甘鯛


 ロナルディとリスティールさんが島に住み始めて2週間くらい。

ぼちぼちだけど、5人での島生活にも少し慣れてきた。


 ロナルディとリスティールさんは、ポムの猫草花壇を拡張しつつ、釣りして売った金額で花壇の地面を広げたり、色々な野菜の種を購入したりしてる。


 そんな中でビックリした事が1つ。


「レタス植えんのか。焼肉する時に肉巻いて食うのにちょうど良いな」


「何言ってんですか! 世界樹ですよ世界樹。肉を巻いて食うなんてしませんよ」


 どう見てもレタスなんだよ。

 ポムが言ってた薬替わりの葉っぱはレタス。その内こっそり1枚ちぎって食べてみよ。


 とまぁそれくらいかな。




「船のエンジンは明後日に出来上がるって言ってたし、ペラもレーザー計測器が無いから回してみないと歪みも分かんないし、今日の修理は切り上げて釣りでもするか?」


「ホント見違えたね、綺麗になるもんだ」


 ポムとリスティールさんはブリッジの掃除をしててくれてた。俺はヒビの入ってるFRPの補修と色塗りな。


「エンジン付けて、海に浮かべる直前に船の名前を書いたら完成だし、とりあえず船釣りしたいよな」


「船酔いしませんかね?」


 ロナルディとリスティールさんには……


「船酔いしそうなら世界樹を何枚か持ってけば? 世界樹の種なら10粒5千ポイントで買えるんだしさ」


 どれくらいの効果があるのか俺が知りたいからさ。


「そんなことで世界樹の葉を」とか言ってやんの。


「貴重な物で種も手に入らないって訳じゃ無いんだからさ、薬だろ? それに増えたら焼肉の時とかサラダに入れたりとかしたいし」


「爆釣と一緒に居ると、ホント価値観が……」


「ポムちゃん、そこは生まれ育った場所と常識の違いだ。価値観と言う物は少しずつ全員で作り出して行けば良い」


 おっ、やっと来たな、待ってたぜ。


「ポセイどん、どうだった? 良い感じになってた?」


 ポセイドンにちょっと頼み事をしてたんだ。


「悪く無いな。どうやら正解だったようだ」


 海のエキスパートのポセイドンが悪く無いって言うなら……


「んじゃ行くか」「うん、私凄い楽しみ」





 ここ最近、釣りと船の修理と並行してやってたのが、やっと今朝完成したんだ。


「小政島の外側にはかなり冷たい寒流が流れているが、政島との間に作った湾は良い感じの海水温だぞ」


「ホントにポセイどんってすげえな。海流とか好きに動かせるとか漁業関係者だったら、喉から手が出る程に欲しそうじゃん」


 島の名前を付けて、島の西側にもう1つ島を作った。

 元々住んでた島は政島まさじま、新しく作ったのは小政島こまさじま


「有明海を参考に作ってみたけど、政島から流れ込む川とかも必要だよな?」


「その辺はボチボチやって行けば良いさ、海中の栄養素は俺がある程度どうにかするから」


 本気で助かる。島に住む俺達も、海の中の生き物にも、どちらも住みやすい様にって配慮してくれんのな。


「今日はどんな魚を狙うのでしょうか?」

「出来れば白身の魚が良いです」


 リスティールさんは釣りの仕掛けを作るのが楽しいらしく、どんな仕掛けでどんな魚が釣れるのかに興味津々。

 ロナルディは赤身の魚は少し苦手っぽいけど、白身の魚はそれ程嫌じゃ無いらしい。


「爆釣。海中の環境は、お前の依頼通りに整えておいた。赤アマがそれなりの数居着いてるぞ」


「甘鯛! ホント? ホントに?」


 赤アマって聞いてポムの尻尾が天を突いた……甘鯛が1番好きって言ってたし当然か。


「型はどんくらいのが多かった?」


「0.8kg〜2kgくらいが殆どで、中には3kg超えもチラホラ居たぞ」


 素晴らしいじゃないか。




 仕掛けは片天秤で針は3本。それぞれにエビを付けてて釣り開始。


「政島と小政島に橋を掛けて、橋の上から釣りをする為に穏やかな湾を作ったのは正解だな。貝類や海苔の養殖も出来るぞ」


