衝動煙

結城彼方

衝動煙

(あ・・・・来た。)


 だいたい、いつもこのぐらいの時間だ。夕方3時~4時頃、モヤモヤとした薄く黒い煙がやって来て、私を窓の方へ押し始める。時間が経過すると、どんどん濃く強くなっていく為、私は錠剤を飲んで煙を散らす。完全には消えないが、煙はほとんど見えないくらいに薄くなる。だけど、煙がそこに存在していることは常に感じている。


 ある日の昼頃、私は上司に残業を頼まれた。急ぎの仕事なので今日中に終わらせて欲しいとのことだった。それを聴いていた煙が少しざわついた。


 いつもの時間、また煙がやって来た。私は、錠剤を取り出そうとピルケースを開いた。すると中には何も入って無かった。


(しまった。昨晩、想定外の煙の登場に使ってしまったんだった。)


冷たい汗が背中をつたって腰まで落ち、二つの山の谷間に吸い込まれていった。


(錠剤無しで乗り切れるだろうか・・・・)


頼まれた残業と煙の濃さを見て、可能な量だと判断した。


 気を引き締め、集中して残業に取り組んだ。やっと残業を終わらせ、腕時計を見ると夜の10時になっていた。予想以上に時間がかかってしまった。やっと終わったと気を緩めた瞬間、自分のまわり、いや、部屋中が黒く濃い煙で充満していることに気がついた。


(マズい・・・早く家に帰って錠剤を呑まないと。)


煙を掻き分け、職場から出ようとした。だが、煙の力は強く、じわじわと彼女を窓の方へと追いやった。そしてついに、窓ガラスに押し付けられた。ビキビキと音をたて始めたガラスに、彼女は絶望した。


(ああ・・・・もうダメだ・・・・)


諦めと同時に窓ガラスは割れ、彼女はビルの外へ放り出された。彼女は空と反対に飛んで行く最中、確かに煙が消えていくのを見た。そして、煙が消えるのと同時に、安らかな解放感に包まれていくのを感じた。


「これだ。これこそ私がずっと求めていたものだったのに・・・それなのに・・・手に入ったのは最後の最後だったね。」


彼女は子供を慰めるように、自分自身を慰めた。空が遠くなっていく中で。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

衝動煙 結城彼方 @yukikanata001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