3.13 徒然日記 子育てとコロナと

ウォーターサーバーから哺乳ビンに適量注いだ熱湯を、手元で振り、ミルクキューブを溶かす。

(しまった……溶かしきる前に冷ますための水をいれてしまったかな)

安全のため、調乳は70度以上が推奨されている。

まぁ、十中八九大丈夫だろうが。

私が愛用しているミルクキューブ(缶粉ミルクよりは割高で、一飲みあたり80円からする)は、一回分ずつ個装されている高級品であるため、食中毒の心配は薄い。更に哺乳ビンの熱消毒は毎食毎に行なっている。


「ふえええ……」

などと廊下で蘊蓄を垂れているうちにメシを催促する泣き声が寝室から聞こえてきた。

(ムスメよ、今何時だと思っているんだ。23時だぞ。ママももうビールで一杯やった後で寝ようかとすら思っている時間だというのに。こんな時間に欲しがるだなんてな。全く)

呆れながらも哺乳ビンの温度が火傷しない程度であることを頰に当て確認し、寝室のドアを捻る。

すると……1人のおべびが、うつ伏せで横たわっているではないか。

「お、おべびいいいーー!!」

我がべりべりぷりちぃーおべびべいびームスメたんである。私は取り乱し慌てて呼吸を確認する。

しかし、満足げな表情を浮かべ眠っているだけであった。

私はほっと安堵の息をもらし、豪快におべびの口に哺乳ビンを突き立てた。

と。ここまでミルクをやりながら、片手で執筆し。やりきった顔で再び眠りについた彼女の脇にようやく横になった。


寝室の電灯には、虫がたまっている。あれ。どこからはいるんだろうなめちゃくちゃ気持ち悪い。


今日は2作品のみの感想文となってしまった。理由は主に家族でお出かけしていたからである。

半年近く訳あって家族3人仲良く家で過ごしている。お出かけスキーな旦那のためにしょっちゅう平日に出歩いているのであるが。

最近の、特に今週は、平日のショッピングモールの人出の多さと子供の多さに驚かされる。

いや、ね、わかるよ。わかるよ。マスクせず気にせず私も出かけてるわけだしね?

子供も外出れないと辛いよね、せいぜいお買い物付き合いなら許されるかな?ってお出かけになるよね……うんうん…!?

あまりにも多いよー! 土日かよ!!


一方で、一昨日は近所の屋外物観光地に向かったところガラガラポンであった。

ニュースでは、テントでのキャンプ需要は3倍。その隣ホテルはガラガラとやっていた。

だー、かー、らー!! おかしいっての!!


冷静に考えてみ? ショッピングモールは不特定多数の集まる屋内だし、店員寄ってくるしで2メートル保ち辛いよ? レストランに人集まりすぎてごみっごみだよ!?

屋外の自然観光地とか、ホテルの方がまだマシじゃない?

3月とはいえまだまだ寒いよ? 急にテントで寝たらそれこそ風邪ひかない?


マスクもないけど、手洗いうがいバッチリして、遊びまくってよく食べよく寝よ! おわり!


さて話を戻そう。 今日のお出かけ目的はムスメたんのハイハイ対策に何を買うべきか。を考え、ブツを見て回ること。

現在はリビングにて ジョイントマットのみ使用してるが、空き部屋にマットを追加で敷くか、サークルを作るか、どうするか。

とことこ歩きまわって考えたのだけど結論は出ず保留に。

うーん……どうしたものかなー。


ムスメたんを甘やかすまいと思いつつ、余計な出費をしてしまい、アマゾンのCMとかでよくある転倒防止クッション買ってしまった……。だってだって、すーごーいー可愛いんだもおおん。気をぬくと何でもかんでも買い与えてしまうので注意注意……。


もう呑んだから寝るつもりという話を冒頭でした。

ムスメたんが乳飲み子であるにもかかわらず、私は休肝日をわざわざ設けるほど激しく飲酒している。

半日開ければ授乳しても平気だろうという事で、新生児が明ける頃には、飲酒を再開していた。

出産後味覚が変わるということはよくある事だが、私の場合何故かビールがキリン派から、アサヒスーパードライ派に変化した。

何種か新作なども試して美味しくない! と明らかに感じたものもある。エール系のフルーティさを売りにしてる秋限定のどこかのやつは、口に合わなかった。

ワイン、ウイスキー、チューハイ系は殆ど飲めないに等しく、大抵ビールか日本酒を好んで飲む。日本酒は、獺祭のように甘くてフルーティなものが基本好きなのだが、地酒には目が無くつい買ってしまう。その為、旦那の友達はしょっちゅう手土産に日本酒をよこす。普賢岳、浜千鳥……。うまき。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る