苻丕7  慕容永、即位  

苻丕ふひたちが長安に戻るにあたっては、

南方を塞いでいる勢力、西燕せいえんが邪魔。

その西燕で、政変が起きた。

もともと指導者的立場にいた慕容永ぼようえいが、

配下将の刁雲ちょううんを使って西燕帝を殺した。


ただし慕容永自身は称帝しない。

あくまで河東かとう王と自称し、

慕容垂ぼようすいに従うポーズを取ったのだ。


これに驚愕したのが、慕容垂と

直接対峙している諸将である。

両慕容が対立さえしていてくれれば、

まだつけ入る隙はあった。

だが、後顧の憂いを互いにふさぎ合う、

この状況は。


苻定ふてい苻紹ふしょう苻謨ふも苻亮ふりょう

たちまち慕容垂に降伏した。


えっお前ら

こないだ忠誠誓ったばっかだよね!?

苻丕ふひの動きには、そんな焦りが見える。


王永おうえいを左丞相に、

苻纂ふさんを大司馬に、

張蠔ちょうしを太尉に、

王騰おうとうを驃騎大將軍、儀同三司、

徐義じょぎを司空に、

苻沖ふちゅうを車騎大將軍、尚書令、儀同三司、

俱石子ぐせきしを衛大將軍、尚書左僕射にし、

それぞれの職務を元のままとしたのだ。




刁雲殺慕容忠,乃推慕容永為使持節、大都督中外諸軍事、大將軍、大單于、雍、秦、梁、涼四州牧、錄尚書事、河東王、稱籓於垂。征東苻定、鎮東苻紹、征北苻謨、鎮北苻亮皆降于慕容垂。丕又進王永為左丞相,苻纂為大司馬,張蠔為太尉,王騰為驃騎大將軍、儀同三司,徐義為司空,苻沖為車騎大將軍、尚書令、儀同三司,俱石子為衛大將軍、尚書左僕射,領官皆如故。


刁雲は慕容忠を殺し、乃ち慕容永を推して使持節、大都督中外諸軍事、大將軍、大單于、雍、秦、梁、涼四州牧、錄尚書事、河東王と為し、垂に稱籓す。征東の苻定、鎮東の苻紹、征北の苻謨、鎮北の苻亮は皆な慕容垂に降ず。丕は又た進めて王永を左丞相に、苻纂を大司馬に、張蠔を太尉に、王騰を驃騎大將軍、儀同三司に、徐義を司空に,苻沖を車騎大將軍、尚書令、儀同三司に、俱石子を衛大將軍、尚書左僕射に為し、領官は皆な故の如し。


(晋書115-7_仇隟)




えっなんの功績、なんの符瑞があって彼らは昇進したんですかね……?(しろめ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る