第18話 残業日。糖分補充のコンビニスイーツ 上

 GW前の月末。時刻は既に20時過ぎ。

 連休前、ということもあり、経理処理は佳境を迎えていた。

 キーボードを高速で叩きながら、目の前の石岡さんが呻く。


「…………篠原、俺はもう帰りたい。帰っていいよなっ!?」

「駄目です。帰ったところで、仕事量は減らないですし、明日が辛くなるだけ。土日――いえ、GW中も出てきます?」

「……八月一日さん、聞いた? 酷いと思わない? 少しは言葉遊びに付き合ってくれてもいいよね?」

「え、えーっと……」


 俺の隣席で八月一日さんが困った顔になる。『帰っていいよ』と言ったのだけれど、律儀に残ってくれているのだ。真面目だなぁ。

 月末の資金繰りを確認。問題無し。各店の損益を入力。

 東京支店は――……四月一日の数字が燦然と輝いている。社長賞は確実だろう。

 うちの社長、厳しい人ではあるものの、ケチではない。こういう時、営業に気前よく金一封を出すので、士気も上がる。

 ……出来れば、総務部や経理、財務も、もう少し評価してほしいもんだが。

 一通り、数字を打ち込み、立ち上がる。


「ん? 篠原、終わりか??」

「違います。コンビニで甘い物でも買ってきます。何かいります?」

「糖分ならなんでもいい」

「それじゃ、石岡さんは角砂糖ですね」

「酷っ! 先輩虐めカッコ悪い。まー任せる」

「了解です。八月一日さんは」

「私も一緒に行きます! 自分で選びたいので!!」

「そっか。なら、行こう」

「はいっ!」


 財布を持ち新人さんを連れ、総務部を出て、エレベーターへ。

 携帯を確認。メッセージあり。


『営業⇒契約☆⇒付き合いで飲み⇒現在、麻布十番⇒夕飯、食べられない…………⇒痩せちゃう⇒更に可愛くなる⇒けだもの雪継に視姦される⇒責任をとれーとれー!!!』


 ……お疲れのようだ。冤罪が甚だしい。けだものって。

 俺は打ち返す。


『こっちも残業中。帰宅遅い。今は、コンビニへ甘い物を買いに行く途中。追記:痩せたら、身体の一部分から痩せるらしいな』

『し・ね・ば・い・い・の・に★ ばーかーばーかーばーぁぁぁぁかっ!!!』


 携帯をそっと仕舞う。今晩は戸締りを厳重にしておこう。

 八月一日さんが、話しかけて来る。


「篠原さん、この前のお休みの日のことなんですけど……」

「ん? ――あ~。ごめんね。彼氏さん、大丈夫だった?」

「彼氏じゃないですっ!」

「おお?」


 いきなり、新人さんが大声を出した。少々、驚く。

 八月一日さん自身も驚いたようで、挙動不審に。


「えと、その……あの子は、彼氏じゃなくて……お、弟なんです……」

「あ、弟さんだったのか」


 長身でイケメンだった弟さんを思い出す。そして、目の前には可愛い新人さん。

 世の中には、そういう姉弟もいるんだなぁ……。

 一階に到着。軽口を叩く。


「休日に、二人で出かけるなんて仲良いんだね?」

「悪くはない、と思います。篠原さんはどうなんですか? 石岡さんが、妹さんがいるって……」

「ん? 俺?」

「は、はい」


 外に出つつ、考える。

 うちはなぁ……。


「良くもなければ、悪くもないんじゃないかな? 歳、少し離れてるしね」

「何歳違うんですか?」

「今、向こうは高校二年だから……八つ? かな。帰省する度に怒られるよ。『もっと、帰って来い! 長男としての自覚』云々ってね」


 猛る猫属性な妹を思い出す。

 『GW、帰って来ないの?』『帰って来るのは義務』『私、水族館に行きたいなー』『美味しい物も食べたいなー』とか延々とメッセージを送ってきていた。帰るつもりはないんだが。

 そうこうしている内に、近くのコンビニに到着。

 八月一日さんと一緒に、コンビニスイーツを物色する。


「わぁ……たくさんあるんですね」

「? もしかして、食べたことなかったり……?」

「あ、は、はい…………。その、家が、あんまり許してくれなくて……。学生時代も、そこまでは……」

「ほ~」


 思った以上のお嬢様なのかもしれない。

 今時、コンビニスイーツを食べたことない――……まぁ、俺も四月一日も、お菓子は買っても、弁当等々は買わないから同類なのかもしれん。

 一人ならともかく、二人分なら作った方が安いし、美味い。

 俺は最近、よく買うプリンを手に取る。

 生クリームがのってて、ちょっと硬めのやつだ。柔らかいプリンも美味いが……今は、そういう気分じゃない。

 石岡さんは……何時もの卵ドーナツで良いだろう。上等なドーナツやらワッフルを買っていったら、口に合わなそうだったし。

 後は珈琲でも買って――八月一日さんがチーズケーキとモンブランを手に取り、真剣な表情でお悩み中。

 手を伸ばし、どっちも回収。


「え? 篠原さん?」

「迷ったらどっちも買おう」

「え? ええ?」


 さっさとレジへ持ち込み、お会計。

 珈琲も三人分注文。差し出された、紙コップを二つ、八月一日さんへ渡す。


「珈琲、淹れておいて」

「あ、は、はいっ!」


 大きな瞳をパチクリさせていた新人さんは大きく頷き、備え付けの珈琲メーカーを操作し始める。初々しい。

 もう一台の珈琲メーカーに自分の紙コップをセットしていると、携帯が震えた。


『…………妖気を感じる! 雪継、気を付けて』

『そうか。俺はこれからプリンを食べる。そして、とっとと帰る』

『プリンもいいけどーわたしはーおにぎりがーたーべーたーいー……いー…………』


 大分、お疲れのようだ。

 今晩は茶漬け程度かな? と思っていたんだが。


「篠原さん、出来ましたっ! ……あと、その、あ、ありがとうございました」 


 八月一日さんが大袈裟に頭を下げて来る。

 俺は手を振り、促す。


「別にいいから。後輩出来たら、奢ってやって。……あと、人目を気にしよう」

「あ……は、はい…………」


 再び、携帯が震えた。


『やっぱり妖気! しかも、あざといっ!!』


 ……あいつ、ちゃんと帰って来れるんだろうか。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る