「海苔も作りてえな。婆ちゃんが作った海苔めちゃくちゃ美味かったんだよな。焼いても良いし、おにぎりに巻いても美味いし」


 毎年恒例だったんだ。俺は小学生の頃から手伝いしてた、だってバイト代くれるし。


「玉子焼きに入れるとめちゃくちゃ美味いし、俺も作り方は知ってるから、作れるようにしたいな」


 日曜の朝から釣りする時は、何時も握り飯に巻いてた。具がしょぼくても美味いんだよ。


「おお。爆釣が美味しいって言うなら、美味しい物だ。私も食べてみたいかも」


「ロナルディも食えると思うぞ、だって海藻だからさ」


「海藻は大好きです。何時もお取り寄せして貰って食べてました」


 普段からイケメンなのに笑顔だとイケメン度が増すな……





 橋の真ん中に大き目のレジャーシートを敷いて、レジャーシートを拠点に甘鯛釣り。竿を上下にしゃくって甘鯛をおびき寄せるのが難しい。


「ん? んんん……ん! ごっはっーーーん! キタキタキタキタ!」


 食欲全開で真剣だったポムが最初のヒット。


「そんなに重くないけど来てる!」


 リールを巻くスピードが軽快だな。


 徐々に近付いて来る魚影は間違い無く甘鯛。

 1kg無いくらいだけど……良いなあ……凄い楽しそう。


「タモ使う? 1匹目だし使っとくか。バラすの勿体無いからさ」「うん。お願いする」


 そんなに大きく無いタモで、すくい上げた甘鯛。

 赤アマって呼ばれる赤い甘鯛な。


「フィーーーシュ! こいつはデカいぞ、爆釣タモを構えといてくれ」


「来ましたっ! そんなに重くないですけど……凄い! 動き回る!」

「こっちも来てます。どうすればいいですか?」


 続々と4人が釣り始めた…………俺の竿は………

 動かして無いから掛からんよな……Orz




 そろそろ引き上げようかって言い始めた午後4時過ぎ、4人が釣り上げる甘鯛をタモで捕獲してた俺には1匹も釣れなくて、4人が釣る赤アマを指を咥えて眺めてるだけだったのが少し悔しい。


「爆釣、夜のオカズにするのは俺のから1匹使おうじゃないか」


 ポセイドンが3kgくらいのデカい甘鯛を飯のオカズにしようって言ってくれる。


「とりあえず片してからな。クーラーボックス車に運んどいてくれよ」


 今日の釣果は……デカいクーラーボックス3個パンパン……俺はボウズだけどな……


「爆釣。釣れなくても仕方ないよ、私の何匹かあげるからやる気出しなよ……」


「そりゃしゃーないし。気にしてないからポムも気にすん。なっ! なんだこりゃ! 来てるよ! 来てるよ!? フィーーーシュッ! デケえ! こりゃデケぞ!」


 海の中にぶち込みっ放しだった俺の仕掛けに……


「なんだこりゃ!? やばいリールが耐えられ無さそうじゃん! 糸出て行きまくる!」


「爆釣、魚の動きに逆らうな。ロナルディ、タモの準備」


「おう! わーってら! バラしてたまるか……」


 めちゃくちゃ暴れる……そして重い。


「ある程度まで引き寄せたら俺が海に入る。こりゃデカいぞ」「頼むポセイどん」「頑張れ爆釣」


 ………………………………



 格闘する事30分以上。腕がパンパン。


「白アマ……だな……」「…………」


 釣れたのは5kgくらいある白アマ…………

 ポセイドンは信じられない物を見てる目付きだし、ポムは絶句して、ロナルディもリスティールさんもデカさにビビってる……


「食うぞ! 白アマ食うぞ!」「ホントに食べるの?」「爆釣、このサイズなら浜値でも余裕で万超えるぞ」「また魚……」「ロナ……」


 最後の最後でめっちゃ楽しかった。


 今日の売り上げは0ポイントだけど、食うべきだろデカい甘鯛、だって白アマだよ!


「中学生の頃に1回だけ食ったことがあんだよ。めちゃくちゃ美味いし覚悟しとけよエルフ」


 ロナルディが白甘鯛コイツを食って、少しでも魚を好きになってくれたら良いな。


 その時はそんな事考えてた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る