第79話

「大人には大人の都合がある。けど、子供にだって大人に面と向かって何かをいう権利がある。九十九ちゃんがどうしたいのか、素直に言ってみな」


「……廸子さん」


 とても大叔母と又姪の会話とは思えない。


 年齢が一回りも違うのだ。そら家系図上の関係なんて成り立たないわ。

 これでもうちょと歳が近ければ話もまた違ったんだろうがね。

 どうしても、大人が子供に聞く形になるのは免れなかった。


 なんにしても。

 廸子は九十九ちゃんの気持ちを確かめるつもりだ。


 彼女自身には、このホテルを継ぐつもりはない。

 けれども、困っている身内を前に見て見ぬ振りができぬほど、彼女は冷酷な女ではない。もし、九十九ちゃんに助力を求められたなら、彼女はきっとそれに応える。


 いや、親戚だからだけではない。

 大人としても見捨てられない。


 俺の幼馴染、廸子はそういう女だ――。


 優しいんだよ。

 いつだって。

 誰にだって。


 だから、俺みたいなロクデナシにも、分け隔てなく接してくれる。


 だからこそ、俺が悪者になってでも止めてやらなくちゃならない時がある。


「私、私は、なんとしても炭泉閣を続けたいです。お父さまが大切にされていらっしゃった、この場所を、次の時代までつないでいきたいです」


「……そう、分かった。それで、そのために、貴方が成人するまで、代わりに大人とやりとりする相手が必要ってことね」


「やってくれるのですか、廸子さん」


「おい、待てよ廸子。お前は本当にそれでいいのか?」


「……陽介」


 今がその時だ。


 肉親の情に流されて。

 不憫な子供への情に流されて。

 道を誤るかどうかは別として、自分の意思ではない道を行こうとする廸子に対して、俺がしっかりとそれでいいのかと問うべきだった。


 廸子。

 優しいお前にこんなことを言うのは心苦しい。


 きっとお前のことだ。

 目の入る範囲で、つらい思いをしている人がいたら、助けてやりたいとおもっているのだろう。


 けれど、そんな自己犠牲による助けは、なんの助けにもならない。


 自分を殺してまで、寄り添わなければならない人生なんてないんだ。

 人は、もっと、自由に生きていいんだ。


 お前だけが、世の苦しみをすべて引き受けて、無理して笑う必要なんてない。


 廸子。


 本当にどうしたいのか、決めるのは、お前の方だよ。


「廸子、正直に言えよ。九十九ちゃんも、言ったんだから、正直にお前も答えろ。お前はいったいどうしたいんだよ。本当に、この旅館の女将になりたいのか。違うだろう。お前がやりたいのはもっと――」


「……陽介と子作りしたい」


「……」


「……はい?」


 んんー?


 なんか、様子がへんですぞ。


 ちょっと待ってちょっと待って。

 いったん落ち着こう。


 保護者の方もいらっしゃるしね。

 そんな前でね、子作りとかね。

 そんな物騒な単語をいきなりべろんと出したりしたら、やっぱりいけないと思うわけですよ。


 うん。


 こっち来てから、逆セクハラパターンが多いな。


 俺は眉間を抑えた。


「サッカーチームくらい子供が欲しい!!」


「具体的な数字にまで言及しだした!?」


「女の子でも男の子でもいい!! いっぱいかわいい子が欲しい!!」


「野球チームじゃダメなの!! というか、どうした廸子!! どこに羞恥心置いてきたの!! なんでそんな――ハッ!!」


 廸子の手に握られている、それ。

 銀色のフォルムに簡素なプリント。

 けれども絶対旨いと思わせてくれる、信頼と実績のアルコール飲料。


 それこそは、どんなホテルでも置いていある奴。

 お食事のおビールが足りなかったら飲むやつ。


 そう。


「アサヒ!! スーパー!! ドッライ!!」


「あー、いいなぁ、ワシも飲みたい。廸子、ちょっとくらいええじゃろ。旅先なんだし」


「ダメ!! おじいちゃんは、要経過観察中なんだから、ダメ!!」


 風呂上がりだ、まずはいっぱいでひっかけやがったな廸子。

 それでもって涼しい場所を求めて、ふらりと屋上にやってきたな廸子。


 お前、なんだよ。

 これまでの真面目な雰囲気全部ぶち壊して――のんべれけ状態だったのかよ。


 いつになくシリアス、このままギャル女将廸子が誕生してしまうのかと心配したけれど、ただのよっぱらいのたわごとかよ。


 かーもう、だから酒はほどほどにって言っているだろう。

 お前、結構酔いやすい性質なんだから。


「だからねぇ、九十九ちゃん……。ごめん!! やっぱむり!! アタシ、陽介と結婚していっぱい子供造らないとだから!!」


「そ、それなら、別に有馬でもできるじゃないですか!! いえ、むしろ、それくらいたくさんのお子さんをお造りになるなら、広い屋敷のあるこちらの方が!!」


「屋敷が広くても遊ぶところが少なくっちゃね。ほら、ここだと温泉街だから、ちょっと情操教育に悪そうじゃない。いや、温泉街がそういうところって言ってるわけじゃないけれど、ほら、不倫旅行とか目にしちゃうとさぁ。よくないよねぇ」


