互角


 強――すぎる!!

 娘子とそばかすメイド、互いが互いで互いに対して、そう、思った。


「『EF2169アルファ』、最新情報を統合して再起動リブート! 『EF2171ベータ』と『EF2188ガンマ』は『EF2169アルファ』を中心に反撃型防衛システム実施! 『EF2010オメガ』! 空間感知に専念! 専用モジュールを適宜インストール! 全機に共有!」


 もはや鈍色に蠢く機体は分裂や合体を繰り返し、複数に役割を分担。手数と管理の競合の中、常に最適化されていた。


「最重要目標は外敵の検知! 一度でも見逃したら終わるっ!」


 娘子は両腕を忙しく振りかざし、命令を――本来は不要であるのに――叫ぶのに精いっぱいとなっている。感情の昂ぶりと生死の境に立つ悪寒。熱気と冷気が混ざり合い全身から嫌な汗が噴き出しているが、なりふり構える余裕など皆無だった。


「なぁにが…………検知っ――!!」


 そう、苦い顔でそばかすメイドは舌打ちした。だが、確かに検知が完璧だ。『ジャック・クラフトの時を切る刃』。そばかすメイドが適応した総合性能Bのその『異本』――とりわけ身を隠すのに適したその力をフルに活用しても、完璧に・・・居場所を掴んでくる。

 それどころではない。宝弾ほうだん、『ガーランド』を撃とうにも、それを感知して先に動きを抑制してくる。それをかいくぐり、なんとか発砲を成功させても、銃弾を弾くように、すべての機体が適切に防御を行う。数十種類もの特異な動きや効能を持たせた銃弾、そのすべてに瞬時に対応し、あらゆる技法でもって。


「演算速度が、…………規格外、すぎるわっ!」


 だが、ただ防御に特化しているだけではない。ほんのわずかなクールタイムを挟もうにも、そんな隙あらば即座に攻勢に転じる。攻撃こそ最大の防御。それをまさしく体現していた。

 なにより問題なのは、それでいてまだ、防御に専念している状態だ、ということ。徐々に動きも読まれてきている。これまでの動き――おそらく、わずかな癖、息遣い、筋肉収縮などから、次の行動を予測されてきている。そして、それらを情報として解析し、随時、最適化。このまま攻めきれない状態が続けば、こちらの手の内はひとつひとつ潰されて、いつか、詰まされる。


 その前に攻めきって、押し切って、仕留めるしかない。そう思うそばかすメイドの方が実のところ、焦りは強く感じていた。


(もう少し、で、きっと『EF2169アルファ』の性能はフルーアを超えられる! だけど、それまでもつ? ううん。どころか、わちきは次の一瞬を、生きて、いられる!?)


 娘子もずっと、死の恐怖に耐えながら、ただ愚直な、その瞬間の対応にだけ追われていた。余裕など、微塵もない。


(あかんわ…………もう時間がのうなっとる! 極玉きょくぎょくの身体強化も限界なんに、まだ届かんの!?)


 完全に精神までをもコントロールできるEBNAの首席メイドが、思わず大量の発汗と、わずかにまなじりに涙まで浮かべていた。恐怖――ではなく、みずからの不甲斐なさによって。




 侮っていた。だが、それ以上に、自分の弱さが嫌になる。


 こんなんじゃ、あの方の役になんて、たてん。


 まだカイラギ・オールドレーンも――。




 数々の雑念が、そばかすメイドの動きを、ほんのわずかに、委縮させた。わずかな――本当にわずかな、委縮だった。ほんのわずかに目を細める程度。髪の毛が一本抜けた程度。ハエが目の前を横切った、そんな程度の、わずかな差異だ。数秒前までの『EF2169』なら、絶対に対応ができないほどの、わずかな、隙。

 その、空に浮いた数十の針の穴を一突きで通すような隙に、この瞬間の『EF2169』は一矢の刃を放った。膨大な情報を、途方もない計算で解析した結果、『仕留メ得ル』と判断し、ただ無慈悲に、その刃は、飛翔した。


        *


「ふむう……」


 そんな拮抗する死闘を、大男は悠長に眺めていた。――眺めるしかなかった。


 娘子の『異本』は、扱う者の命令が具体的であればあるほど強力となる。彼女はそれを、長いときをかけて、膨大な『異本CPU』とのコミュニケーションを経て、自らの言葉や感情、その機微を機械に理解させる域にまで仕上げている。


