『シャンバラ・ダルマ』編 終章

40th Memory Vol.48(地下世界/シャンバラ/??/????)


 若草のような、爽やかな香りとともに、彼は優雅に降り立った。


「終幕だね。ご苦労さま」


 白に金糸で縫製した、華美なクラシックスーツ。日常的に着るには浮いたそのデザインと同化した、白い肌に金髪金眼の若者。すなわち、稲雷いならいじん。その人である。


「てめえ……!」


 彼の登場にいち早く気付き、反応したのは、男だった。しかも、仲間であるはずなのに、マイナスな感情で。


「ほら、返すよ」


 だがその感情を遮るように、若者は白を基調として、カラフルな色彩でタイトルを綴った装丁の『異本』、『彩枝垂あやしだれ』を、男へ差し出した。


「もうこの場所での物語は終わりだ。少し早いが、約束通り返す。まあ、結局使うことなどなかったけれどね」


 その言葉に、男は鼻を鳴らすだけで対応した。思うところはあるが、言葉にはしない。そういう表情で。


「それで、代わりにぼくに渡すものがあるんだろう? ついでだ、解説して・・・・やる・・


『彩枝垂れ』を渡したままの形で手を差し出していた。その手に、男は渡すべきものを知っている。だが、せめてもの抵抗とばかりに一睨みし、男は間を溜めた。


        *


 ギャルに預けていたコートから、『箱庭図書館』を取り出す。その内に収められている、今回の蒐集対象、『啓筆けいひつ』、序列十八位、『シャンバラ・ダルマ』。その、黄土色の装丁の『異本』を取り出そうと――。


「――いい加減に……!!」


 ……どうやら今回も『箱庭図書館』の中で一悶着あったらしい。が、確かにその手に握られている、『シャンバラ・ダルマ』。


「まず教えてもらうぞ、愚弟。『シャンバラ・ダルマ』が、『箱庭百貨店』に収まらなんだ理由を」


 男から若者へ、それが手渡される瞬間、女が横からそう問うた。

 それに対し、若者は『シャンバラ』を受け取る動作で時間を稼ぎ、ゆったりと間を溜めてから、口を開く。


「『異本』の総合性能Bランク。その中でもっとも強力とされる一冊を、きみたちは知らないだろう?」


 確信的な表現で、若者は見渡す。それに反応したのはたった一人。


(はいはい! 僕は知ってます!)


 元気に挙手して、黙りこくる学者だけだった。もちろんそんな無言は無視される。


「『Pythagoras0001ピュタゴラスゼロゼロゼロイチ』。人類が――いや、地球上のすべての生物がそれを扱い、また、扱われている。地球上で・・・・最大の・・・異本・・


 したり顔で、若者は言う。問いかけのように。その言から、その『異本』を見抜けと言わんばかりに。


「知らねえな」


 男は言う。


「なんじゃ、それは?」


 女も首を傾げる。


「……まさか」


 青年だけが、なにかに気付いたように、目を見開いた。


 さあ、答え合わせの時間だ。


「『Pythagoras0001』。別名、『Terra』。あるいは……『Earth』」


 若者は言った。


「そう。つまり、『地球』だ」


        *


『Pythagoras0001』。つまり、『地球』。


 その名は、地球球体説の創始者と言われるピュタゴラスの名を用いて、WBO――つまり、『世界書籍機構』により命名されたものである。


 地球という、閉じた・・・世界――綴じた・・・世界をひとつの『異本』とみなし、名を与えた、なんとも大胆な設定。


 以前の『Te waiワイ ma』が『異本』として認められる以上、『本』という括りには際限がない。むしろそれだけの柔軟な発想があってこそ『発見』されたとも言える一冊だ。


 そして、この『異本』が総合性能Bランクの最上位――つまるところが、全『異本』中二十番目の性能と位置付けられることには大きな意味がある。


 それは、総合性能Aランク――つまり、『Pythagoras0001』よりも強力な『異本』はすべて、地球の全エネルギーを総合したものをも凌駕する性能を有している、と、少なくともWBOは判断している、ということだ。


 そして、男たちにとってこの事実はもう一つ、重大な意味を持っていた。


        *


「これで解ったろう? ホムラ。『箱庭百貨店』に、『シャンバラ・ダルマ』が収められない理由」


「はあ? なにを言うとるんじゃ、この愚弟は」


 ノータイムで、女は言った。むしろ考えることを放棄しているかのような清々しさである。……いや、ともすれば事実か。


 そんな態度の女に対して、若者は大仰にため息をついた。愚かな姉に呆れるように。というか、まさしくそのものに。


「……金が足りねえ・・・・・・……ってことか?」


 男が神妙に、口を開いた。


「地球の全エネルギーを越える性能を有するってことは、地球上の全金銭よりも高額な価値が付加されている。……『箱庭百貨店』はその内に収める『異本』の価値に見合う金銭を吐き出す。それらはすべて、地球上の金銭だ。つまり、逆に言えば、地球上にある全金銭を越える価値を持つ『啓筆』に対して払う対価がない。ゆえに、収めることもできない、と」


「イグザクトリー。ハクにしては冴えた推理だったね」


「いくらなんでも解るさ。馬鹿にしてんのか」


「おい、じゃあ解らんかったわらわを、なれは馬鹿にしとるってことじゃな?」


「してねえよ」


「ホムラが馬鹿なのは、とうに自明だからね」


「なんじゃと?」


「って昨日ハクが言ってた」


「押し付けんな」


 そこで三名ともへと、鼻を鳴らす程度の笑いが伝搬した。まるで、姉弟のように。言いたいことを言い合って、互いになんでもお見通しの、『家族』のように。


        *


「ところで、俺からもひとつ疑問がある」


 男は言った。


「この世界――シャンバラは地下世界なんじゃねえのか? つまり、地球内部・・・・であり、地球の一部・・・・・だ。だとしたら、いくらこのシャンバラを自由自在に変容させられるとはいえ、『シャンバラ・ダルマ』が『Pythagoras0001』よりも強力だとは思えねえんだが」


 そのもっともな疑問に、若者は肩を落とし、やはり大仰に嘆息する。相手を馬鹿にするように。


「ハク。きみはいまだにここが、地球の内部だと思っていたのかい?」


「違うというのか?」


 若者の言葉に反論したのは女だった。つまり、女にもその言葉の真意は理解できていなかったようである。


「まさか、ファンタジーな異世界だとか言うつもりじゃねえだろうな?」


 それもそれで、男は若者を馬鹿にし返すように、吐き捨てた。


「『異本』そのものがファンタジーだと思うけれどね。しかし、違うよ。ここは地球上でも、地球内部でもない。ましてやファンタジーらしい異世界でもなく、地球外部の現実にある世界だ」


「つまり、地球外惑星、と?」


 若者の言葉に、頭を抱えながら男が問い質す。もう、その世界の真実は、彼の感覚ではついていけない領域に達しつつあった。


「その通りだ。ここは地球から約5500万光年離れた、名もなき惑星。地球人には及びもつかない進化を遂げた、ひとつの惑星さ」


 こともなげに、若者は言う。まだ、解説は続く。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る