第32話:何故か全員一緒なのだ

 村に人が増えて二日目。

 畑の小麦はまだ若干青いが、ハムスターによるとあと四日で収穫できるだろうとのこと。

 それまでに粉引き用の臼っていうのか?

 あれを造らなきゃなぁ。


「ふーむ……」

『どうした主よ』

「うん。小麦を粉にするための臼なんだがな……どんな構造なのか、俺は知らないんだ」

『ほぉ。主にも分からぬ物があるのか』


 そりゃあいっぱいあるさ。

 あっちの世界の魔法は全て覚えた。だけどなぁ、土木や農耕技術は魔法と関係ないだろ?


「ケンジさん。村の人に頼ってはどうですか? 新天地に希望を抱いて集まった者は、集団ごとでちゃんと人員を振り分けられているんです。例えば──」


 セレナが言うには、農業が出来る者、狩りが出来る者、建築が出来る者、土木が出来る者などが最低限揃っているそうだ。

 もちろん本職は少なく、手伝いをしたことがある程度という者も少なくはない。


「でもまったく出来ない人ばかりが集まった移民団だと、さすがにゼロから開拓なんて難しいですからね」

「ふむふむ。なるほど、その通りだな。じゃあ探すべきは……」

「ダークエルフの里だと、小麦はすり潰して粉にしているが」

「それだと時間と手間がかかるんじゃないのか?」


 クローディアは首を傾げる。


「そんなにたくさん必要か?」

「そりゃあまぁ……聞くがクローディア。ダークエルフは1日にパンをいくつ食べるんだ?」

「いくつ? いくつも食べるものなのか?」


 なるほど。食生活の違いだな。

 人間族なら三食全てにパンが出ても当たり前だろう。


「ケ、ケンジさんはパンを1日にいくつ召し上がるんですか!?」


 セレナも驚いている。


 ……おぉう。貧しい状況だった彼女も、ある種ダークエルフと同じ考えのようだ。

 それでも小麦粉が大量に必要だと分かっているのは、純粋に人口の差だろうな。

 もちろんこの村の人口は少ないが、彼女が元々生まれ育って人間の里では違うだろう。


「と、とにかく知っている人を探そう。農業のことに詳しい人を探すか」

「はいっ」「おうっ」「分かったのじゃ」『きゅ』






 探す──手分けして探すものだとばかり思っていた。

 だが現実は違う。

 何故か全員一緒なのだ。


「ダルトンさんは農村出身です。聞いてみますか?」

「いや、ダルトンさんとは以前話をしたことがあるが、彼の村では野菜しか作っていなかったようだ」

「野菜を粉にする必要はないな。フッ、胸がデカいだけの、役に立たぬハーフエルフだな」

「うぎっ。じ、じゃあクロちゃんは誰か心当たりはあるのですか?」


 ぷんすぷんすと体を上下に揺らすセレナ。

 クローディアのいう『胸がデカい』が強調されて、よく弾む。

 その弾む胸を憎々し気にクローディアは見つめ、そしてぷいっとそっぽを向いた。


「ボ、ボクがこの村の住人になったのは、つい最近なのだ。それに弱い男には興味がない。興味のない相手のことなんて、ボクは調べようとは思わないからなっ」

「はいっ! 妾はジョンじーが良いと思うのだっ」

「ジョンさん? デーモン・ロードちゃん、ジョンさんって誰なの?」


 女子たちの会話が続いているが、今さらっとクローディアが変なことを言ったよな?

 彼女はいつからこの村の住人に?

 ダークエルフの里はどうしたんだ。


 しかしまさか魔人王から候補者の名前が出るとは。

 そういえばこいつ、中年以降の年齢層によく囲まれているのを見るな。

 我が子のようだ、孫のようだと可愛がられているのだろうか。


「ジョンじーさんは村ではなんでも屋をやっていたと聞いた。なんでも屋は作物の収穫を手伝ったり、家屋の修理をしたり、とにかくなんでもするってゆーてた」

「家屋の修理……」

「風車を建てたこともあるとゆーてたぞ」

「風車!?」


 風車──日本じゃあ風力発電だが、ヨーロッパや北欧だと風車は粉引きに使われてなかったか?

 異世界なんて中世のヨーロッパ風っていうのが定番だ。

 もしかすると、もしかするかもしれない!


 早速魔人王にジョンじーさんを探して貰う。

 驚いたことにこのジョンじーさん、東のキャンプ地からの移住者だった。

 僅か二日で彼とも親しくなったとは……魔人王って本来そういうキャラじゃないだろ?


「ジョンじーさぁん。ケンジーが話があると言っておるぞぉ」

「わしにかのぉ?」


 彼は麦畑で作業をしていた。

 穂がしっかりと実った麦畑から出てくると、俺に頭を下げる。


「ケンジさん、わしに答えられることなら、なんでもお話しますよ。あんたは命の恩人ですからのぉ」

「ありがとうございます。でも体調はいいんですか? 一緒にこの村に来た人たちは、まだ何人かは栄養不足で寝込んでいるようですが」

「えぇ、まぁなんとか。それにこんな立派な麦畑を見たら、元気にもなりますよ」


 朗らかに笑うジョンじーさんは、村で手伝っていた『収穫』していたものが、実は麦だったことを教えてくれた。

 もしかして作ったことのある風車というのは──


「えぇ。小麦を挽いて粉にするための、臼を動かすのに使われた風車です。お造りになるのですか?」

「そうしたいのですが、俺は風車の建築はしたこともなければ構造も知らないので」

「なるほど。わしももう何十年も前なので、どこまで覚えているか……。しかしお手伝いしましょう。こんなに立派に育った小麦があるんです。さぞかし美味しいパンになるでしょう」


 ジョンじーさんと握手を交わし、彼を自宅へと招いた。

 そこで必要な材料をピックアップしてもらい、薄い木片に書き込んでいく。


「風車小屋も風車の骨組みも木で作りますから、まぁ木材は当たり前として」

「ふむふむ。風車といえば帆ですよね。布──はないか?」


 一緒に来ていたセレナに尋ねるが、やっぱり余分な布などはないようだ。


「いやいや、帆は使わずとも骨組みだけで翼は作れるわい」

「え、そうなんですか?」


 風車の翼に布が使われているというイメージだったんだけどな。

 無くてもいいのか。


「しかし布──麻は必要じゃろう。引いた粉を入れるためにのぉ」

「麻ですか……」


 麻布で服とかも作れるんだろうけど、そうそう落ちている物でもないし。

 するとクローディアが、


「森の西側の端にたくさん咲いているぞ。種をちゃんと取っておいて、同じ所に撒いてくれるなら好きなだけ取ってもいい」


 ──と、胸を張ってドヤった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る