第95話 想いと想い

 フレアが人頭馬の足止めに動く中、セレインは未だに自身がどうすべきか分からずにいた。

 ジルを助ける――やりたいことは明確なのに、方法が分からない。


 確実に進行する出血と、体力、そして生命力の消耗。

 それらを全て解決できるほど、回復魔法は万能ではない。

 抉れた肉や失った血を回復するには対象者の体力を消耗する。体力の回復は原始的な手段になるが、栄養を補給し休む以上のものはない。


 生命力に関しては、そもそもアプローチの手段があるのかさえセレインには分からなった。

 生命力、即ち命を回復することは、寿命を回復させること。不老不死という生命の命題であり、且つ禁忌でもある概念に足を踏み入れるということだ。

 当然、現代のあらゆる魔法理論の中にも、その解決策は刻まれてはいない。


 今のジルがどれくらいの生命力を失っているのか、セレインには分からない。

 しかし、最悪ばかりが頭を過る。なんとかしなければ、このままではジルは死ぬ。そんな予感が容赦なく心臓を指す。


「ハッ、ハッ、ハッ……」


 呼吸が浅く、荒くなる。頭が回らない。

 視界が狭まり、ジルだけしか見えなくなる。


「ジル……!」


 もう何度目か、セレインは彼の名前を呼ぶ。

 最早ジルは何も言葉を返さない。呻きか呼吸か分からない微弱な息を漏らしつつ、苦し気な表情を浮かべるだけだ。


「なにか、なにかできることがある筈……そうじゃなきゃ、私は、私は……!」


 何の為に生まれてきたのか。

 そう思ってしまうほどに、セレインにはジルしか無い。


 王族として生まれたこと。魔神の眷属から狙われていること。

 そして、ジルだけが知る、この世界のヒロインとしての運命。


 間違いなく、彼女は世界の中心にいる。

 才能に恵まれ、容姿に恵まれ、運命に愛されている。

 誰からも敬愛される存在になれる。


 しかし、そんなことを彼女は知らない。

 仮に知っていたとしても、関係ない。


 ジルだけなのだ。

 彼女の孤独を癒し、認め、守ってくれたのは。

 正面から向き合い、思いをぶつけ、同じ道を歩んでくれるのは。


 セレイン=バルティモアにはジル=ハーストがいなければならない。

 たとえそれが、世界が望む運命からかけ離れたものであったとしても。


「……っ」


 それは最早、衝動でしかなかった。

 理などなく、ただ、そうすべきだとセレインの身体が動いた。

 まるで、何かに導かれるように。


 ジルの身を起こし、土気色の頬を撫で、

 苦しみに歪む唇に、自分のそれを重ねた。


(愛しています。貴方となら、どこへだって)


 それは魔法などではない。

 ただ想い、願う。無力で、しかし、全ての根源に存在するもの。


 セレイン=バルティモアは、いや、セラはただ手を伸ばす。

 たとえその先にある奇跡を願い、手を伸ばす。


 それを掴み取るためなら、何を犠牲にしてもいいとさえ思いながら。






 沈む。沈む。沈む。

 深い海の底。光の当たらない、暗い世界にゆっくりと、確実に沈んでいく。


 もういつからそうしているかは分からない。

 死に体を無理やり動かした。レオンとの戦いより遥かに消耗した状態で、先生の制止も無い状況で、限界の先へと振り切ってしまった。


 その結果がこれだ。

 どうにも世界というのは融通が効かず、俺を甘やかしてはくれないらしい。

 道を外れれば、ただ落ちるだけ。


「なんだったんだろうな。ジル=ハーストとは」


 そんな愚痴にも近い言葉が漏れる。

 王女の護衛、最強の剣士。前情報から得られる期待値に対して、なんだ、この体たらくは。


 確かに俺は至高の領域へと足を踏み入れかけたのかもしれない。

 フレアという剣士との戦いは、それほどに価値のあるものだった。

 もしも互いに備え、万全を期してなお真剣勝負ができていたら……敗北の可能性が高くとも、そう思わずにはいられない。


 しかし、だからなんだというのだ。

 広い世界の中で、俺達の死合などちっぽけなものだ。

 とある公益都市の近くに広がるとある森の中でくたばるなんて、あまりにしょうもない。しょうもなさすぎる。


 一つ、ある予想が頭に浮かび、俺は思わず失笑する。


 それは俺が追いかけていたジル=ハーストの末路。

 彼は、ここで死を迎えたのかもしれない。このまま、今の俺と同じように。

 第三王女の護衛。唯一彼女が指名した護衛がジル=ハーストだ。

 あの才人が指名した護衛であるなら、さぞ素晴らしい人物なのだろう。立派な存在なのだろう。

 誰もが噂し、想像する。既に死に、しかし彼女がいつまでも思うほどの人物を。


 期待はどんどんと膨れ上がり、やがて“世界最強”なんて尾ひれがつくようになる。

 それくらいつかなきゃとても釣り合わないだろう……世界を救うほどの才覚を持つ第三王女の護衛たるには。


 とんだ二階級特進だ。何にも成れぬまま、死んだ後で身に合わない評価を受けることになるなんて。

 あくまで予想だが……死んでしまえばそれこそ後の祭りだろう。何が起きても、どう扱われても死人に証言を語る機会は用意されない。


 セレインの才能は既に目覚めている。きっかけであるジルの役目はもう済んだ。

 彼女には真なる相棒である主人公が用意されている。何も憂う必要などない。



 沈んでいく。深い闇の底に沈んでいく。

 俺が俺でなくなる。何物でもない存在へと還っていく。

 まぁ、案外最後というのはあっさりしたものだ。

 なぁに、俺は復讐を果たせなかったが、代わりにセレインと主人公が果たしてくれる。

 どちらにしろ死ぬのだから、それで……………………それで、本当にいいのか。


 そんな簡単に諦めて、ゲームに描かれた未来を思い退場して、本当にそれで俺は満足なのか。

 いつか誰かが成し遂げてくれるかもしれない。しかし、そんなもので納得ができるか。

 納得ができるのなら、わざわざ死の結末へと近づくような危険を冒してまで、こんなところに来たものか。


 ずっと親父と一緒に過ごせばよかった。鍛え上げた技があれば冒険者としても生きられたかもしれない。

 けれど、俺はそうはしなかった。復讐を諦めることなんか毛ほども思わなかった。

 まるで、心にそう刻み込まれたみたいに。

 

 もしかしたらそれもジル=ハーストを殺すために世界が定めた布石だったのかもしれない。

 けれど、この想いは俺の中で今もなお燃え尽きずにいる。


 俺は、必ず両親の仇を討つ。

 そのためには、こんなところで死ぬわけにはいかない。


 俺は暗闇の中で手を伸ばした。

 腕が伸びたり、手から糸が出たり、そんなことに期待したわけじゃない。


 けれど……もしも、可能性があるなら。

 俺が生き返る可能性があるとすれば、それは奇跡以外無いだろう。


 俺は知っている。

 俺の側には、奇跡を起こす、世界に愛された存在がいることを。

 そして彼女は、誰よりも才能があり、誰よりも頑固で、誰よりも優しくて……絶対に俺を見捨てようとはしない。


 だから、俺も諦めない。

 この手を伸ばす。あいつを信じて。


「セラ……! お前なら、必ず……!」


 最後は他力本願だが、なんだったら自分でなんとかするよりよっぽど希望が持てる。

 そんな情けない思考と共に、場に不釣り合いな自嘲を浮かべたその時——


 指先が暖かな何かに触れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る