第140話 ただのヨシュア


 死んだはずの私が目覚めたのは王宮に付属した治療院ちりょういんの一室だった。


 この一年ほどは、いつも体調がすぐれずどこか体の具合が悪かったのだが、目覚めて以降なぜか体が軽く、それまで自分自身をだまして生きていたせいで、緊張が続きいつも首筋が凝っていたがそれも解消されている。鏡で見た自分の顔にはツヤと張りがあるのが分かる。そう言った外面的なことだけでなく、これまで実の父母を筆頭ひっとうに、多くの人間に対していだいていたうらみや不信感といったものがきれいになくなっていた。



 その日一日病人として治療院の個室で寝ていたが体調が良すぎるのも考え物で、個室の中を裸足はだしで歩き回ることで時間をつぶした。次の日になり、簡単な診察しんさつを受けた後、私の取り調べが始まった。


 取り調べと言っても、これから私がしばらく住むことになると言われた王宮の離れの一室に取調官とりしらべかんがやって来ての取り調べだった。取調官に対しては、自分の知っていることを全て話した。全てと言っても、数カ月に一度訪れる女に補充される薬をリリアナ王女殿下の飲食物にいれていたことだけだ。


 自分の行ってきた行為を否定することはできない。おそらく自分は極刑きょくけいとなるだろうが、罪はつぐなわなければならない。それについて恐れる気持ちはない。取調官もそのことは理解していたようで、それ以上の追及ついきゅうはなかった。


 取り調べの最後に取調官が私に話したことに私は大いに驚かされた。私が生きているのは、リリアナ王女殿下にエリクシールを献上けんじょうしたあのコダマ子爵がたまたま私の自殺現場に居合いあわせ、エリクシールを使って私を助けたというのだ。


 自分の命とエリクシールの価値を比べれば、まるでつりあっていないし、無駄むだなことをしてくれたものだと思ったが、それとは別に感謝の気持ちも湧いてきた。


 一度だけ取調官に会ったきりで、それ以降なにもないまま、刑が確定したようで、私は終身しゅうしん犯罪奴隷となることが決まったと告げられた。あとは、逍遥しょうようとして刑の執行地、おそらく鉱山へおもむくだけだ。


 終身犯罪奴隷は終身という言葉が付いているが、労働が厳しく長くても三年でほとんどの者が体を壊すか事故でそのまま死んでいくと聞く。ひとおもいに処刑にされることを望む者も多いと聞く。私は自室で軟禁なんきんされたまま刑の執行地に連れて行かれるのを待っていたが、犯罪奴隷の奴隷紋どれいもんを魔法できざまれることもなく、なにもないまま数カ月ほど月日が流れた。


 どういった、経緯けいいでかわからないが、商業ギルドから私の軟禁されていた部屋に迎えがやって来た。とうとう私も、商業ギルドの経営するどこかの鉱山か工事現場に連れて行かれるのだと思ったが、連れて行かれた王宮の裏口には、立派な箱馬車が止めてあり、その中に商業ギルドのギルド長が乗っていた。


 そのギルド長の話ではこのまま、コダマ子爵の屋敷にあいさつに行くのだそうだ。どういうことなのかたずねてみると、コダマ子爵が了承りょうしょうするのなら、私をコダマ子爵に預け刑の執行としたいという話だった。


 コダマ子爵が使用人を虐待ぎゃくたいするような人間ではないことは、明らかだ。これでは刑の執行ではなく仕事場を変えただけだ。そんなのでいいのかと尋ねたら、ギルド長さんは、にっこり笑って、「いいんですよ」それだけだった。


 新しくできたコダマ子爵の屋敷の応接室で、コダマ子爵たちとあいさつを交わした後、リストさんの説明でコダマ子爵はすんなり私が屋敷で働くことを認めてくれた。ああ、この人はこういう人なんだと妙に納得した。


 その後、一度、王宮で軟禁されていた部屋に戻り、わずかな手荷物を持って、コダマ子爵の屋敷に戻ったら、屋敷の人たちに温かく迎えられた。なぜかわからないが涙がこぼれてしまった。


 今日から私はただのヨシュアとしてこの屋敷のみんなと暮らしていくことに明るい何かを感じた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る