第9話 分断

「皆、作戦は分かっているな?」

「十分だよ!」

「よし。お前たち、剣を貸してくれ」

「は、はっ!」


 勉太の言葉に兵士たちは素直に従った。三本、四本と抜身の剣が地面に突き立てられていく。


「行くよ!」


 三人組が一斉に動いた。安田が左に、近藤と相澤が右に、家の中や路地裏へ姿を隠す。

 勉太はその場で、スティング神を観察していた。

 敵の目線が左右に動いている。確かに動体視力は高いが、視野は広くない。

 ──それならば勝機はある!


「どこを見ている!」


 腕力を強化した勉太が、スティング神に剣を投げつける。

 当たるとは思っていない。敵の注意を自分に引きつけるためだ。


 カチ、カチ、カチ!


 不気味に顎を鳴らしながら、スティング神は何度も周囲に針を突き出していた。

 まるで素振りだな。勉太にはそう見えた。

 次は無い、確実に殺してやる。そう言っているのだろうか。

 上等だ、僕らも同じ気持ちだ。


(準備はできたよ)


 ナイフを通して安田の声が聴こえる。三人とも持ち場についたようだ。


「相澤、行けるか?」

(ごめん、勉太。やっぱり効かない……!)

「……そうか」


 相澤の『千鳥足リキティ・レース』で隙を作れるか探ったが、効果は無かった。空を飛ぶ相手を転ばせることはできないようだ。

 無論、そのくらいは想定していた。隙なんて別の方法で作ればいい。


「ウオオオオオオオォォォォォォッ!!」


 勉太がありったけの声で吠える。そして走り出す。あえて敵の視野に入るように、真正面から挑む。所謂、囮作戦だ。

 スティング神が勉太の方を向き、迎撃態勢に入る。その背後、三方向から飛び出す影には目もくれない。

 もっとも、気づいた所で関係無い。相手が振り向いたのであれば、その時は囮の自分が本命になるだけの話だ。

 安田たちが飛ぶ。狙いは全生物共通の急所、首筋。

 スティング神の目線は変わらない。勉太の方を向いたままだ。

 勉太は勝利を確信した。




 ──それは一瞬の出来事だった。

 スティング神の羽が何重にもぶれ、周囲の空気が歪んだ。次の瞬間、背後に迫っていた安田たち三人は、破裂音と共に後方の建物へと叩きつけられていた。

 何が起きた……?

 建物に亀裂が入り、崩れ落ちていく。ガラガラという瓦礫の音は勉太には聞こえていなかった。静寂の支配する感覚の中、埋もれていく彼女たちの姿をただただ見つめるだけだった。


「皆……!」


 勉太の足が止まる。

 スティング神に視覚など必要なかった。雀蜂の身体的特徴を考えれば、女王蜂のフェロモンを探知するための嗅覚に、空気の流れを読むための触覚など、周囲の状況を把握する手段などいくらでもあったのだ。

 そして、スティング神は背後への攻撃手段まで持ち合わせていた。羽を音速で羽ばたかせ、衝撃波を繰り出したのだ。


 カチ、カチ、カチ!


 スティング神が顎を鳴らす。溢れ出る残虐性が、勉太の心を蝕んでいく。

 彼の脳が退却の二文字を啓示した、その時だった。


「うぐっ……」


 勉太は自分の足が震えていることに気づいた。頭が重い。ナイフを握る右手が痺れる。


「ど、毒……!?どうして……」


 刺された覚えなど無いのに。

 ──まさか!勉太は先ほどのスティング神の素振りを思い出す。あれは針から毒液を散布していたのか?そんなことができるのか!?


 ガチッ!


「ヒィッ!」


 もはや獲物と化した勉太の喉元に、スティング神が食らいつく。『 一 斉フライト・蜂起オブ・ジンガー』で肉体の強度を高めようとするも焼け石に水だった。

 ミシミシという音が体の内側から聞こえ、視界が紫色に点滅し始めた。絞め上げられた喉からは声も出てこない。


(勉太……!)

(こ、近藤……)


 勉太の心に一つの声だけが響く。あの一撃を受けて尚、無事だった仲間の声が。

 近藤が今現在、どうなっているのかなど分からない。だがこの状況では、それだけが彼にとって唯一の希望だった。


(助けてくれ……助けて……)

(勉太……勉太……!)




(……ごめん)

(…………え?)


 消え入りそうな声で、近藤は確かにそう告げた。彼女の存在が徐々に遠ざかっていく。


(近藤……!嘘だろ……!?)


 返答は無い。


(嘘だ……嘘だ!嘘だ!!)


 全身が急速に冷えていく。温かな、それでいて大切な何かが失われていくような感覚。絶望の中で勉太は声にならない声を上げ続けた。


(嫌だ……嫌だ嫌だ……!僕は……まだ死にたく……な)


「【爆炎灯ブラストーチ】」


 ボン!


 勉太の体を浮遊感が包む。甲高い悲鳴を上げながら、スティング神が離れるのが分かった。

 未だハッキリしない視界の中に、彼は見覚えのある二つの影を見つけた。


「引き立て役の役目は終わったわ。次は私たちの番よ」

「スティング神……その正体は、神の皮を被った害虫だったわけだ」

「さぁ、誤った信仰を正すとしましょうか」


 駒島杯鬼、そしてガブリエラ。そこまで知覚した所で勉太は気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る