かない。

 二度目のパンチは、正人がこぶしを手で受け止めて防いだ。もう一方も同様だ。お互いの手が絡み合い、力比べが始まる。


「ハッ、ハッ、フッ」


 荒い息が正人の耳に届く。里香から垂れ流されたよだれが、赤くなったほほに、たれ落ちた。


 里香の顔が急接近する。頭突きだ。

 正人は首を動かしてかろうじてかわすと、横で「ゴンッ」と激しい音がした。ダンジョンの床にぶつけてしまい、顔を上げた里香のおでこからは、血が流れ出ている。


 だが、そんな傷で動きを止めることはない。避けられたのであれば、当たるまで続ければいいだけだと言わんばかりに、のけぞり、勢いをつけて再び頭突きをしよとする。


「これ以上、顔を傷つけたらダメだよ!!」


 里香の重心が後ろに移動した瞬間に腰を浮かせてねじり、払いのけてマウントの体制から逃げ出した。


 今度は正人がマウントを取ろうとして、倒れている里香に襲いかかるが、抵抗も激しい。お互いに抱き合いながらゴロゴロと転がっていく。最後は壁にぶつかって止まった。


「お姉ちゃん、行くよ!」


「え、う、うん!」


 正人に見てろと言われたヒナタだったが、我慢できる性格ではなかった。二人が絡み合い、止まったところで加勢に出る。一歩遅れて、勢いに押された冷夏も走り出した。


「二人で足を抑えます!!」


 ヒナタが左足をつかむと、冷夏が右足を持つ。

 レベル差があるとはいえ、足一本だけなら拮抗はできる。息の合った双子の連携プレーによって正人の負担が大きく減った。


「このあとは、どうすれば良いんですか!?」


「力尽きるまで待つだけです!!」


「ど、どのぐらいですか?」


「わかりません!!」


 正人の答えに冷夏は愕然とした。


 足一本を抑えるのに全力を出している。一瞬でも力が弱まれば、すぐに逃げ出されてしまう。油断できない状況が続き、終わりが見えないのだ。一分ならなんとかなる。でも、五分、十分は? 無理だろう。気力も体力も続かない。


 冷夏がヒナタを見ると、ほほが引きつっていた。同じような気持ちをいただいているのは間違いなかった。


「ああァァァァ!!」


 叫び声をあげた里香の動きが激しくなる。


 無意識にセーブされていた肉体の枷が外れて、ブチブチと嫌な音を立ててながらも力が増す。もう誰も止められない。正人は体をつかまれると、ボールのように投げられた。二回バウンドしてからゴロゴロと転がり、地面に横たわる。


 里香が足を振り上げただけで、冷夏とヒナタも飛ばされてしまった。

 

 この場で無事なのは誠二だけだが、全身から冷や汗が出て足がガタガタと震えて動けそうにない。


 オーガには果敢に戦いを挑んだが、獣のように豹変した里香を見て、その勇気も今は奮い立たなかった。


 長い間、夢見ていたレベルアップの現実に恐怖し、もしかしたら自分も同じようになるのではないか。そんな思いに縛られているのだ。


 口の端を上げて薄く笑う里香が、一歩、二歩と近づいてきた。

 無抵抗な獲物を見て、喜んでいるようにも見える。


「こ、こないでくれ!」


 震える手で矢をつがえる。ガタガタと矢が音を立てて狙いは定まらない。


「誠二君! やめるんだ!」


 正人は頭を押さえながら立ち上がる。しかし声は届かない。

 弦を引いて何時でも放てる態勢をとった。


「これ以上……近づかないでくれッ!!」


「矢を誰に向けていると思うんだ! 冷静になってくれ!」


「俺は冷静だ!! レベルアップが、こんなものなんて信じない! オーガの呪いにかかっているんだろ!!」


 探索者にとって、レベルアップは憧れだ。


 圧倒的な強さを手に入れるだけではない、試練を乗り越えたと評価され、業界内での地位や発言権も格段に上がる。日本人の最高記録、レベル四を達成した道明寺隼人のように、女性にだってモテるだろうし、望んで手に入らないものはなくなる。


 隼人の圧倒的な強さと、それに裏付けられた自身に満ちあふれた態度に憧れた誠二は、レベルアップに対して人一倍強い思いがあったのだ。


「絶対に認めない! レベルアップで、こんなことになるなんてッ!!」


 怒りが恐怖を上回った。誠二の手の震えが止まる。

 ギリギリと音を立てながら限界まで弦を引く。

 わずかに残った理性が働き、狙いを頭から腹部へと移っていった。


「バカッ!! やめろと言っただろ!!」


「うるさい! うるさい! うるさい!!!」


 正人の静止を自らの声でかき消し、ついに矢が放たれた。

 弾丸のように早く、一直線に進み、狙い通り腹の中心に刺さり、抜けていく。


 遅れて里香は体の異変に気付いた。穴の開いた腹に手を当てると、ペンキで塗ったように赤くなる。遅れて熱されたような痛みが全身を襲い、目の中に理性の光がともる。


「あ、あぁ……」


 すべてを察した里香は、誠二に微笑みを向ける。

 糸が切れた人形のように倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る