神話の怪物

第28話「ミーノース王の雄牛」

 奥の大きな扉から弾けるように飛び出してきたのは、軍服のような独特のマントを身に着けた、ドゥムノニアの冒険者たちだった。

 しかしその瀟洒しょうしゃなマントも、他の身につけている鎧と同じように血に汚れ、真新しい傷でぼろぼろになっている。

 武器すら持っていないものおり、どの顔を見ても、今にも倒れそうに土気色をしていた。


「くっ……! 拘束バインドっ!」


 最後尾を走っている戦士らしき男が、チョーカーを引きちぎって通路に投げ捨てる。

 石の床で小さく弾んだチョーカーは、一気に周囲の空気を吸い込み、ぼんと膨らんだ。

 茨のような棘のある鎖が、十本に分かれて飛び出す。通路の壁で方向を変え、網の目のように絡まった鎖を、暗闇から突然現れた人の体ほどもある拳が、棘をものともせず鷲づかみにした。


――ギャリリリリリリッ!


 鎖を引きちぎろうと、丸太のような腕が引かれる。しかし茨の鎖は、自在に長さを変えてその張力になんとか耐えた。

 ぬっと、暗闇の中から雄牛の角を持つ顔が突き出す。黒曜石のような瞳には赤ワインの如き血管が縦横に走り、食いしばられた口のには泡が立ち、唾液が溢れていた。


「ミーノータウロス?!」


 アミノが思わず声を上げる。

 それも仕方がない。神話にしか登場しないはずの、牛頭人身の怪物の姿がそこにはあったのだ。

 ドゥムノニアの冒険者たちがこちらを見る。その目には、者の恐怖が、ありありと浮かんでいた。

 息を呑む彼らの背後から、鎖の引きちぎられる音と獣の咆哮が響く。

 アミノとエゼルリックは武器を構え、マグリアは呪文の詠唱を始めた。


「早くしろっ! ミーノータウロスの図体ずうたいならこの階段は通れない!」


 階段の上に向かってリュックを放り投げ、ドゥムノニアの冒険者に向かって俺は叫ぶ。


「はぁ?! 兄ちゃん敵に向かってなに言ってんだ?!」


 ロウリーが俺の背中で武器を用意しながら、素っ頓狂な声を上げた。

 エゼルリックも武器を構えたままチラリと俺を振り返る。一瞬躊躇したドゥムノニアの冒険者たちだったが、背後からのモンスターに追い立てられるように、俺たちに向かって走った。

 しかし巨大なモンスターの動きは見た目以上に早い。その巨大な手は、もうすでに最後尾の男を掴んでいた。


「うわっ! うわあ――」


 男が悲鳴をあげたのは一瞬だけだった。次の瞬間、体は不自然に折れ曲がり、体中の穴という穴から血液が吹き出る。走りながらそのを放り投げたモンスターは、次の男に手を伸ばした。


獄炎ごくえんよ! にゃーが命ずる! 大気を食らいつくし、煉獄れんごくと化すにゃん!」


 マグリアが詠唱を終え、杖の先から炎があふれた。

 魔法元素マナに緊張が走り、空気が渦巻く。一気に燃え盛った炎は、ドゥムノニアの冒険者たちの皮膚を掠めて飛び、モンスターの顔面を捉えた。

 炎に包まれた雄牛が、顔を押さえてたたらを踏む。それに合わせてエゼルリックが地面を蹴り、一瞬遅れてアミノが続いた。

 入れ替わりで、ドゥムノニアの冒険者たちが俺の横をとおって階段を駆け登る。通り抜けざま、「恩に着る」と言う共通語コモンの声が聞こえ、俺は小さくうなずいた。

 こいつらは、俺たちの国の冒険者を不意打ちで鉄の像に変えた。ロウリーに言われるまでもなく、本来ならば敵であるのだろう。

 それでも、国は違えど同じ人間として、今にも失われそうな命を見過ごすことはできなかった。


「エゼルリック! アミノ! 時間を稼ぐだけでいい! 無理するな!」


「わぁってる!」


 助走と振りかぶった勢いのすべてを載せて、エゼルリックの大剣が振り下ろされる。しかし、その銀色に輝く剣は、予想に反してモンスターの皮膚に少ししか傷をつけることができずに弾かれ、エゼルリックはバランスを崩した。

 アミノのパイルバンカーが追撃する。

 切っ先が触れるより早く、モンスターは頭にまとわりついていた炎を振り払い、アミノの武器を握った。小さなアミノと巨大なミーノータウロスが、パイルバンカーを間に挟んで一瞬膠着する。

 しかし、ぐっと重心を落としたモンスターが腕をふると、物理的な体積で大きな差があるアミノは、パイルバンカーごと持ち上げられ、人の体が振り回されたとは信じられない速度で、天井に打ち据えられた。


「がはっ……!」


「アミノっ!」


 骨がきしみ、アミノの小さな体が歪んだ。

 天井の石壁から、彼女の吐き出した血が雄牛の頭をあけに染める。ニヤリと笑ったように見えたモンスターを、アミノは睨みつけた。

 パイルバンカーの石突いしづきを天井に突きつけ、支えにする。

 アミノの亜麻色あまいろの瞳が青白く発光し、パイルバンカーの表面に稲妻いなずまが走った。


「イン……ジェクション!!」


 血とともに吐き出されたギフトの起動ワード。

 刹那、パイルバンカーの機構部分から重低音が響き、先端が一メートル以上も打ち出される。本来であれば、硬い皮膚に弾かれ吹き飛ばされてしまうはずのアミノのギフトは、頑丈な第六層の天井に支えられ、反動を全てモンスターに伝えた。

 パイルバンカーを握るモンスターの腕が、風船のように膨れ上がる。

 インジェクションの圧力は、モンスターの骨を砕き、血管や筋肉をズタズタにして、弾けた。


 ミーノータウロスの咆哮。雨のように降り注ぐ血と肉。

 六メートルほどもある天井から、アミノはそれらと一緒に床に落ち、もう一度血を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る