2weeks, あるいはひまわりと太陽~学校に送られる官製暗殺者たち

江戸川ばた散歩

プロローグ 夜中の校舎になんて来るもんじゃない!

 そもそも、自分がここに居ることがおかしいのだ。


 そう彼女は思った。

 普通の生徒は、夜の校舎に用は無い。しかもゴールデンウイークの、最後の日だ。

 だから遊ぼう、と携帯で呼び出されたのは確かだ。最後の夜だから、心ゆくまで、と。誰も居ない校舎で遊ぼう、と。

 ただそれが誰からなのか、彼女はその時、確認しなかった。そんなことを急に言い出す友達は、彼女には幾らでも居たのだ。

 だが彼女は確認すべきだったのだ。しかしもはや遅い。

 メールには、「図書室で待っているから」とあった。

 図書室。それは彼女にとって、学校で最も縁の無い場所だった。


日名ひなさん?」


 声が聞こえた。男の声だ。


「そう。誰?」

「来てくれて、ありがとう」


 楽しそうな低い声が、広い部屋の中に響いた。聞き覚えのある声の様な気がする。だが思い出せない。逆光で、顔も判らない。


「誰?!」


 返事は無い。


「からかってるんなら、あたし、帰るわ!」


 簡潔に判断を下すと、彼女は戻ろうとした。が。

 ぐい、と後ろから、スカートのサスペンダを互い違いに引っ張られた。喉に食い込み、息が苦しくなる。

 やめて、ともがくと、目の前で、きりきりという音がした。目を寄せた視界に入ったのは、分厚い刃のカッターだった。そして。


 ―――女の手、だった。


 男の動いた様子は無い。もう一人、女が居たのだ。


「夜遅くごめんね。ゲームをしようと思ってね」


 男が近づく気配がした。


「げ、ゲーム……?」


 彼女の声は震えた。


「そう。ただし、君が楽しめるかは、君の努力次第だけどね」


 背後の女はぴくりとも動かない。


「今から君を解き放つ。一分後に、後ろの彼女が君を追いかける。逃げ切って、この校舎の外に出ることができれば君の勝ち。できなかったら君の負け」

「負け…… って」


 その時、鼻の頭に、つ、と痛みが走った。


「切れ味がぁ、わるい」


 気怠そうな女の声が耳に飛び込む。何処かで聞いたことがある。何処かで……


「今すぐじゃあ、ダメなのぉ?」

「それじゃ、お前が面白く無いんだろう?」


「たぁしかにぃ」


 ぱ、と女は彼女を離した。男はポケットから携帯を出す。ぽ、と緑色の光が、その口元の笑みを浮かび上がらせた。


「では、よぉい」


 どん。


 調理室に逃げ込んだ彼女は、教卓の調理台の下に入り込んだ。

 足音は、一度強く響いたが、次第にその場から遠ざかって行く。

 大丈夫、こっちには来ない様だ。向こうの、普通教室の棟へと走って行ったんだわ―――

 彼女は端末を開く。液晶画面は、穴蔵の様な机の下で強い光を放った。今のうちに、誰か、助けを。

 ぴ、と画面に映った一つの名前を選択する。

 その時、かたん、と音がした。彼女は顔を上げる。


「見ぃつけた」


 端末の光が、くい、と上がる唇を闇に映し出す。のぞき込む顔が、間近にあった。

 背中の半分はあるだろう、重そうな髪をざんばらに乱して、女は至近距離から笑いかける。

 ひいっ、と彼女は尻餅をついたまま、机の下から飛び退いた。はずみでぱちん、と携帯の画面が閉じる。


「やぁだ。そんなに嫌わなくてもいいじゃあなぁい?」


 女はゆっくりと彼女に近づく。両手にはいつの間にか、鋭く、刃渡りの長い包丁が握られていた。

 背中が一気に冷たくなる。彼女は窓へと飛びすがった。

 手はひたすら鍵を探る。―――あった! がちゃ、とレバーを押し上げる。そのまま窓をぐい、と開けようとした時―――

 彼女は自分の頭が、アジアンタムの葉に埋まっているのを感じた。かしゃん、と軽い音が床に響いた。

 女は空けた左手と、身体全体で、彼女を植物の中へ押し倒していた。その力が強まる。ぺき、と奇妙な音が響いた。


「あああああああ」

「うるさぁい」


 女はそれまで首の付け根を掴んでいた左手を、彼女の口へ突っ込んだ。だらだらとよだれが流れるが、止めることもできない。


「あ・わわ・わ」


 彼女は大きく目を開いた。間近で見たその顔。

 自分はその顔を知っている! だけど何で! 

