第25話 机に教科書置いたら勉強と言える

 「あ、ちなみにこの前、私の髪を急に触ってき―――」

 『ガチャッ!!』


 くっそ!! 開けてしまったじゃないか!!!


 「あ、お兄さん。こんにちは」

 「か、和馬? こんにちは」

 「......こんにちは」

 「やっぱ居留守だったんだね?」


 くっ。バレたか。わかっててアレ言うなら君、最低だよ。


 「ねえ! さっきの“髪を触った”ってなによ!」

 「え~、なんのことかなぁ。そんなこと言ったかな私ぃ」


 桃花め、ニヤニヤしながら俺を見やがって。俺も急に触って悪いと思うけどさ。


 「と、ところで、二人とも何しに来たんだ?」

 「ちょっ! 話そらさないでよ!」

 「えーっと、お兄さんちで勉強したいなぁって? いいよね」


 桃花ちゃんの最後の「いいよね」が疑問形じゃないところ、もう確定事項で怖いんですが。


 「はは、悪いなぁ。今が居て、二人の相手はできないんだよ。ごめ―――」

 「いやね? お兄さんが私の髪を掴んで、ヤラシ―――」 

 「おぉぉぉおおおおっと!!!! 陽菜、お前の肩に虫がついてるぞ!!」

 「え、嘘っ?! どこ?!」


 こ、こいつ。そんなに俺んちに上がりたいか! お前らが家に入っただけで俺が犯罪者になるこの空間を!


 っていうか桃花、お前、なに“嫌がる”とか“ヤラシイ”とか付け加えてんの? でも“髪を触った”という事実があるだけで、強く言い返せないんだけど。


 「お兄さん、って? 誰? 学校のお友達?」

 「そ、そうそう!」

 「へぇ。.......ほら見て、陽菜、靴を。この靴と長靴がお兄さんので、もう1つは何かなぁ?」


 なっ?! うちは3人家族で玄関にあるのは、全部で3足ある。


 俺はローファーとバイト用の長靴を置き、父さんのは2足あり、うち1足を履いていき、もう一方は家だが、臭いのでベランダに持ってった。母さんも同じである。ただし臭くないのでそのままだ。


 つまり、男物の靴2足と


 陽菜! 勘違いするな!!


 「あ、ああああんた! と、友達って、まさか女の子?!」

 「ちっ! ちが―――」

 「陽菜ぁ、私たちは邪魔だから大人しく退こう?」


 なんて奴だ。ここまで性格悪い女、初めて見たぞ。


 「そ、そんなぁ。彼女いたのぉ」

 「私たちがいると勉強できなんだよ? 愛のはぐくみ方をね」


 まるで世界の終わりかのように思える絶望しきった陽菜の顔。泣きそうなんだけど。これ、俺が悪いの? どんだけ俺んち邪魔したかったんだよ。いや、それどころじゃない。


 「だぁぁああああ!!! 違う違う! これはな、母さんの予備の靴だ!」

 「ふぇ? お、おかあさん?」


 「そうそう!」

 「え、じゃあ、は?」


 「えーっと....帰った!!」

 「い、いつ?」

 「今今今今今!」


 何言ってんの俺。陽菜の絶望フェイスに動揺しすぎてもう支離滅裂だわ。


 「お、お兄さん、それはさすがに....。ここ玄関だし」

 「いやいやいや、ベランダから帰ったから今誰もいないぞ!」

 「え、居ないの?..................もう! どっちよ! まったく!」


 なんか陽菜の奴、元気になってるし。どーしよ、これから。


 「じゃあ、勉強会できるね!! お邪魔しまーす」


 なお、全ての元凶はお構いなく俺んちに入る模様。もう諦めるしかないな。


俺はそう思い、先頭に立ち、こいつらをリビングに連れていく。


 「......でも本当にいなくてよかったぁ」


 なんか最後尾の陽菜が小さい声で言ってるが、お前そんなに俺んちで勉強会やりたかったの?


 先輩だからって教えられる科目あんまないぞ。受験終わってから大して復習なんかしてないしな。


 「うわぁ、これがお兄さんちかぁ」

 「同じアパートなんだから、佐藤さんちと一緒だろ」

 「いやぁ家具の配置とか他人の家の独特なニオイとかと違って感じるよ」


 その“いろいろ”って思春期でしかたなくデちゃうニオイの話でしょうか。


 陽菜と桃花ちゃんはスーパーで買ってきたらしいジュースやお菓子を取り出した。


 「ほら! まずは乾杯からよ! 和馬、グラス出して!」

 「あと氷もね! お兄さん!」

 「..................。」


 勉強しないなら帰ってくんない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る