世界の母の愛


 三つ目を食べて、さすがの男もダウンした。しかし、うまいものを懐に忍ばせていると気分が上がるものである。これだけ美味しいのだから、冷めても十分にうまいだろう。そう思って、余った二つは、男の懐にしまわれた。大切に。


「まあ、なかなかね。あなた、ご主人の息子さん?」


 満腹で少し座り込んだ男を放っておいて、少女は店員に問う。


「親父を知ってんのか? つーか結局、誰だよ、あんた」


「お客さんよ、言ったでしょう?」


 少女は答えた。道端に座り込んだ男の元へは、スラムの子どもたちが群がっている。男は気が大きくなったのか、小銭をガンガンばらまいていた。


「答えになってねえんだよ、ったく……どわあっ!」


 嘆息して、いきなりその店員は前のめりにつんのめった。そんな彼の後ろには、いつの間にか、ものすごい形相をした強面の男性が立っている。


「の、の、の、ノラちゃん!」


 その強面が歯をガチガチと打ち鳴らし、驚愕の表情で、少女の足元にすり寄った。


「あら、ご主人」


「だいぶ久しぶりじゃないか! また来てもらえるとは! 知っていれば、俺が対応したものを……!」


 少女と、その連れ立った者たちの様子を見て、やや顔を青ざめさせる主人。


「も、もしかしてうちの息子が、みなさんにロールを……? ああ! なんてこった! 俺が、もう少し早く帰っていればっ!」


「いいのよ、ご主人。息子さん、いい腕ね」


「そんな馬鹿な!」


 今度は吐き捨てるように、主人は言い、自らで突き飛ばした店員を――自分自身の息子を、見る。


「まだまだ、パラタの焼き加減も、タマゴの調理も、具材やソースのバランスもめちゃくちゃで……、ああ、いま、ちゃんとしたものを、みなさんに振る舞いましょう」


「もう十分よ、ご主人。見ての通りみんな、食べ過ぎてるわ」


 男だけに飽き足らず、実は幼女もだいぶ満腹で、眠そうな目をしていた。女流は座り込んだ男の背に、むしろ座っている。


「そうか……。また、時間があったら寄ってください。今度こそ最高のロールを振る舞いますから」


「ええ、ありがとう」


 笑顔で少女が返すと、ようやっと息子が、横から割って入ってきた。


「で、誰なんだよ、この人ら。親父の知り合いか?」


「馬っ鹿野郎!!」


 加減ない拳骨が息子を襲う。彼は再度、スラムの道端に転がってしまった。


「おまえ、五年前までのこと、なんも覚えてねえのか。当時ノラちゃんがやってきてくれなかったら、ここにいる何人が死んでたか解らねえ。治安、衛生、なにより教育。おまえがそうして普通に話せてるのも、ノラちゃんの教育あってのものなんだぞ」


 静かに、言い聞かせるように、あるいは呆れるように主人は言った。だが言われた息子は、なんのことか解らない。五年前程度であれば、彼も十二分に成熟していて、当時の記憶がまったくないなどということはないはずだが。ましてや、そんな、主人が言うほどの急激な変化があったというなら、なおのこと。


「ちょっと言い過ぎよ、ご主人。わたしは、ただ通りかかったから、少しみんなとお話してただけ」


 少女が少しだけ嫌そうに言うと、主人は嘆息して頭を押さえた。


「そうだよなあ。ノラちゃんならそう言うだろうから、俺もかなり控えめに話してたけど。……だが、ノラちゃんがどう思っていたかは別に、俺たちは救われてるんだ。ガキでも理解できる形で。恩を忘れるようなやつは、ろくな大人になれねえ。俺が怒ってんのはそこなんだよ」


 憐れむような目で、息子を見る。切れた口内から血を吐き出し、息子はもう一度立ち上がった。そうして、ちらりと少女を見る。


「ご主人、会えてよかったわ。わたしたち、そろそろ行かないと」


 だから少女は汲み取って、その場を離れようとする。実際にそろそろ、時間が近い。


「あ、ああ、俺も会えてよかった。旅の無事を、祈っている」


 主人はせめて、深々と頭を下げ、少女を見送る。少女と、その、家族たちを。


        *


「で、なにやったんだよ。おまえ」


 休んで少し満腹も治まったのか、男はそれでも、まだ苦しそうに、少女へ尋ねた。


「たいしたことないわ。あのあたりの子たち、いろいろ技術を持ってたのに、それを扱えないでいるの、もったいないと思ってね。あのご主人は人並み外れた味覚と嗅覚。それは、料理人として生きることを宿命づけられて生まれてきた、ってほどのレベルだったわ。他にも、手先が器用な子には編み物とか手芸を、耳のいい子にはこのあたりの需要を理解するために、いろいろ語学と、経営学とか経済学を、かいつまんで教えた。まあ、基本的な、このあたりでよく使われるベンガル語とか、算数とかの一般知識もついでにね。治安がどうこうってのは道徳を説いただけで、衛生面は、……これは買い被りね。あの当時、そういう施策が偶然、政府から施行されていたってだけ」


