治療期間

弱腰ペンギン

第1話

「二年ですね」

 医者の言葉を聞いて、目の前が真っ白になった。

 会社で倒れて、病院に運び込まれたと思ったら、治療まで二年かかるといわれた。

「二年、ですか?」

 体の震えが止まらない。治療まで二年ということは、治るということ。

 だから安心していいはずなのに、治療期間の長さに不安がぬぐえない。

「そうですよ。安心してください。ちゃんと治りますから」

 医者はそういうと、つるりと禿げた自分の頭を叩いて。

「私の頭よりは希望がありますよ」

 といって笑った。

 医者の様子に、心からほっとした。

 妻と娘を残して逝くわけにはいかなかったから。


「しかし、二年もどうやって?」

 俺は治療着に着替えた後、病棟を案内されることになった。

 医者から治療のために即時入院が必要だと言われたからだ。

「治療カプセルでの治療になります。ほら、あそこに見えるでしょう」

 医者が指した方向には巨大な吹き抜けのある空間が現れた。

 ぐるりと円形になった壁一面に、ハニカム構造の模様が描かれている。

壁の一つが光ると六角形の箱が壁から押し出され、あちこちで金属のアームが箱へ何か作業をしている様子が見える。

 ずいぶんと近未来的な建物だな。

「ここが治療棟です。なにぶん特殊なものなので、難点は治療に必要な設備がここにしかないことと、時間がかかることですね」

 箱の中へ金属のアームが伸びていく。中から少しやせた女の子がつまみ上げられていく。

「あ、あれは?」

 アームがゆっくりと移動し、ベッドの上へと女の子を下げていく。

 女の子は看護師らの手によってどこかへ運ばれていった。

「あれは状態が改善したので別の治療室に移されるところですね」

「なるほど」

「ここで治療を終えると次の治療へ。そうしてようやく完治しますが、時間がかかる」

「それが二年、と」

「その通りです。政府でも研究されていますので、治療にお金はかかりません。むしろ政府から支給されるほどですから、生活の心配はありませんよ」

「そ、そうですか。よかった!」

 二年も治療を続けるということに不安があった。

 即入院というからには働くことはできないだろう。妻と娘をどうやって養っていけばいいのか。それだけが気がかりだった。

「さっそくですがこちらへ」

 医者に案内された先には壁から突き出た六角形の箱がある。

 中を見ると黄金色の液体が入っていて、鼻につく薬剤のにおいと、はちみつの甘いにおいがかすかに香ってきた。

「ハチミツが、入ってるんですか?」

「えぇ。香りづけ程度ですが、治療によいことがわかっています。研究中ですから絶対とは言えませんが」

 医者はそういうと壁をいじり始めた。小さなパネルを操作しているようだ。

「これで準備はOKです。治療を始めますので、服を着たまま中に入って寝てください」

 医者に促されるまま片足を突っ込んだ。人肌に温められているようで、熱くもなく冷たくもない、不思議な液体だ。

 箱の中に横たわると。

「それではふたを閉めますね」

 医者が壁のパネルを操作すると、薄いガラス状の蓋が閉じていく。

 なんだか眠くなってきた。ハチミツに麻酔作用でもあるのだろうか。あぁ、気分がよい。


「これでおしまいか。全く、人間とは面倒な奴だな」

 箱の前で男たちが二人、話している。

 片方は青い肌で、額から角が一本生えている。

 片方の肌は赤く、角が左右の耳の上あたりから一本ずつ生えている。

「なんだってこんな面倒な手続きをしなきゃならないんだ」

 青い肌の男が禿げた頭をなでながらため息をついた。

「上の人が言っていただろう。ストレスを減らすと旨くなる」

 赤い肌の男は笑うと、青い肌の男の肩を叩いた。

二人は箱が壁に収納されるのを見届けると施設を歩き出した。

「にしてもなんで俺が医者に見えるかね。人間たちには角がある医者が多いのか?」

「わからんな。そういうものだって聞いている」

「そうか……しかし、なんだって最近はこう、ひっきりなしにやってくるんだ?」

「あぁ、なんでも人間界が平和になったかららしいぞ」

「平和になったのに、どうして落ちてくるやつが増えるんだ?」

「暇になると、嫁と子供に暴力ふるって殺すような外道が増えるんだとよ」

「はぁ、人間ってやつは業が深いなぁ」

「俺たちがうまい飯にありつけるんだからいいことだろ?」

「そう考えると、平和が一番だな」

「まったくだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

治療期間 弱腰ペンギン @kuwentorow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る