第20話 納品クエスト

 グランツさんが職員に荷車を預けギルマスと共に奥の部屋に入って行くのを見届け、わたしもクエストのある掲示板へーー

 

ピコン!

 〈農業ギルドの納品クエストが受注可能です〉


 ウィンドウ上にクエストが表示されスクロールできた。


*****


内容:畑で収穫した★1以上の作物を納品する。0/5

報酬:500G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:畑で収穫した★2以上の作物を納品する。0/5

報酬:700G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:畑で収穫した★3以上の作物を納品する。0/5

報酬:1000G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:畑で収穫した★4以上の作物を納品する。0/5

報酬:1500G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:畑で収穫した★5以上の作物を納品する。0/5

報酬:2500G、ギルドの評価アップ

期限:なし



*****


 どうやら、わたしの持っている野菜でクエストを受けられるみたい。グランツさんのお手伝いでもいいのは嬉しいな。

 でも品質:★5の野菜は持っていないからか、★1~★4は選択できるけど★5以降の部分はグレーになっていて選択できないみたい。


 「とりあえず★3なら数もあるし、受けてみよう」


 クエストを選択。どうやらこのまま受付に行って野菜を渡せばいいみたい。あ、この間のお姉さんだ。


 「すいません。クエストの納品なんですけど……」

 「はい、納品ですね。こちらの箱に野菜を入れてください」


 ギルドカードを渡し、箱に野菜を入れた。


 「……少々お待ちください」


 なんか周りの視線を感じるような……ま、いっか。


 「お待たせしました。品質:★3の野菜ですね。クエスト達成になります。こちらが報酬です」


ピコン!

 〈農業ギルドの納品クエストを達成しました〉


 「……ん?なんか多くないですか?」

 「いえ、他のクエストも達成できているので間違っていませんよ」

 「あー、なるほど」


 どうやら★3を納品したことにより★1と★2のクエストもクリアしたことになるみたい。なんか得した気分……


 「そうなんですね。ありがとうございます」

 「いえ……」


 2300Gとギルドカードを受け取った。報酬には野菜の代金も含まれているらしい。

 これはクエストによって追加報酬かどうか違うみたい。報酬にあるギルドの評価アップっていうのはランクを上げるための評価ってことらしく、評価が上がればランクアップも早まるってことかな……



 「そうだ、ギルドでお金を預けることができるんですよね?」

 「はい」

 「ちなみに手数料とかって……」

 「かかりませんのでご安心ください」

 「あっ、そうなんですねー。じゃあお金預けていきます」

 「はい、かしこまりました。ギルドカードをお預かりしますね」


 受付で1000Gほど残し、あとはお金を預けた。うん、デスペナで無くしたら悲しいからね。


 「はい、たしかにお預かりしました。こちら、引き出す場合も受付で簡単にできますが、高額の場合は目立つので事前にお知らせしていただければ奥の部屋でご用意しますね」

 「ちなみに高額っていくらぐらいからですか?」

 「そうですね……100万Gぐらいからでしょうか」

 「あー、それは遠そうです……」

 「そうでもないと思いますよ?冒険者の方はモンスターの素材など高価買い取りされるものもありますし、リリー様だってたくさん野菜を納品してくださればそのうち……なんてったってグランツさんのお弟子さんですし」 

 「はあ……」


 いくらグランツさんの弟子だって言ってもわたしの畑はひと区画だけだし、奥の部屋に案内されることはなさそうだなぁ……

 ギルドカードを返却してもらいカードに触れると氏名、所属ギルドのランクの下に預金の欄が増えていた。いくら預けたかすぐわかっていいね。


 「ありがとうございました」


 帰る前にもう1度、掲示板でクエストを確認すると……


*****


内容:畑で収穫した★1以上の作物を納品する。5/10

報酬:500G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:畑で収穫した★2以上の作物を納品する。5/10

報酬:700G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:畑で収穫した★3以上の作物を納品する。5/10

報酬:1000G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:畑で収穫した★4以上の作物を納品する。0/5

報酬:1500G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:畑で収穫した★5以上の作物を納品する。0/5

報酬:2500G、ギルドの評価アップ

期限:なし



内容:自分の畑で収穫した★1以上の作物を1種類納品する。0/1

報酬: 100G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:自分の畑で収穫した★2以上の作物を1種類納品する。0/1

報酬: 200G、ギルドの評価アップ

期限:なし


内容:自分の畑で収穫した★3以上の作物を1種類納品する。0/1

報酬: 300G、ギルドの評価アップ

期限:なし



*****


 さっきの納品クエストが変わっていた。

 あと下の方のクエストは自分の畑じゃないとダメみたいだからさっきの納品はカウントされてないや。多分、グランツさんに借りてる畑なら大丈夫だと思うけど……まずは無事収穫できてからかなー。



ピコン!

 〈職業:農家見習いがレベルアップしました。ステータスポイント5ポイント獲得しました〉


 おおー、納品したことで経験値が貯まったのか職業がレベルアップした。まだまだ見習いだけどねー……


 「さ、帰るかー……」


 ちなみに迷子にはならず無事に家に到着できたよ!



◆ ◆ ◆


名前:リリー

種族:人間

性別:女性

状態:正常

種族レベル:Lv1

HP:40/40(+5)

MP:40/40(+5)

STR:5(+2)

VIT:5

INT:5

AGI:5

DEX:80

LUC:777(固定)

ステータスポイント:10ポイント

職業:農家見習い Lv2→ Lv3

スキル:鑑定Lv2、裁縫Lv1、採取Lv2、栽培Lv2、投擲Lv2、毒耐性Lv2、麻痺耐性Lv2、気配察知Lv1、隠密Lv1、地図 Lv2

スキルポイント:34ポイント

取得可能スキル:成長促進、挑発、武器回収、瞑想

称号:遅咲きのラッキースター、挑戦者、方向音痴

所持金:1077G(預金:9000G)

装備:麦わら帽子、軍手、見習いのシャツ、見習いのズボン、見習いのブーツ、初心者用投擲ナイフ×3

持ち物:初級ハイポーション×5、初級マナポーション×5、初心者用裁縫セット、ロープ、水袋、火打ち石、ギルドカード(F)、葉っぱ×16、小石×22、木ノ実×8、体力草×31、魔力草×27、メモ紙、ペン、にんじん×2、きゅうり×4


◆ ◆ ◆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る