第156話 ハムネア冒険者ギルド


 ハムネアの冒険者ギルドの扉の前に立ち『たのもー』と心の中だけで言ってみる。


 扉を開けて中に入ると、いつもの冒険者ギルドの風景だ。左手にある酒場を兼ねた食堂では、ごっつい男女の冒険者たちが騒ぎながら酒を飲んだり食事をしている。通りの人の少なさからは考えられないような人の多さだ。


 俺たちが扉を開けて入って来たのに気付いた者たちがこっちの方を見て、入って来たのが普段着姿の若い男女だったことで、ギルドへ来た依頼人とでも思ったのかすぐに自分たちの会話や食事に戻った。


 ギルドのカウンターにいるのは若い男の職員が一人。半分居眠いねむりをしている風で目を閉じている。まだそんなに夜遅いわけではないのに疲れているのか? 俺が『進撃しんげきの八角棒』をドシン、ドシン、といわせながら近寄ってみると、目を開けた。床は木の板だったので当然のように八角形の跡がついている。


「あのう、起きてますか?」


「はっ、はい! 起きてます!」


 元気いっぱいの人だった。言葉はアスカの予想通り問題がなかったので安心だ。


「あのう、私たちはアデレート王国のセントラルにある冒険者ギルド王都本部からやって来たものなんですけど」


「えっ! アデレート王国? そこの方が?」


「はい。これが、私のギルドカードです」「これがわたしの」


 二人そろって、Aランクのギルドカードを男の人に見せた。


「え、えっ! お二人ともAランク!!」


 大声を出すものだから、食堂のほうで騒いでいた連中にも聞こえたようだ。数人の男女がこっちを見ながら何か言っている。


「はい。それで、こちらのギルドのギルドマスターさんにお会いしたいのですが」


「少々、お待ちください」


 そういって、男の人は後ろにあった階段をバタバタと音を立てながら走って上って行った。



「おい、ここらへんじゃ見ない顔だが、おまえさん達がAランクだって? うそをつくのもいい加減にしろよ。この帝都のギルドでさえ今のギルマス以来Aランクの冒険者はいないんだ。バカな冗談じょうだんを言ってると俺みたいな男にからまれてケガをするぜ」


 声のした方へゆっくり振り向くと、かなり酒で出来上がったガタイのいいおっさんが腕まくりしながらこっちにやって来た。後ろには数人の男女が続いている。


 そのおっさんのシャツをたくし上げた腕には立派な入れ墨が見える。それが自慢なのだろう。いい大人だと思うけど、こっちには究極兵器、リーサルウェポンのアスカさんがいるんだよ。まあ、知らないんだから仕方ないけど。でもねえ、今回はあんまり騒ぎを起こしたくないっていうのに、向こうから来るようじゃ仕方ないよな。


 確認のためアスカの顔を見ると軽く頷いた。よーし。アスカの目から見て俺で十分勝てる相手ということが分かった。


 それじゃあ、最近やってなかったけど、久しぶりにあおってみますか。


 こら、アスカさん可哀そうな人を見る目でおっさんを見ない。


「ケガするって俺たちのこと? どうして俺たちがケガすんのかな? おっさん、俺の持ってるこの棒、貸してやるからちょっと持ってみるかい?」


 片手で持った八角棒をおっさんの方に突き出してやると、おっさんが俺のマネをして、片手で受け取った。受け取ったまでは良かったが、俺が手を離したとたんに重さで手首を痛めたようで取り落としてしまった。


 ゴーン。ゴロゴロ。


 棒を落としたぐらいではあり得ないような音がして八角棒が床に転がった。何とか床は跡が付いたくらいで抜けることなく、その衝撃しょうげきに耐えたようだ。


 ああ、良かった。おっさんの仲間が大勢いるようだからギルドの床を壊したのを俺のせいにされるかもしれないからな。


 俺は、八角棒を拾い直して、


「分かったろ、ガタイが良いだけのおっさん。それで、俺に因縁いんねん付けてどうしようと思っていたのかは知らないけど、すみませんでした、じゃすまないだろ?」


 俺も、乗って来たぞ。さーて、このおっさんどうしてやろうか。少なくても、世の中の厳しさは教えてやらないと、本人のためにならない。


 こっちの方でもめ事が起こっていることに気付いた連中が集まって来た。


「アスカ、このおっさん、腰に剣をぶら下げているようだから、その剣を丸めてくれるか?」


「マスター、剣がはがねで出来ている場合、丸めると粉々になりますがそれでもいいですか?」


「破片が人に刺さると可哀そうだから、それ相応に小さく粉々にしてくれ」


「はい、マスター」


 ビシッ! と床が音を立てたかと思うと、アスカがおっさんの隣に立っていた。すでに、おっさんの腰に下げていた長剣をさやから抜き放っている。


「マスター、やはりはがねのようです。それでは粉々にします。髪の毛での斬撃ですとここの連中では何が起こったか理解できないでしょうから、手で粉々にします」


 バリッ! バリッ! バリ、バリ、グシャ! グシャ!


 あわれ、おっさんの長剣は文字通りアスカの手で粉々になってしまった。そのあと、ご丁寧に剣の付け根がわずかに残った柄を、カチンと音を立てておっさんの腰に下がった鞘に戻してやったようだ。


 気付けば、先ほどまでうるさかったギルドの中が急に水を打ったように静かになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る