第199話 アトレア王家


 アトレア王を看病かんびょうしていた女性に案内されてやかた貴賓室きひんしつに通された。そこは『ナイツオブダイヤモンド』のスイートなみのスイートだった。


「部屋の中の物はご自由にお使いください。すぐにお茶などをお持ちしますので、少々お待ちください。失礼いたします」


 女性が部屋を出ていったので、居間と思われる部屋のソファーに座って、さきほどのアトレア王の部屋でのことについてアスカの考えを聞いてみた。


「アスカ、アトレア王のことだけど、どう思う?」


「予想していたわけではありませんが、アトレア王の口元に毒物の痕跡こんせきがありました。リリアナ殿下の時と同じ状況のようです」


「だよな。一応、ハンナさんもあとの二人の女性もシロのようだったのは良かったな」


「お付きの人がまだいるのか、確認した方が良いと思います。お茶をいただけるそうですからその時にでも聞いてみましょう」


 今回のことも事件性を帯びて大変なことになって来た。よその国のごたごたにこれ以上関わらない方が良いのかもしれないが、ラッティーの父親の可能性が非常に高いアトレア王を、『病気は治しましたから、はいさようなら』はできない。


『ショタアス探偵団』再結成だ!


「失礼します」


 ちょうど、ワゴンにお茶のセットと茶菓子の入ったお皿を載せて、先ほどの女性が戻って来た。簡単に服を着替えたようで、先ほどの白い上っ張りは着ていない。


 お茶を注いだティーカップをお皿の上に乗せ、われわれの座るソファーの前のテーブルの上に置いてくれた。茶菓子はクッキーのようで盛られた皿ごとテーブルの上に置かれた。


 アスカはさっそくクッキー皿に手を伸ばして、クッキーを食べ始めてしまった。今回話をするのは俺に丸投まるなげするらしい。


「ありがとうございます。えーと、」


「カニスです」


「少しよろしいですか?」


「はい。何でしょうか?」


「少し気になることがありまして。カニスさん、いまから私がおうかがいすることについては他言無用たごんむようでお願いします」


「は? はい」


「アトレア王の部屋の中に普段から出入りしている人は、ハンナさん、カニスさん、それと先ほどのもう一人の方の三名の他いらっしゃいますか?」


「はい。陛下の部屋には、侍医じいの先生と助手の方が毎日おしです。今日は午前中にいらっしゃいましたから、次は明日の午前中にいらっしゃると思います」


「そのお二方だけですか?」


「あとは……? 陛下の母上の、フェーリスさまが陛下のために、なんでも滋養じように良いという煎じ薬せんじぐすりを持って二、三日おきにお見えになります。前回は二日前にお見えになられましたから、明日にはお見えになるかもしれません。私の存じている限りではここまでです」


「その煎じ薬は、陛下が意識を失っていらっしゃるあいだにも、陛下にお出ししていましたか?」


「必ず陛下にお飲みいただくよう、フェーリスさまにきつく言われていましたので、ここ二週間意識を失われた陛下に、その薬を吸い口に入れてお飲みいただいていました」


「分かりました」


 アトレア王の母親に直接会う必要はないな。会えればそれに越したことはないが、わざわざ会わなくても、母親が持参するというせんじ薬を見るだけでいいだろう。



 話を聞き終え、カニスさんが部屋を後にしたところで、


「それで、アスカの見立てではどうだ?」


 片手にクッキーを持ったアスカに尋ねたところ、口に入っていたクッキーを飲み込んで、


「侍医の先生と助手の二人は、アトレア王の容態ようたいが悪くなってから呼ばれたのでしょうから、おそらく今回の毒物については無関係でしょう。やはり今の話にあった煎じ薬とアトレア王の母親があやしいと思います」


「そうだよな」


「マスターには、詳しくはお話していませんでしたが、この国の5年前の後継者争いは、いまのアトレア王とその弟の争いだったんです」


「それで?」


「その弟をしていたのが、彼を溺愛できあいしていた今の話のアトレア王の母親になります。後継者争いに敗れた弟は現在母親の屋敷で蟄居ちっきょ中のようです」


「それは、どこかで聞いたことのあるような話だな。ほんとにそうなら、アトレア王の母親は黒確定くろかくていだな。しかし、実の母親だろ?」


「あす、その母親がアトレア王の部屋で全快ぜんかいした息子の姿を見れば何か起こるかもしれません。それを待ってみましょう」


「こんな小さな国でもエグいドラマがあるんだな。ラッティーのことはどう思う?」


「これは、前にも言った推論ですが、この館でラッティーを成長させるのは危険と判断した誰かがラッティーを連れて出奔しゅっぽんしたのではないでしょうか?」


「それが事実であれどうであれ、いまさらラッティーが浮浪児ふろうじになってしまったことはどうなるわけでもないが、アスカの今の話が事実の可能性がかなり高くなったなあ。まあ、明日あしたアトレア王の母親がやってくれば何か進展がありそうだ。王さまの母親が何かしでかすかもしれない。言い方は悪いがそれを期待していよう」



 その日はアスカと話をするくらいしかすることはなかったので、早めに、スイートの風呂に入りさっぱりしたところで、運ばれてきた夕食に舌鼓したづつみを打ち、それから間もなくベッドに入った。



[宣伝]

SF短編『敵は弱いに越したことは無い』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054912670445 よろしくお願いします。

ノベルアップでロボット三原則にはれて落っこちたので、なろうとカクヨムに投稿しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る