 が、とはいえ、これほどまでに余裕のない戦いをするには、命令を下すにも相応の集中力が必要となるはずだ。どれだけ言葉を――感情を通わせようと、相手は機械である。命令通りのことしか、機械彼らはできない。となれば、大男が無理にその戦闘に割って入ると、大男を攻撃しないようにだとか、大男の攻撃や防御を邪魔しないようにだとか、娘子が機械に伝える命令が多く、より複雑になってしまう。ゆえに、あれだけのギリギリの戦いの最中へ助太刀するのは、むしろ彼女にとって――大男にとっても、危険リスクでしかないのである。


それがしは、いざというときの、盾となれれば良い。いまは抑えろ……耐えろ……」


 大男は自らに言い聞かせた。丸太のような腕を組み、己が握力で、その丸太を握り潰す。皮膚も、肉も、抉り潰すほどの力で、せめて痛みで、集中力を維持するように。


「ここに某が控えていることも、立派にメロディアの役にたてるであろう。……性には合わん、が、耐えろ……!」


 さらに力を入れ、目をひん剥き、大男は耐える。


 そして彼の言通り、彼がそこにいたことは確かに、そばかすメイドの動きを委縮させたのだ。


        *


 あ、死んだわ…………。と、そばかすメイドはいたって自然に、そう理解した。走馬灯が走る……時間もなかった。現実は極めて正常で、時計の針は、クロノスタシスすらも起こさない。


 一秒は、一秒で経過する。


 きっとどんな人間でも、超高性能の機械だろうと衝けはしないだろう隙を、唯一、彼女の『異本』は衝いた。言い訳のしようもない。完全に敗北した。回避も防御も、どころか、完全な即死をも免れ得ない、急所の心中を完璧に貫かれる。


 いや、貫かれた・・・・。正常な時間経過の結果だ。即死。即刻なる、死、だ。だがここで問題となるのは、『即』についてである。


『即』。すなわち、その瞬間。すぐ。いまこのとき。これは、極めて短い時間のことを指す漢字であるが、しかし、もちろん、具体的な秒数を指定しているわけではない。


 彼女は、即、死ぬ。いまこのとき。わずかな時間を数える間もなく。即時に死ぬ。それだけのダメージを、受けた。


 そしてそこから完全にこと切れるまで、残り時間は、『即』。この一文字が示すだけの須臾しゅゆだけ、彼女にはまだ、猶予がある。


        *


 などという事情は、実のところ娘子にも瞭然と、伝わっている。まあ、伝わったのは全体の半分でしかなかったが。


『対象ノ絶命 ヲ 確認. 其ノ他 周囲二敵性存在 ハ 確認サレマセン. 待機スリープ状態モード ヘ 移行シマス』


 そのように『EF2169』は判断した・・・・。完全なる人体急所を的確に貫き、その生体活動が、死亡状態類似・・・・・・である・・・ことを、『異本』を経由して、使用者である娘子に伝達したのだ。

 それにより、最低限の警戒状態のみを継続したまま、ほとんどの戦闘状態を解除。そしてその判断を信頼し、娘子もようやっと一息、気を抜いた。


「やっ……た……?」


 喜びなどない。実のところ、機械任せとはいえ、完全な殺人の経験もない娘子だったが、それに対する嫌悪も、ない。正直なところ、それどころではない、というのが、感情だった。気の抜けるまま腰を降ろし、うなだれるように座り込む。


「ありがとう……『エフ』」


 すべての部品パーツがひとつに収まって、あれだけ数々の凶器を振り回した巨大な姿からはかけ離れた、一個の『球体』のようになったそれを撫で、愛でるように慈しみの目を向けた。


 瞼を少し下げるから、疲労に気付いて、睡魔が訪れる。


「メロディア!!」


 大声に、目を覚ます。


 いや、大声が先か?


 それとも、抉られた肉体・・・・・・が先だったろうか?


 瞬間、眼が冴えて、そしてさらに強い倦怠に襲われたまどろみの中では、もう、どちらが先かなんて、解らなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る