016. ここで、僕が異世界転移からの10日間で引いたガチャの結果を報告します

 ここで、僕が異世界転移からの10日間で引いたガチャの結果を報告します!


 内訳としてはスキル6回、アイテム3回、現金1回!


 以上!


 毎日1回無料で回せるガチャ、ノーマルランクしか出ないと言っても、塵も積もれば山となる。というか、ヘルランクで即死するより遥かにマシだ。

 まだ山になるほど積もってはいないけど、ピッチャーマウンドくらいにはなったかなぁ。



 ラビットフィールドの町についた時点の僕のスキルが、こんな感じ。

--------------------------------

■スキル一覧

 LegendRare(★★★★★)

 ・【ガチャでノーマルしか出ない呪い】

 Normal(★☆☆☆☆)

 ・【体力上昇:下級】

 ・【攻撃力上昇:下級】

 ・【敏捷性上昇:下級】×2

 ・【毒耐性:下級】

 ・【混乱耐性:下級】

--------------------------------

 ★☆☆☆☆星1だと能力値上昇系は1%、耐性系は状態異常蓄積値を10%軽減してくれるらしい。

 毒耐性で言えば、「10回に1回は毒を食べても大丈夫」というのではなく、「通常は致死量100グラムの毒が、致死量111グラムくらいになる」という話だ。たぶん。

 何度も重複して引けば役に立つんだろうけど、現状は気休め程度かなぁ。


 装備はこう。

--------------------------------

■装備一覧

 右手/双剣:トレッキングポール

 左手/双剣:トレッキングポール

 頭部/

 胴体/

 腕部/

 脚部/

 装飾/首飾:絹のネクタイ

--------------------------------

 装備品でも攻撃力や防御力の補正は数値化されず、装備スキルがつくだけらしい。

 拾った石でも持てば攻撃力は上がるし、わざわざ数値化する意味もないってことだろうか。


 あと、ステータスメニューには「所持アイテム一覧」というタブもあって、ここには自分が所有するガチャアイテムとドロップアイテム、現金だけが表示されるらしい。

--------------------------------

■所持アイテム一覧

 ・王国通貨×500c

 ・ウサギの毛皮×15

 ・魚の鱗×1

 ・下級回服薬×1

--------------------------------

 転移時に持ってきた鞄の中身や、その辺で適当に拾った石ころなんかは表示されないようだ。

 現金は飲食と宿代に使ったから、あんまり残ってない。今で150cコインくらい。明日は野宿だなこれ。



 ガチャで引いた装備品、アイテムの一部と現金の半分は、山本さんに渡してある。


 山本さんのステータスはこんな感じ。

--------------------------------

■装備一覧

 右手/槍:竹の槍

 左手/

 頭部/仮面:立体マスク

 胴体/服:ダウンジャケット

 腕部/

 脚部/

 装飾/

--------------------------------

■スキル一覧

 EpicRare(★★★★☆)

 ・【危機感知:超級】

--------------------------------

■所持品一覧

 ・王国通貨×500c

 ・ウサギの毛皮×20

 ・下級回服薬×1

--------------------------------

 山本さんのガチャについては、一応毎朝試してはいたものの、ガチャメニューを開くと【危機感知:超級】が反応するらしく、結局初日だけしかガチャを回せていない。

 でも、僕達が無事に町まで辿り着けたのは、ほぼほぼ山本さんのお陰だし、お礼の意味でも、僕の引いたガチャアイテム等は分配してしまった。

 武器の竹槍は、【対空特効:下級】がついたガチャ産装備ね。ウサギは空を飛ばないけれど、いつか役に立つこともあるかも知れない。どうだろうな。普通の弓の方が役立ちそうだけど。



 僕と山本さんは友達ではない。


 たまたま通学バスが同じ路線だっただけで、通っている学校も違う。

 バスの中では話すどころか、お互いの存在すら認識していなかった。

 こっちの世界に来てからは大体一緒に行動していたけれど、僕が彼女を不快にさせてしまってからは、一歩引いた付き合いになっていた。


 会話の中で、互いにちょっとした冗談を言ったりはする。笑い合うこともある。

 10日間の道程で、最初の一度以降は目立ったいざこざも無かった。

 でも、それだけだ。踏み込んだ話はしない。

 ゲームやアニメみたいな趣味の範囲も、共通している所はありそうなんだけど、どちらからも、そんな話を振ることもなかった。


 空気が読めないと言われがちな僕だけど、他人に気を遣わせているのを感じると、つらいというか、申し訳ないというか、怖いんだよ。

 別々の道を行くことは、僕にとっても良いことだった。


 全般的に僕より高い身体能力と、有用なスキルを持つ山本さんは、冒険者としても上手くやっていけると思うよ。

 魔王だって倒せるんじゃないかな。どうだろ。魔王のスペックとか全然知らないけど。



「……そう言えば、明日は町のお祭りだって聞いたな」


 今日は久し振りに宿のベッドでゆっくり休もう。それで、明日はお祭りを覗いてみよう。

 屋台で買い物する余裕はないけど、舞台イベントもあるらしいし。


 今後のことは、それから考えればいいや。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る