第66話 どーしよっかなー


 えーっと……アクセサリー類はいくつか欲しいなー。

 ステータスの数値に+3、しかもHP、MP、STR、VIT、INT、AGI、DEX、LUCから選べるっていうのはかなりいいと思うんだよね。

 わたしの偏りがちなステータスも多少はマシになるはず……多分。まぁ、LUCは固定ってなってるからわたしは選べないみたいだけどさー。

 

 「んー、交換するとしたらネックレスはどんぐりネックレスがあるし……ヘアピンかなー?それともピアスかなー?」


 リアルでは怖くて開けてない(開けられないともいう)ピアスが簡単に体験できるのがいい。うん、すごくいいなー。ヘアピンも気になるけど、わたしリアルだとヘアピンってすぐになくしちゃうんだよね……こないだも気に入ってたピンなくしたし。しかもまだ数回しか使ってなかったんだよ!はぁ……ついてない。


 でもネックレスもわたしが作ったどんぐりネックレスより交換一覧のほうが性能が良さそうなんだよねぇ……


*****


 名称:どんぐりのネックレス

 レア度:R 品質:★1

 説明:どんぐりでできたネックレス。稀に木の実攻撃を回避できる。

 製作者:リリー


*****


*****


 名称:ネックレス

 必要ポイント:5ポイント

 レア度:R 品質:★5

 説明:HP、MP、HP+STR、VIT、INT、AGI、DEX、LUCから選択し数値に+3。

 装備条件:なし

 ※宝石はルビー、サファイヤ、ピンクサファイア、真珠、アメジスト、アクアマリン、ローズクォーツ、エメラルドより選択可。

 

*****


 これだもんなー。どんぐりネックレスは稀に木ノ実攻撃を回避できるんだけど……石とか木の枝みたいな他のものが飛んできたらアウトだからね?ガンガン当たるからね!

 

 「んー?これって重ねてつけるとかはありなのかな?……ベルさん、ベルさんっ!」


 みんな一緒にー。せーの!教えて、ベルさーん!


 「うむ。なんだね、リリーくん」

 「アクセサリーって何個まで重ねてつけていいとか決まりってあるの?」

 「えーっとね……ピアスは装備した時にステータスの数値が+になるのは片耳1つずつまでなんだけど、例えばピアス(STR+)と一緒にイヤーカフ(VIT+)をつけた場合は別々で判定されてSTR+とVIT+の両方の効果がステータスに反映されるんだよ。ま、ステータスとかに関係なくお洒落でつけるなら個数に制限はないみたいよ」

 「へぇー……それじゃあピアスとイヤリングはどうなの?別物扱いになるの?」

 「うん、そうみたいだね……ピアスとイヤリング、イヤーカフを一緒につけてもステータスに反映されたって検証班が証明してたから間違いないと思う……なんか、反映されたりされなかったりの線引きが細かい上に分かりづらくてかなり苦労したらしいよ?」

 「そっかー」


 そういえばイベントの時にアクセサリーをジャラジャラつけたひとがいたような……あれはお洒落でつけてたってことかぁ。もしくは全て計算されてたのかな?それならすごいなー。


 というか、検証班のひとってそんなことまで調べてるんだ……ご苦労さまです。


 「あとブレスレットとアンクレットもピアスと同じで左右1つずつまではステータスに反映されるんだったかなー。でも、ブレスレットとバングルはダメだったらしいよ……」


 へぇー、ピアスとイヤーカフはいいのにブレスレットとバングルがダメだなんて……本当に線引きが分からないなぁ。


 「そっかー!てことはネックレスとヘアピンは1つまでかな?」

 「かなー。もちろんお洒落したいだけなら何個もつけても構わないけど、それならイベントのポイントで交換するよりも街で買ったほうが安くて可愛いの見つかると思うよ?生産組でもスキルのレベルアップのためにアクセサリーたくさん作って売ってるプレイヤーもいるし。販売所でも探せば結構見つかるんじゃないかな?」

 「ほほーう。販売所ね?」


 メモメモ……


 「あ、ちなみに指輪は何個つけても効果があるんだけど……それやっちゃうと武器握るのもひと苦労らしいからその辺は自己判断になるかなー……まぁ、魔法職にはそういう人もいるっちゃいるんだけどさ」


 うーん、わたしは指輪とか全部の指につけたら畑で苦労しそうな気がする……水の入ったジョウロとか持ったら指に食い込んでHP減りそう。そして指輪に土が入り込んで気が滅入る予感……ん?リアルとは違うのかな?ふむふむ、汚れるというより耐久値が減っていっちゃうのね。