「……酔っぱらっているのに、割とまともなことを言っているぞ」


「流石は俺の孫娘。酒は飲めども飲まれねえ。たいしたもんだぜ廸子」


「いや、けど、あの、その」


「というか、九十九ちゃんも家に来たらいいじゃない。家族みんなで暮らそう。きっとそれはそれで楽しいよぉ。大丈夫、一人くらい家族が増えたって、問題ないから。あたしゃこれでも、結構稼いでいるからね、えへんぷい」


 ホテルの支配人に向かって堂々と言うことです?


 お前廸子、確かに以前なんかのついでに給与明細見せてもらったよ。

 残業と基本給で、なかなかな額になっているのは確認しましたよ。


 それでもホテルの若女将の手取りと比べたら、少ない方だとは思いますよ。

 零細ソフトウェア会社の平社員よりかは絶対にましですけど。


 あぁもうほんと。


 マジでマミミーマートの社員になろうかしら。(白目)


「だからー、ホテルなくなっちゃっても、何も心配することなんてないよ。大丈夫だから。お姉ちゃんが、ちゃんと九十九ちゃんの面倒は見てあげるから」


「いえ、そんな問題では、なくてですね」


「もー!! わがまま言うんじゃありません!! というか、単に家族がいなくなって寂しいだけなんでしょう!! だったらいいじゃん、別にホテルのことは気にしなくっても!!」


「ホテルの従業員たちの生活もあるんです!! そんな簡単に決められることじゃないんですよ!! 任せられる人だっていませんし――」


「あ、それならそれこそ大丈夫」


 にっと廸子がいたずらっぽく微笑んで俺の方を見る。

 どういう意図、何を考えているのと少し迷うが、そこは幼馴染の以心伝心。

 なるほどその手があったかと、俺は納得する。


 おいおい、何を納得してるんだという顔をする誠一郎さんの前で、俺はスマホを取り出すと、とある人物へと電話をかけた――。


「もしもし。仕事中にかけてくるとはいい度胸だな陽介。人がせっかく有馬温泉の旅行チケットを分けてやったというのに。ちゃんと廸ちゃんとセックスはしているんだろうな?」


「あー、それはー、まぁー、まだ日も高いことですし、おいおいということで」


「約束を守るのは社会人としての基本中の基本。そんなこともできぬとは」


「今は俺のダメ人間ぶりを責めるのはいいから。それよりも、姉貴。ホテルの経営者、あるいはかつてそれに携わっていた知り合いとかいない? 至急相談に乗ってもらいたいことがあるんだけれど」


「……うん? MBA取得の際に、何人かそういう経営者との知己は得ているが。なんだいったい、何があったんだ。まさか、有馬温泉でベンチャー旅館を始めようだとか、トチ狂ったことを考えている訳ではあるまいな」


 ないない、ないからと断って、彼らに連絡を取ってくれないかと依頼する。


 俺が働く気にでもなったと勘違いしたのだろうか。

 弟が働くためならばと、姉貴はなんだか感極まった声色で俺に言った。


 うん、ごめんね。

 俺、全然そういう気はないから。

 ほんと悪い。


 そいじゃよろしくと俺は電話を切る。


 餅は餅屋。

 経営は経営者。


 まぁ、姉貴のようなやりて女経営者のツレならば――間違いはあるまい。

 このホテル、任せたとしても、十分にやっていけるはずだ。


「今のは?」


「陽介がなんとかしてくれたんだよ」


「え、陽介さんが?」


「あいつな、ニートでな、どうしようもないけどな、ここぞという時にはどうにかしてくれるんだよ。アタシたちが本当に困ってるときには、身を挺していろいろとやってくれるんだよ。まぁ、だいたい千寿さんに泣きつくんだけどな」


 うっせえやい。

 助けてやったんだから文句なんて言うなや。


 そいでもって、自慢げにすんなや。


 照れるやろがい。


「どや、あれがアタシの幼馴染なんだぞ。かっこいいだろ」


「……え、や、そういわれても。ちょっと、微妙というか、なんというか」


「かっこいいの!! 陽介はぁ、世界で一番かっこいいの!! 本当なの!!」


「はい、廸子さん、そこまで、そこまでにしておきましょうね。お願いだから、はいしどうどう、はいどうどう。はいしどうどう、はいどうどう」


 親戚一同の目のある前でね、のろけるもんじゃあーりませんよ。

 ほれ、結婚はまだかって目で見られるでしょう。


 まだですよ、まだ。

 もう少しだけど、まだなんです。

 ごめんなさいね、肩透かしで。


 はい、すんません。


★☆★ モチベーションが上がりますので、もしよろしければ評価・フォロー・応援よろしくお願いいたします。m(__)m ★☆★

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る