第58話 機械島アミュライト その3

 転移陣のある部屋から出ると……


 「ガガ……地下ヘ向カウゾ」


 ほうほう……ってことはここは1階なわけかー


 「やっぱ、ゲリライベントと同じ雰囲気だよね?」

 「あー、そのままトレースしたって感じか?」 

 「うん」

 「ってことはベルとさまよった地下道に行くのかな?」

 「どーだろ?」


 メンバーがたくさんいるから心配はないけどモンスターに加えて、過激派のマシンナリーさんもいるっていうし……


 「うん、とりあえず死に戻らないように頑張……って死に戻ったらどうなるの?」


 まさか、グランツさんの離れに戻っちゃうの?


 「多分、転移陣のあった場所に戻ると思うわ」

 「そうだなー」

 「大体の場合、新たなフィールドに行けば自動的に1番近い教会とかに死に戻るし……」

 「ん?じゃあここでも教会なんじゃないの?」

 「マシンナリーの神?」

 「ガガ……機械島ニハ教会ハナイゾ?」

 「ってことはアリッサが言うように転移陣の部屋かな?」


 ほー……って死に戻ったらひとりで部屋から出れないよね。うん、きっと少し進んで死に戻るってのが続きそうだし、クリスタルロストしたら泣くもん……


 「ウム、我ラハカツテ守護者ト呼バレテイタノタ……」

 「な、なんか急に重要そうな話始まったけどっ!」

 「だね~」

 「マ、困ッテイル者ニ力ヲ貸シテイタラ、勝手ニ呼バレダシタノダガナ……」

 「あっ!だからポイント交換守護シリーズなんだっ」

 「だな……もっと詳しく知りたいけど……」

 「ガガ……向こうから誰カ来ル!隠レロ!」

 

 わたしには全くわからなかったけど、マシンナリーさんの言うように息を潜めながら隠れることしばらく……次第にガシャンガシャンと大きな音を立てながら通路を曲がっていく姿が見えた。なんとか気付かれずに済んだみたい。うん、隠密スキルあってよかったよね。


 「ガガ……アレハ新型ダナ……奴等ハ基本的ニ操ラレテイルト考エテイイ」

 「了解……ってか、こっちは感知できたのに向こうは感知できなかったのか?」

 「ガガ……新型ハ特化型ガ多イノダ。運ガヨカッタダケダゾ」

 「そうか」 

 「そのうち戦闘もあるかもね」

 「ああ、気を引き締めて行こうぜ」

 「うん」

 「だね~」

 「ボクガンバル!」

 

 ふむふむ……マシンナリーさんたちにも新型とか旧型とか色々あるんだねー


 「一部ノ旧型ヲ残シ、ホトンドガ新型ニナッテイルハズ……」

 「あの、旧型のマシンナリーさんたちはどこに……」

 「ガガ……墓場ニイルハズ……」

 「墓場?」


 墓場ってあの墓場?


 「地下深ク壊レタ者ヲ葬ル場所ガアルノダ……ガガ……」

 「葬る場所って……じゃあもう……」

 「イヤ、奴等は旧型ヲ活用スルタメ壊サズ眠ラセテイルハズダ……」


 地下深いのかー……うん、がんばろ。

 


 マシンナリーさんの言う通りに進む……うん、複雑な通路でマシンナリーさんがいなかったらマッピングにかなり時間がかかっただろうってシュウが言ってた。

 時々モンスターも出てくるんだけど、わたしが気付いた時にはほぼ光の粒子になってたりして……そのおかげか色々レベルアップしたから早速振り分けて(よくわかんなかったから均等にしてみた……うん、ベルに呆れられた)うきうきだったんだけど……ふと気づいてしまったのよねー……あれ?わたしアレじゃない?役立たず……ぐすん。


 「ねぇねぇ、マシンナリーさんどれくらい進んだの?」

 「ガガ……ヤット、半分テトコダナ」

 「うわー、頑張らなくちゃね」

 「だね~」

 「リリー、ボクニマカセテ!」

 「ありがとう!案山子さん!」


 次の階こそは役に立ってみせるぞー、おー!


◆ ◆ ◆


名前:リリー

種族:人間

性別:女性

状態:正常

種族レベル:Lv5→ Lv7

HP:62/65(+5)→ 75/75(+5)

MP:65/65(+5)→ 75/75(+5)

STR:15→17(+2)

VIT:15(+5)→17(+5)

INT:5→7

AGI:10→12

DEX:80

LUC:777(固定)

ステータスポイント:2ポイント

職業:農家見習い  Lv4

スキル:鑑定Lv4、裁縫Lv2、採取Lv3、栽培Lv2、投擲Lv4、毒耐性Lv5、麻痺耐性Lv4、気配察知Lv3→ Lv4、隠密Lv4、地図 Lv4→ Lv5、成長促進 Lv4、瞑想Lv2→ Lv3、水魔法Lv2、槍術Lv2

スキルポイント:9ポイント

取得可能スキル:挑発、武器回収、工作、観察力、木工

称号:遅咲きのラッキースター、挑戦者、方向音痴、天籟の鐘を初めて鳴らした者、転移陣を初めて使用した者

所持金:477G(預金:81900G)

装備:麦わら帽子、軍手、見習いのシャツ、見習いのズボン、見習いのブーツ、初心者用投擲ナイフ×3、どんぐりネックレス、花柄エプロン、エルダートレントの棍棒

持ち物:初級ハイポーション×5、初級マナポーション×5、水袋、火打ち石、ギルドカード(E)、小石×22、木ノ実×8、体力草×7、魔力草×9、メモ紙、ペン、きゅうり×3、ミニトマト×14、軍手(予備)、収穫用ハサミ、背負い袋、サンドイッチ×4、はちみつたっぷりクッキー×11、至誠のクリスタル×13、叡智のクリスタル×11、生命のコア×7、読めない本×5、花瓶×1、綺麗な石×2、木の枝×11、くるみ×42、スライムゼリー×8、魔石式ランプ×2、よくわからないバック×1、ナイフ×3、食器セット×1

ホーム収納:初心者用裁縫セット、葉っぱ×6、ハニービーの毒針×5、ハニービーの羽×40、はちみつ3瓶、ローヤルゼリー1瓶

販売所(4/10): 体力草★3×5、体力草★4×5、魔力草★3×5、魔力草★4×5

(金庫:9980G)


◆ ◆ ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る