 そもそも今回のポイント交換一覧に指輪はないんですけどねー。


 「へぇー……ちなみにバンダナを付けた上に麦わら帽子被った場合はどっちか片方しか効果ないのかな?その場合、どっちが優先されるんだろう?」

 「うーん、頭の装備として数えられるからなー……でもヘアピンと兜とかはイケるらしくて、どういう基準の判定なのかいまいちわかんないんだよねー。だから掲示板に載ってない場合は面倒だけどひとつずつ組み合わせを変えてその度にステータスを確認するプレイヤーもいるとか……ただ、それも面倒だから最初からひとつだけしかつけないって人も多いかなー」

 「あー、そういうの考えるの面倒だって人はイライラしちゃいそうだもんね……」

 「うん。もし、ダメだったとしても2つ以上つけた場合はどちらの効果を優先させるか選べるから安心して。あと、掲示板にも載ってない組み合わせを見つけたら情報屋に持っていけば多少はお金になるかも」


 あ!ヘアピンは髪の毛装備で兜は頭の装備ってことかな?……髪の毛装備って自分で言ってて意味不明なんだけど。ま、いっかー。


 「そっかー!優先させられる方を選べるなら安心かな?ダメだったらダメでバンダナは他にも使い道ありそうだし……情報屋さんとか掲示板てよくわからないんだよねー。今度、調べてみようかな?」

 「リリーが後悔ないよう好きにしたらいいと思うよ?……リリーのことだから多少常識からズレてても気にしなそーだし」

 「ん?なんか失礼なこと言われたような……」

 「気のせいだよ」

 「じー……」

 「ごめんて」

 「まぁ、べつにいいけどねー」

 「いいんかいっ!掲示板は全部が全部本当のこと書いてあるわけじゃないから話半分くらいで見たほうがいいよ。それと掲示板に個人情報とかは絶対に載せちゃダメだからね!」

 「わかったー!」

 

 えーっと……もしピアス、ネックレス、ブレスレット、アンクレット、ヘアピンをひとつずつ交換したら25ポイントで、さらに左右もひとつずつ揃えたら40ポイントかー。


 「リリー……まさか、アクセサリー付けられるところ全部につけるつもりなの?」

 「いやぁー……それもありかなーって頭をよぎった」

 

 でもなー、死に戻ったらアイテムロストするんだよね。

 あっ、でも挑戦者の称号のおかげで1日5回まで死に戻ってもアイテムをロストしなくなるんだっけ?アイテムロストするまで死に戻った日は街から出なければロストする心配もないからいいのかなー。


 もえるものはもらっておきたいし、出来るだけポイントも無駄にしたくない……うーん、そう考えるとロストする可能性のない転移陣やスキルポイントも魅力的に感じてしまう……はぁ。これ、決まらないんじゃない?

 多分、本気で悩みだしたら1日くらい簡単に過ぎていくと思う……交換期限がゲーム内時間で1週間しかないとかちょっと焦る。ひとりになったら余計悩みそうだから、ここで決めてしまいたいな。

 ついでにポイント交換しとこーっととか言って、全然ついでじゃなくなったわー。


 「ま、まぁ……トップの生産者なら多少は装備条件厳しくなるけど、同じようなアクセサリーを作れるプレイヤーもいるし、ポイント交換系のイベントならアクセサリーは定番で出てくるから……ね?」

 「んー……でもそのイベントで今回みたいにポイントをもらえるとも限らないしさぁ……今回はビギナーズラックってやつだと思うんだよねー」

 「いやー、リリーなら参加したらどうにかなりそうな気がするけどね?」

 「またまたー」


 ベルの冗談は置いといて、とりあえず時間をかけて交換一覧の全ての項目をタップして確認することにした。

 タップするとそのアイテムの細かな情報が出てくるってベルが言ってたからねー。


 ……ん?他のメンバーは何してるかって?

 さっきの続きとばかりに……案山子さん、兵士型マシンナリーさんたちと遊んだり(ガチの戦闘訓練ともいう)、ゴーレムの組み立ては部品不足で諦め、組み立て途中のゴーレムをアイテムボックスに収納しようとしてマシンナリーさんに止められて一悶着あった後、そのマシンナリーさんを捕まえてゴーレムを起動するための特殊な言語を教わっていたり(根性でスキル取得を目指してるともいう)、ハリーたちと情報交換の続きをしたり(ここだけ平穏空間)してるよー。うん、自由だねー。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る