「そういうこともやってたんだな、おまえ」


「彼らには悪いけど、『異本』蒐集の一環よ。おかしいのよ、あのスラム。才能を持つ子が多すぎる。しかも、磨けば世界最高峰にまで達するほどの逸材が、ごろごろと」


 その『才能』を開花させた力が、『異本』によるものと考えた。そしてその『異本』を探すついでに、この地に留まった。だから少女にも、崇められる覚えがないし、そういう扱いを受けることには少し、罪悪感もあったのだ。


「そりゃ、いったい――」


 どんな『異本』だ? 男は声には出さずに考える。全体から考えると、さほど多くの『異本』について知識を持っているわけではない。それでも、きっと、世界では有数なほどに『異本』に詳しい自信はあった。『先生』が他界する前から、その『先生』の知識をも含めて、長く、『異本』の情報収集ばかりが、彼の趣味だった。その彼の見識から言っても、人間の才能を開花させる『異本』なんて――。

 あるとすれば、あれ・・くらいしかない。だが、それ・・はありえない。いまではもう、隣を歩く少女の頭の中にしか、それはないはずなのだから。


「結局、見つけられなかった。たぶんわたしも、『異本』への親和性が低いのね。このあたりにある、か、どうかも解らない。だけど、あの子たちの才能が、まだ成長しているのは感じる。きっと近く――コルカタのどこかにあるのだろうけれど、さっぱり気配を感じないわ。親和性どうこうじゃなく、わたしの、この目をもってしても」


 少女の洞察力は、すでに神の域に達しようとしている。日常のわずかな営みから、世界情勢にまで見識が及ぶほどに。その少女が、近くにあるはずのものを見つけ出せない。それは、これまでに相当、少ない・・・経験だった。


「ま、ここにはシロとクロ、ふたりと出会えただけで十分に、来た価値があったけれどね」


 いまはローマの屋敷に預けているふたりを思い出して、少女は笑った。


        *


「まったく、おまえは――」


「名前聞いて、なんとなく思い出したよ。……マザー・ホワイトだろ?」


 スラムに視点を戻して、ロールの店の、主人と息子。


「……思い出したんなら、そう言え」


 呆れた嘆息に、息子は舌打ちして返す。よもや恩人のことを忘れていたとは、あるいは、幼心の淡い初恋のことなど、絶対に言えない。それに、あんな姿じゃ、解らないに決まっている。姿形が当時と変わっていない。であるのに、内心はずっと大人びたような――。


「それとその名前、マザーの前では使うんじゃねえぞ。あの子はただの、うちの客で、名前はノラちゃんだ」


「はいはい」


 反抗的に言って、息子は主人の隣に並び立った。そのロール作りを手伝うために。


 マザー・ホワイト。その呼び名は、このスラムでの彼女の呼ばれ方。当然、この地で多大な活動をした、現在では聖人とまで呼ばれる、マザー・テレサを引き合いに出してそう、名付けられている。彼女が設立した、コルカタにある、『神の愛の宣教者会』では、いまだに『マザー』と呼ばれるべきはテレサだけ、と、現在でも神聖視され、かの会の代表者ですらいまだに『シスター』を名乗り続けている。もちろんそんなことは、スラムに住む彼らには知らぬことではあるが、その最上級の敬意を込めて、少女のことを『マザー』と、そう呼ぶのだ。


 なにか、思惑があったのだ、ということは、実際に少女の口からも聞いている。だが、そうだとしても、やはり救われたのは事実だろう。それに、人間には、誰かを愛し続ける心が必要だ。自らの心を救う、神の存在が。己が人生の、希望のために。


 スラムの先から、そこに住まう子どもたちの、無邪気な声が響く。


「お、来たな」


 嬉しそうに、主人は笑った。タイミングぴったり。十分すぎるロールが、ちょうど完成したところであった。


「ほら、とっとと配ってこい」


 それが、彼らの朝の日常だ。すべての者を、ずっと救い続けることはできないだろう。『マザー』ですらそうだった。それでも――。


「うっせえな、解ってるんだよ」


 いま、目の前で貧困に喘ぐ彼らの、一食を満たしてやるくらいなら、まあなんとか、余裕がある。


 その『余裕』を生んでくれた彼女のことを思い出し、彼は笑った。


「おら、朝飯だぞ、ガキども!」


 こうして、『愛』は継がれて行く。裕福でも、貧しくても。世界中、どんな人々の間にでも。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る