うちの子診療記録

限前零

神是と駮馬1

男児:オバケのおじさん、やーい!


(すれ違いざまに樹をからかう男児。小児病棟に入院しているため会わないのだが、たまたま検査で一般病棟に来ていたのだ)


神是:…………超うるせぇ。はしゃぐんなら病棟に戻れ…!(相も変わらず声が頭に響く…!いつぞやキモナシの野郎に呑まされた後の二日酔いみてぇだ。うー……頭痛ぇ。)


…………!?あ、危ねぇだろ…前見ろよ馬鹿野郎!


(突然正面に突っ込んできたキモナシと限前を避けると怒鳴った樹。ぶつかるすんでの所でかわした)


キモナシ:ちょっと樹!避けてないで捕まえてよ……もう…!


神是:…………あ?捕まえてよって…何をだ?(限前を……んな訳ねーか)


(彼らが走り去ったあと、ふと樹が下を見ると…右足にしがみついている見慣れない物体に気がついた。


何かを確かめようとして、そっと手を触れると…"それ"は震えながら上を向いた)


…………!?(な、なんだこれ…いつから足元に…)


おい、ガキんちょ。邪魔だから離れろ……歩けないだろうが。


子供:……!(や、やだ……)


(しがみついた子供は激しく首をふる。いっそう強く足にしがみついた)


神是:ん?まさか…キモナシの野郎に追っかけられてたのって、てめーか?


(やっと合点がいった。こんなこんまいガキんちょ、普通に見落とすに決まってんじゃねーか……。ちゃんと全部言いやがれ…!)


おい、おめー……名前は?


(子供は少し困った表情で首をふった。何故か口をぱくぱくさせているようだ)


あー……もういい。此方で調べるからとりあえず落ち着け。(声、出ねーのか…?)


(樹は手袋を左手にはめると、改めて子供の頭に触れた。患者の体内にあるICチップを読み取り、情報を確認するためだ)


(……氏名は駮馬愁、年齢は…6歳。なんだこいつ、ずいぶん馬っぽい名前だな………)


おい、駮馬とやら。もう一度言うが足から離れろ。こんな所でボーッと突っ立ってりゃお互い目立つだろうが。


(子供は少し離れて俯くが、片手を離そうとはしない。樹は諦めた表情になると、少し屈んで子供を抱き上げた)


そんなに何か掴んでたいんなら上に登って服に掴まれ、人に見られたくねーってんなら白衣の影に隠れてろ。


俺自身が外にいるだけで目立つんだ、逃げる為にもちょっとは協力しやがれ。


(樹に抱き抱えられた彼は、そっと身を委ねた。雑な言葉とは裏腹に、自分を無理に追い返そうとはしない様子が…優しさに思えて彼は嬉しかったのだ。)


駮馬:(しにがみ の おじさん こわいけど こわくない やさしい ひと なんだ ね)


神是:(さて、これ…どうすっかな。連れ帰った所で普通に邪魔なんだが)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る