贖罪

SKY LAND

零 獣

「私達はあなたに贖罪しょくざいを求めます。」

牢屋に閉じ込められた少年に向かってさげすみの目を使い放つ。

「………」

その少年はボロボロの白いパーカーを着て毛はボサボサ。酷く傷ついていた。この世界では獣人じゅうにんと呼ぶ、簡単に言えばケモショタという感じ。残酷だ。一体全体どんな人生を送ってきたのか。と問いたくなる容姿だった。

「出せよ……」

「罪を認めなさい」

不要に抗う少年。悲しく光を反射しないその青色の瞳は残念なことに暗がりを得ていた。


「何してるんだい?」

檻の外にいる人間が一人増えた。あいつも同じく蔑んだ目をしてわらっている。ウザい。ウザッたるい。イラつく。ぶち殺したくなる。そんな奴が檻の外から嗤ってる。

「『百人殺した殺人鬼』か…」

『殺したい』。そんな感情が身体の髄を通って身体の至るところの末端に血液の共に流れる。まるで狼のような獰猛どうもうな獣が宿ってるかのような感覚。そんな殺意が湧き出て来る。

「彼、どうしますか?」

「そんなもの、決まっている…死刑だ。」

ウザいウザいウザいウザいウザい!

今すぐにでもこいつを殺したい!

こんな拘束具もこんな檻も全部へし折って殺したい!

そんな殺意からか、気付けば獣のようなうめき声を出していた。

「きゃっ!恐ろしい声だわ…こいつ、正気なの?!」

脳裏にウザいという単語が羅列する。それほどまでに殺したい。いつか脳裏に羅列する単語が「殺したい」に変わりそうで仕方ない。

「では、私はそろそろ次の業務があるので」

「うん。」

女性はスタスタと去っていく。檻前に残る少年がニヤリと企み顔を作り出す。

「本当に…残念だ」

その一声が無性に立腹させる。拘束具はガシャガシャと音を鳴らす。俺は目先のこいつを殺したくて、暴れていた。その瞳孔はパッチリと開いていた。パーカーの調節紐が空中を舞う。それはまるで獣。獰猛な獣。

「怖いよ…元はと言えば君が悪い」

「嘘つけ!てめぇが全部やったんだろ!」

まるで狂気。牢屋に閉じ込められた少年には「正気」という言葉は、微塵みじんも感じられない。

「そうだね、全部僕がやった。人殺しも何もかも。」

「ぐぅぅぅぅぅぅぅ…」

狼、威嚇の音。が如く人の声。おおかみ、いかくのね。がごとくひとのこえ。とでも言えばいいだろうか。また呻き声を発してしまった。

「君は利用されただけ。残念なことにね。」

この言い回しがウザったい。マジで殺したい。

「この世界は学力社会。賢い者だけが偉くなって、頭が悪い君みたいな人間は地に這いつくばるだけ。」

ウザったい。適当に世間説きやがって…

「黙れ……」

「君はただ利用されただけ。君がバカだからなんだよ。」

今、心に誓ってもいい。「殺したい。」と。そろそろ、一体何でこんなことになったのか。ウザったいけど話すよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る