第11話 覚悟の空振り

「で?その古巣がどうしたの言うのだ?」


 グローがあっけらかんと言った。

 いや、待て。

 こっちはそれなりの覚悟を持って話したんだぞ?

 その覚悟が全く報われていない。


「でって何だよ!」

「何を怒っとるんだ?」

「私達の反応が薄いからよ、グロー。『!?そうだったの!?』みたいな反応が欲しかったのよ」


 手をヒラヒラと振りながらエルウィンが言う。


「ガル?私やグローが聞きたいのはそこじゃない。だいたい、村での貴方の反応を見てたら何となく察しは付くわ。問題は、何故貴方が思い詰めてるのかよ」

「その通りだ。お主やスゥの過去など知った事か。全部終わった事だろうて。それよりも先の事を考えねばな」

「そうね。あの様子だと、同じような研究施設が他にもある筈。ガルが言う通り、九龍会?の仕業なら、西方には特に多く作られてるんじゃないかしら?」

「しっかし、今回の村の場所は南方司令部の管轄だぞい。ワシ等が出張ったせいで、軍内部でゴタゴタしそうだのぉ……」


 いや待て。

 俺の覚悟は無駄だったのか?

 勝手に話を進めるなよ……。


「いや、だから俺の話を……」

「話なら聞いたじゃない?ガルとスゥは九龍会にいたって話でしょ?」

「まぁそうなんだが……」

「ワシ等にどうしろと言うのだ。同情でもしろと?ワシはそんな暇人ではない」


 何なんだ、コイツ等……。

 スゥはスゥでウトウトしている。

 俺が馬鹿みたいではないか。


「はぁ、なんか阿保らしくなってきた……。スゥ、寝るなら部屋で寝ろ」


 俺はウトウトしているスゥを抱きかかえ、部屋に連れて行く。

 スゥの部屋に入る。

 散らかっていないと言うか、物がなさ過ぎる。

 エルウィンが買ってやった寝台ベッド箪笥チェストだけ。

 もう少し慣れてきたら、欲しい物も出てくるだろう。

 とにかく、スゥにはに慣れる必要がある。

 まだ、何処かで線引きをしている節があるのが心配だが……。


「ガル……」


 寝ぼけているのか、薄っすらと目を開けたスゥが俺の袖を掴んだ。


「疲れたんだろ?少し寝ろ。飯が出来たら起こしに来るから」

「ガルは……」

「うん?」

「ガルは戻る気なの……?」

「……、戻らない。お前もそうだろ?」

「うん……。ガルは急にいなくならないでね?」

「あぁ、分かってる」


 スゥは寝息をたて始めた。


「ガル」


 部屋の外でエルウィンが待っていた。


「話の続きなんだけど」

「分かってる。さっきの2人の予測は正しい」

「予測?」

「他にも施設があるかもって話だ」

「あぁ、あれね。でも調べ様にも、王国内を当てもなく歩き回る訳にもいかないし、それじゃ時間がいくらあっても足りないわ」


 テーブルへ戻るとグローが待っていた。


「いつも言ってるだろ?使えるものは全部使う。まず、グロー。お前はギルドのベルベットに、今回の依頼と似たものが他にないか、王国全土を探させろ」

「なる程の。蛇の道は蛇という事か」

「そうだ。それで、俺はピュートに会いに行く。エルウィンは留守番だ」

「なんで!?」

「ピュートのフィロー商会にはそれなりの覚悟をしてもらう事になる。俺の依頼に応えるかどうかは向こうが決める事だが、依頼主の俺が直接言いに行かないとな」

「嫌よ、私も付いて行く。ガルがこのままいなくならないように見張らないと」

「お前まで何言ってんだ……?」

「エルウィン、ガルをしっかり見張っておくんだぞー」


 そう言ってグローはギルドへ出掛けて行った。


「グローまで……」

「みんな貴方を心配しているの。見てから、貴方がおかしいから」

「そんな事ない、いつも通りだ」

「ならいいけど」


 何なんだ、どれだけ俺は信用がないんだ。

 とにかく、エルウィンを連れて俺はフィロー商会へ向かった。



「……、お話は一度本部に上げます。流石にこれは私の独断では出来ません」


 真剣な表情でピュートが言った。

 フィロー商会に頼みたいのは他でもない。

 西都物流商事への諜報活動だ。

 この会社が九龍会のフロント企業である事はフィロー商会も理解してる様で、今までは下手に関わらないようにしていたらしい。


「いや、無理を言っているのは分かってるが、似たような業種のフィロー商会なら、何らかの情報が掴めないかと思ってな……」

「西都物流商事は、名実ともに西の大物です。我々フィロー商会が西方へ勢力を伸ばせない理由ですしね。ガル殿、どう見ていますか?」

「どう、とは?」

「西都物流商事、いや九龍会の今後です。ハッキリ言って、会長の代が変わってからは西方は酷いもんです」


 ピュートが言うには、貧富の差の拡大により貧民窟スラムが増え、治安も悪化しているらしい。

 人身売買や違法賭博場なども堂々と営業しているらしく、軍はそれを取り締まるどころか、利用している者もいる。

 魔王軍と戦争していた頃の方が平和だったという。


「今や西方の経済を牛耳っている九龍会です。私の独断で、フィロー商会を危険に晒す事は出来ません。一度、上に取り合ってみます」


 ピュートの事に少し引っ掛かりを覚えた。


「……、ピュート、お前個人としてはんだな?」


 俺のその言葉に、ピュートはニヤリと笑った。


「やりたくない訳がないですよ!あの西都物流商事をひっくり返す事が出来るチャンスですよ!?そうなれば、王国全土にフィロー商会の名が轟く!どれだけの販路が増えると思ってるんですか!」


 思わず笑ってしまった。

 ホント、大した商人だ。


「ピュート、やる気になるのはいいが、まずは上を説得してくれ。近い内に、九龍会の内部抗争が始まる。そうなれば、端の方からフィロー商会が切り取っていってやれ」

「ガル殿は私の考えをすぐに理解して頂けるので助かります。まずは上層部を説得します。私達は西都物流商事には泣かされてばかりですからね、許可は出ると思います」

「頼むぞ。些細な事でもいい、情報は俺に共有してくれ。可能な限り、俺の情報もそっちに流す」

「分かりました。進展があればすぐにお知らせします」

「あぁ、頼む」


 俺達はフィロー商会を後にした。

 ピュートは流石に難色を示すと思っていたが、とんだ曲者だな。

 アイツはその内フィロー商会の重役になるかもしれない。

 中々の商才と胆力を持っている。

 胆力に関して言えば、軍人にも勝るとも劣らないだろう。


「かなりやる気みたいね、ピュートさん」

「俺の周りには好戦的な奴が多くて困る……」

「あら?まるで自分が平和主義みたいな言い方ね」

「バーカ、俺は昔から平和主義だよ」


 そう言うと、ワシワシと俺の頭をエルウィンが撫でた。


だもんね」

「うっせ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る