浮遊金魚 ~きーちゃんと颯太~

七幹一広

第1話

 小学生という年齢は、遊ぶのが仕事のようなもので、学校終わりや休日は、子供たちが意味もなく集まり、意味のあることを見つけようとしてせわしなく動き回る時間だ。

 貴一と颯太も例外ではなく、休日の、朝早くから近所の公園に向かっていた。

「ねぇ、きーちゃん、どっちが先に公園に着くか勝負しない?」

「しない。走るのは嫌いだ」

「え? 走るから公園に行くんじゃないの?」

「別にそういうわけじゃないし、公園で走るなら今走らなくてもいいだろ」

「じゃあ、公園でどっちが速いか勝負しようよ」

「しない。どうせお前の勝ちだし。負けるとわかってる勝負するかよ」

「じゃあ、公園で何する?」

「楽しいこと。できるだけ気分が晴れること」

「ふーん」

 颯太は、貴一と勝負できなくて少し残念そうな顔をしたが、いつもこんな調子なので、大して気に留めなかった。

 何か他に楽しそうなことがないかと、脇道に視線を剃らした颯太は、あるものを見つけた。

「きーちゃん、金魚だ!」

「は?」

「あそこ、ほら」

「こんなとこに金魚屋? …………はぁ!!?」

 颯太の指差す方向を見た貴一は度肝を抜かれた。貴一は、てっきり金魚売りの露天商が店を出しているのだと思った。しかしそうではなく、視線の先にそのまま本当に金魚がいたのだった。

 そう、まさしく宙に浮いて泳いでいた。

 別に特異な金魚ではなかった。よくお祭りの屋台で売られている、赤色の小さい金魚だった。ひれをなびかせて元気そうに泳いでいる。

「浮いてる……よな?」

「捕まえようよ、きーちゃん!」

 貴一は正直不気味で仕方なかったが、颯太は好奇心が勝り、貴一に提案しながら既に走り出していた。

「あ、おい!」

 待て、と貴一が言ったときには、颯太はもう金魚に飛び掛かっていた。

 えい、とこそ言いはしなかったが、大雑把な手つきで金魚に手を覆いかぶせた。

 スイーーーー……

 もちろん、金魚の方もそんなに簡単に捕まえられるはずもなく、まさに子供をいなすように簡単に逃げてしまった。

「よっ、とっ、ほっ!」

 それでも、砂糖に釣られるアリのように、ただひたすら颯太は金魚に手を伸ばした。

「はぁ……」

 あきれた貴一は、傍に捨ててあったスーパーのレジ袋を手に取り、金魚の前に軽くかざした。

 スイーーーー……

「あっ!」

 と颯太が驚いてるときには、金魚はもうスーパーのレジ袋の中に吸い込まれていた。貴一はレジ袋の入り口を縛り、いとも簡単に金魚を掴まえた。

「すげーー! きーちゃん!」

「いや、こいつが大人しいだけだ。割と物怖じしないみたいだな。でも、こいつ本当に何なんだろう?」

「何って、金魚でしょ。飼うの?」

「普通の金魚が空中を泳ぐかよ! こんな生き物いるかな? なんかかなり珍しいんじゃないか?」

 まだ小学生の貴一と颯太には、今捕獲している金魚の奇妙さが、今いち理解できていなかった。彼らにとっては、空中に泳ぐ金魚は、アマゾンにいる大蛇や、ゲーム画面の中にいるモンスターとあまり変わらないものだった。

「飼うの?」

 珍しい生き物に興奮している颯太が、待ちきれずにもう一度尋ねた。

「いや、うーん、うちでは飼えないな……」

「じゃ、うちで飼っていい?」

「え、本気か? 面倒見れるのか?」

「前屋台で売ってた金魚飼ってた。すぐ死んじゃったんだけど……」

「失敗してるじゃないか。どうせろくに面倒見なかったんだろ」

「今度はちゃんとするから、ね、お願い!」

「いや、別に俺にはなんの権利もないけど……。飼いたいなら飼えばいいんじゃね?」

「やったーーー!! これからよろしくな、赤金!」

「あかきん、って名前にするのか、その金魚」

「うん! よし、家に水槽あるからまずは家に戻ろうよ!」

「公園はいいのか? ていうか水槽で飼えるのか? その金魚」

 金魚はレジ袋の中でも相変わらず宙に浮いていて、水を必要とはしていなかった。

 だが、颯太はそんなこと気にしてないようで、家に向かって走り出していた。

「あ、おい! ったく、逆戻りか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る