第2話 安部 清明

 心、静かに過ごしたい。

 それが、俺のささやかなる夢だった。

 毎年毎年、クラス替えのたびに打ちのめされる。

 高校三年、四月。今年も教室の前には人だかりが出来ていた。

 俺を知る人、知らない人が、めいめい指をさしながら遠巻きに俺を見ては笑う。

 大っ嫌いだ、人間なんて。

「おーい、セイメイ!」

 更に、拍車をかける親友がいる。

人だかりは、「やっぱり!」という雰囲気だ。

 違う、俺は……

「清明! き、よ、あ、き、だ! 大雅(たいが)!」

 人だかりに見向きもせず、平然と俺に話しかけるこいつは、俺の幼なじみであり、親友の原 大雅(はら たいが)。

「いいじゃん。セイメイで。今更、呼びにくいだろ」

 俺は机に突っ伏しながら、頭を抱えた。

「お前が呼ぶから、勘違いされるんだろ。新任の先生なんて、大抵、アッチで呼ぶし」

 「アッチ」というのは、当然、陰陽師で最も有名なあの人の名前だ。

 俺の両親は、何も知らずにこの名前を付けたらしい……。まさか、昔々の魔法使いの名前だったとは。

「なあ、ところで、あのコ、知り合いか?」

 大雅が指さす方に目をやると、不自然に目をそらす女が居た。

「……知らない」

「地味だけど、可愛いよなー。清水 霧恵(しみず きりえ)ちゃん」

「何で、名前知ってるんだよ」

「可愛い女の子の名前は、とりあえず覚えてる。それが、モテる男ってモンだろう」

 ああ、そうだった。

こいつは、とにかく可愛い女の子に当たっては砕ける。しかも、全然へこたれない強靭な精神力の持ち主だった。

ちなみに、モテた試しがない。

「興味がない」

 日照雨(そばえ)が、一番綺麗だ。

「またか……。また、ソバエちゃん?」

 俺は、慌てて大雅の口を塞いだ。

「不用意に名前を出すなよ」

「何でだよ? お前にしか見えない恋人とか、羨ましすぎるわー。俺も見たいわ、ソバエちゃん」

 大雅には、何でも打ち明けていた。

 試しに、と思って、日照雨に会わせてみようとしたが、やはり、俺以外に姿は見えないようだった。

「アブナイ奴だと思われるだろ、第一、恋人とか……、そんなんじゃ……」

「大丈夫、もう充分、アブナイ奴だから」

 顔を赤くした俺の肩を、大雅が軽く叩いた。

「ソバエちゃんと居るうち、色々と“見える”ようになっちゃったんだろ?」

 そう、そうなのだ。


 日照雨と過ごすうちに、俺はヒトならざるモノが“見える”ようになって来てしまっていた。

 アチラさんも、“見える”人間に助けを求めるらしく、一時期、大量の霊たちにつきまとわれて困ったことになった。

 見かねた日照雨が、簡単な除霊法をいくつか教えてくれたお陰で、再び平和な日々が過ごせるようになった。


「俺だって、好きで“見える”訳じゃない」

「悪いことじゃないだろ。気にするな」

「お前が、『アブナイ奴』って言ったんだろ!」

「本気じゃないよ」

 軽く笑って、大雅は自分の席に着いた。

良くも悪くも、大雅はあまり深くは考えない。

たまに、モテないのが不思議だと思うくらい、さっぱりとした奴だった。


 担任が教室に入って来て、人だかりは散って行った。

 だが、やはり視線を感じた。

 斜め前、清水 霧恵が俺を見ていた。

そして、目が合うと、やっぱりすぐに逸らされた。

(なんなんだ……)

 イライラする。

 日照雨に会いたい。


 最近、日照雨は哀しいことを言い出した。

『きよあきさま は、すきなじょせいと、おすごしには ならないのですか?』

 これには、少々ムッとした。

「……居ない」

(日照雨が居る)

 相手が、心を読めると知っていて、強く心で呟いた。

 ためらいながら、日照雨は続けた。

『けれど、わたくしは にんげん ではございません』

 日照雨のためにと開いていた本を、バン、と閉じた。

「少しずつ、お前に触れられるようになって来ている」

 そっと日照雨の頬に手を当てて、集中する。

気が逸れると、指先の感覚は一瞬にして無くなり、俺の指は日照雨をすり抜ける。

 数秒間、触れたり、すり抜けたりを繰り返す。なかなか安定しない。

「……クソッ」

 触れたいのに、上手く出来ない。

日照雨は、ずっと、哀しそうな表情を浮かべている。

(そんな目で見るな、虚しくなる)

『ごめんなさい……』

 日照雨が傷付いたのが、はっきりと伝わった。

 周りの空気が、変わるのだ。それは、除霊法を覚えてから感じていた、不思議な感覚だった。

「……帰る」

 伸ばしかけた手を引っ込めて、俺は本をしまいながら立ち上がり、そのまま祠を立ち去った。

 俺の背中に、『おきをつけて』と、雨が降った気がした。


 それから数日、会いに行っていない。

 俺が拗ねたところで、日照雨が何を思うかなんて、解らない。日照雨は、人間ではない。その姿は、初めて見た時のまま、歳を重ねることもない。

 10代にも、20代にも、30代にも見える。

もしかしたら、歳なんて概念自体が無いのかもしれない。

 俺が小さな子どものように甘え、当たり散らしても、日照雨は、じっと祠に佇んで、ただ受け入れるだけなのだ。

 例え、俺に人間の恋人が出来ても、日照雨は怒りもせずに受け入れるだろう。

 それがここ数年、虚しくてたまらなかった。


 放課後、今日も日照雨のところへ行こうか迷っていて、大雅とどうでもいい話をだらだらとしていた。

「……ねえ、セイメイ、くん?」

 間違った読み方で呼ぶ声がして、声の主を探した。

「霧恵ちゃん!」

 いち早く大雅が気付き、目を輝かせた。

清水 霧恵が、俺たちに近付いて来る。

「どうしたの、霧恵ちゃん!」

「セイメイくん」

 清水 霧恵は、大雅を無視し、俺に話しかけた。

「違う」

「え?」

「俺は、清明。セイメイじゃない」

「あ、ごめんなさい。大雅くんが呼んでたから、てっきり……」

 「大雅くん」? いつの間に、仲良くなったんだお前。

大雅に目をやると、にやっと笑った。

「で、何?」

 溜め息をつきながら聞くと、清水 霧恵は言いづらそうに俯いた。

「セイメイ、威圧的過ぎ」

 大雅が、ヒジで俺を小突く。

威圧的? 何が?

「あの……セ、清明くん。“見える”ってきいたんだけど」

 つり目がちな目が、少し怯えていた。

 俺のせいか?

「“見える”? 何のことだか……」

「え? だって、大雅くんが……」

 大雅、この野郎。

舌を出しながら、ごめん、のポーズをしている大雅をにらみつけた。

「だって、霧恵ちゃん、困ってるみたいだったから」

「だからって、ほいほい喋るな。除霊は、あくまで防御のためであって——」

「やっぱり! 出来るんだね、清明くん!」

 感嘆の声を上げる霧恵に、俺はしまった、と思い、眉間にシワを寄せながら口元を手で隠した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る