竇衝2  フリーマン   

苻丕ふひを支えるのは王猛おうもうの息子、王永おうえい

かれが各地に「姚萇ようちょう討つべし」の

メッセージを飛ばすと、群雄が呼応した。


鄧景とうけい(おそらく鄧羌とうきょうの子、鄧翼とうよくの兄)は

五千の兵を率いて彭城に駐屯。

竇衝とうしょうと連携を取り、

その勢いは甚だ盛んであった。

なので姚萇軍の兵らは竇衝軍を

大いに警戒していた。


が、ここでアクシデント。

王永が、あろうことか暮容永ぼようえいに惨敗。

襄陵じょうりょうでのこの戦いで、王永も敗死。

南方に逃れようとした苻丕も、

東晋とうしん軍に捕らえられ、首を斬られた。


この知らせを受け、苻登ふとうが帝位につく。

そして竇衝を車騎大將軍、南秦州牧に。

姚萇が占拠していたへいようの二城を攻め、

ともに陥落。姚元平ようげんへい張略ちょうりゃくらを斬る。


が、直接出向いてきた姚萇と

汧城の東で戦い、敗北。


ただし苻登にとり、

竇衝は欠かせぬ戦力である。

すぐさま大司馬、驃騎大將軍、

前鋒大都督、督隴東諸軍事とされた。


竇衝は軍を進め、繁川はんせんから長安ちょうあんへ。

更にそこに、右丞相就任の知らせが届く。


周辺情勢における、確かな重石。

それが竇衝だったのだろう。

なので苻登も、重く見ざるを得なかった。


それが、悪い方向に転がる。

自らの値段を理解した竇衝、

更に値段を釣り上げにかかる。

苻登に対し「オレ天水王てんすいおう名乗っていい?」

と聞いてきたのだ。


この戦いで与えられる爵位とは、

一種の約束手形的なもの。

「勝利の暁には」各武将に、

しかるべき褒賞を与える。

そして、竇衝が言い出した「王」とは、

皇帝とほぼに扱いなさいよ、

という宣言でもある。


苻登にとっては、譲れない一線だった。

竇衝からの申し出を却下。


あ、へー? そう来るんだ?

なら、やーめた!


こうして竇衝、なんと秦王を自称。

オリジナル元号まで立てる。

もう完全に苻登 fxxk 宣言である。


ここまでされて、

苻登が見過ごせるはずもない。

軍勢を率い、野人堡やじんほの竇衝を攻める。


わーぉ、怖ーい☆

竇衝、姚萇に救援依頼を飛ばす。

そしておそらくだが、この時にはもう

秦王位を返上している。

でなければ万年秦王を名乗る姚萇と、

封地がバッティングしてしまうからだ。


つまり、竇衝の王位僭称は、

完全に苻登への挑発だった、

と見ていいのだろう。


姚萇は息子の姚興ようこうを大将とし、

救援に向かわせる。

そして苻登軍の重要拠点であった

胡空堡こくうほを攻撃させた。


大界でひどい目にあった苻登にしてみれば

この動きはたまったものではない。

野人堡から撤収、胡空堡に戻った。


この後竇衝は姚萇と連携。

その姚萇が死ぬと、息子の姚興とともに

ついには苻登を攻め滅ぼした。


連携したとは言っても、竇衝、

姚興の風下に立つつもりはない。


南安周辺を縄張りとする強熈きょうきらに推戴され、

あたり一体を荒らして回した(要検討)。


なので姚興、軍勢を率いて竇衝を攻撃。

竇衝を汧川に追い払った。

汧川あたりにいた氐族のきゅうという人は

逃げ延びてきた竇衝を捕獲。

姚興のもとに送り込んだ。


以下略。




是時、左丞相王永傳檄四方、共討姚萇。豪傑嚮應。冠軍鄧景擁眾五千據彭城。與衝相為首尾、聲勢甚振。萇眾大懼、會永與暮容永戰於襄陵敗死、丕南走、授首於晉。南安王登具丕凶問、乃稱尊號。以衝為車騎大將軍、南秦州牧。攻萇汧雍二城、克之。斬其將姚元平、張略等。又與萇戰於汧東、為萇所敗。進大司馬、驃騎大將軍、前鋒大都督、督隴東諸軍事。率見眾、為先驅。自繁川趣長安、尋拜右丞相。衝矜才尚人、自請封天水王。登不許、遂自稱秦王、建立年號。登攻之於野人堡、衝請救於姚萇。萇遣其子興攻胡空堡、以救之。衝遂與萇連和、登為姚興所殺。南安強熈等推衝為盟主、所在擾亂。興率諸將攻之、衝走汧川。汧川氐仇執送於興。


是の時、左丞相の王永の「共に姚萇を討たん」なる檄を四方に傳うに、豪傑は嚮應す。冠軍の鄧景は眾五千を擁い彭城に據す。衝と相い首尾を為し、聲勢は甚だ振るう。萇が眾は大いに懼る。永と暮容永の襄陵にて戰いて敗死せるに會い、丕は南に走り、首を晉に授く。南安王の登は丕が凶問を具さとし、乃ち尊號を稱す。衝を以て車騎大將軍、南秦州牧と為す。萇が汧、雍の二城を攻め、之を克す。其の將の姚元平、張略らを斬る。又た萇と汧が東にて戰い、萇に敗るる所と為る。大司馬、驃騎大將軍、前鋒大都督、督隴東諸軍事に進む。見眾を率い、先驅と為る。繁川より長安に趣き、尋いで右丞相を拜す。衝は才を矜り人に尚とし、自ら天水王に封ぜらるを請う。登は許さざらば、遂に秦王を自稱し、年號を建立す。登は之を野人堡に攻む。衝は救を姚萇に請う。萇は其の子の興を遣りて胡空堡を攻ましめ、以て之を救う。衝は遂に萇と連和し、登は姚興に殺さる所と為る。南安の強熈らは衝を推して盟主と為し、在せる所を擾亂す。興は諸將を率い之を攻め、衝は汧川に走る。汧川氐の仇は執え興に送る。


(十六国42-21_簡傲)




この展開なら、さすがに竇衝も斬り殺されてるでしょうね。しかし苻登を捨てたあたりからの動きは、もう少しなにか情報がないもんかな。この書きぶりだとただの無軌道バカな感じじゃん。無軌道バカで関中のどうこうを占えるような勢力にはなれますまいて。


あと、途中で出てくる彭城はこれ、たぶん僑県ですよね。徐州彭城なら先に慕容垂に睨まれるだろうし。じゃあこの彭城が実際にどこにあったかは謎。まあ、長安の近くではあったんでしょう。


なんか終わりが尻すぼみなのは、史料の欠落かなんかなんでしょうか。とりあえず終盤の振る舞いはフリーダムな前秦将というより、フリーダムな群雄。いまいち見通しきれないところもありましたが、このカオスを生き抜く人間のしたたかさを見せてもらった気がします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る