 思い切りもがく。

 逃げれば。逃げることさえできれば。こいつが誰か判るから。そうすれば。


「うるさい、って言ってるじゃないのぉ」


 さっ、と女の包丁が右に動く。

 彼女の目は大きく見開かれた。喉から血が吹き出す。ひゅうひゅう、とそこから音が漏れる。痛みにだらり、と両腕から力が抜ける。

 女は包丁を投げる。ステンレスの調理台が音を立てた。

 そしてそのまま軽々と、彼女を教卓の調理台の上に転がし、どん、と台の上に飛び乗った。

 馬乗りに押さえ込まれ、両手を左手でまとめ上げられた彼女は、打ち上げられた魚のように、ぴくぴくと身体を跳ねさせる。


「ねぇゾーキン、たくさん用意してよ」

「判ってる」


 男の声も聞こえた。

 そうだ、と痛みの中で、その時ようやく、彼女はその声の主を思い出した。クラスは違う。だけど知ってるはずだ。だって……


「いくら暖かくなったからって、夜にこんな薄着、女の子が良くないねぇ」


 さらり、と女は言った。

 そして包丁を持ちかえ、刃の先端を彼女の胸の真ん中に突き立て、思い切り力を込めた。


「!!!!!」


 彼女の身体は、大きくのけぞった。山吹色のシャツに真っ赤な染みがじわじわと広がった。

 女は一度勢い良く包丁を抜くと、二度三度とその付近を突き刺す。抜くたびに血が吹き出す。そしてまた刺すごとに、新たな血がにじみ出す。

 何度も何度も、それを女は繰り返した。

 やがて彼女の動きと呼吸は、完全に停止した。


「何してんのぉ」


 床で雑巾をかける男に、女は問いかけた。


「少し、飛んでた」

「ふぅん」

「喉の時のだ」

「仕方ないじゃなぁい。あんなとこに居るからさぁ」


 女は生徒用のステンレス台から飛び降りた。

 教卓の台には未だ遺体が乗せられ、それを取り囲む様に、幾枚もの雑巾が置かれていた。


「細かいよね、あんたいつも。そんなこと、後でいいじゃん」

「そういう訳には行かないだろう」


 ふうん、と女は首を傾げる。


「でもあんたは、あたしには早く消えてもらいたいんでしょ」


 男は遺体の足が投げ出されたシンクで雑巾を洗う。水は、シンクに流れた血も一緒に押し流して行った。


「だったら、早く、来てよ」


 女は男の背中に腕を回す。

 まだ点々と血が飛んでいる白い手が、男の首をゆるやかに愛撫する。ぴったりとしたTシャツからはちきれそうな胸が、彼の背中にぎゅっと張り付いた。


「ねぇ」


 ぐい、と女は男の首を自分の方へ向けさせ、有無を言わせずにキスを突きつけた。

 ことん、と男は赤い小さなびんを、台の上に置いた。


「ん……」


 熱い息と共に、男は女の唇に深く口づける。

 それはひどく長いキスだった。もつれ合い絡み合い、いつ終わるとも判らないものだった。

 だがふと、ごくん、と女の喉が鳴った。

 男はそれが合図の様に、女から唇を離した。

 女の腕から、次第に力が抜けて行く。

 やがて、女の目から、ぽろぽろと涙がこぼれ落ちた。


「……お帰り」


 男は女の頬を撫でた。

 女はしばらく周囲を眺めると、やがて男に強くすがりつき、激しく泣きじゃくった。

 男はくり返しくり返し女の髪を撫でる。それは、それまで交わしていた長く、濃い時間の中で、決して女には与えなかった優しいものだった。


「それに」


 男は女の瞼にキスを落としながらつぶやく。


「これで、最後だ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る