第5話 日曜の朝。

「そう」


 オフィスで彼女はコーヒーを呑みながら、命令は果たしました、と告げる彼にあっさりと返事をした。


「こちらに証拠のものもあります」

「捨てちゃいなさい。そんなもの」

「……」

「どうせ見つかったところで、何にもならないでしょう? 私にも、君にも」


 ああ、良く似ている。彼は思う。コトバ一つ一つが空気を切り裂くような強さを持っている。よく通る、あの彼女に似た。


「ところで君、ちょっと私の使いを頼まれてくれないかしら」

「何でしょう」

「―――国まで、荷物を持っていってほしいのよ」

「―――国、ですか?」


 いきなり言われる単語に、彼は拍子抜けする。


「知っているでしょう? 今度うちの党の中から、何人か、向こうの産業に援助をするとかしないとかの問題で、視察という形が取られること」

「いえ、父は仕事のことは家庭では喋らないものですから」

「悪いお父様ね。まあいいわ。私が行く前に、荷物だけでも運んでおいてほしいの。判りましたね?」


 有無を言わせぬ口調で、そのひとは言う。彼はもちろん、「YES」としか答えられない。仕方がない。

 あの時も、そうだった。父親の失敗のせいで、様々な人々が手のひらを返したように冷淡になった。母親はその中で心労から倒れてしまった。それまで住んでいた家から引っ越さなくてはならなかった。生活のこともあるが、世間の目が怖かった。


 その家庭を救ってくれたのがこのひとだった。


「ところで『サカイ』君」


 彼は考えからふっと醒める。


「まさかあれに下手な同情なとしていないだろうね」

「いえ、別に」

「ならいい」


 下手な同情? している。しまくっている。「サカイ」は、はっきり言えば、彼女のことはかなり好きだった。ただ、恋愛ではない。むしろ、妹のように思っていた。

 彼女がそうでなく自分を見ていたことも知ってはいた。そして、だからと言って、どうにもならないことも知っていた。

 堂々巡りだ。

 彼は思う。

 そもそも、本当の名すら言えなかったのだ。関心のない子供でも、自分の血を引いている以上、油断はならないとでも思ったのか。このひとは。

 時間制限があった、ゲームとすら言えない、つきあい。でも、時間制限の間は、せめて、楽しく――― 結末が判っているだけに、余計、彼は彼女が可哀そうだった。


「また連絡をするから。それまでは待機していなさい」

「はい」

「さっさとその邪魔なものは捨てるのよ」

「はい」


 捨てられるだろうか?

 彼は思う。淡い黄色の、カーディガンは、黒い染みが、消えない。


 日曜の朝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る