第133話 シロー


 シローを育てるにあたって足りないものを買おうと、近くの店屋に行くつもりだったが、アスカに連れられたやって来た最初の店は女性用用品店ようひんてんだった。


 店の外から見てみると、女性用の下着なんかも売ってる店のようだ。 


 俺としては少し入りづらいが、シローのためだ、我慢がまんして入ってやるからな。


 店に入るにあたって、シローを歩かせたままにするのはマナー違反なのでシローを両手で抱きかかえたところ、


「マスターとシローは外で待っててください。私が中でブラシを買ってきます」 


 そう言って、アスカ一人で店の中に入って行った。俺の決意を返せ! 大した決意ではないがな。


 すぐに買い物を済ませたアスカが店の中から包みを持って出てきた。


「マスター、シロー用にブラシと、シロー専用の石鹸せっけんを買ってきました。あと、シローを拭いて『ナイツオブダイヤモンド』のタオルに毛を付けてしまうのも悪いのでバスタオルも何枚か買いました」


「ご苦労さん」


 そう言っていったん抱いていたシローを道に降ろして、アスカから包みを受け取って中身を確認して収納し、次の店に向かった。



 次の店は、この前マスカレード仮面の変身へんそう道具の仮面とシルクハットを買った魔道具屋だった。


 今度こそと思いシローを抱き上げ店に入る。


 ここで買ったのは、魔導ボール。ゴムのような柔らかい材質でできたボールで、魔道具らしく、押すとプップッーと音がする。さすが魔道具専門店せんもんてんは違う。プップッーと音を鳴らすと、抱えていた腕の中でもシローがしっぽを動かしているのが分かる。予備も含めて四つ買っておいた。


 この店は実によい店である。顧客のニーズに即した品ぞろえが実に素晴すばららしい。


「マスター、こんなところでしょうか」


「そうだな、後はおやつだな。から魔石がどっかにないかな?」




 とりあえずの買い物も終わり、魔道具屋を出てアスカと話しながら歩いている。


「シローは、幼体ようたいといえどもレベル2のスノー・ハスキーですから、レベル1のモンスターの魔石を与えていいんじゃないですか? レベル1の魔石ですとほとんど魔素は有りませんから、シローもすぐには大きくなりませんよ」


「そうか、シローもこのまま小さいままだと、かわいいけど可哀かわいそうだもんな。限度はあるけど、少しずつ大きくなる方がいいか。この前のヤシマダンジョンでレベル1のモンスターに出会わなかったのが残念だったな。どっかに売ってないかな」


「さっきの魔道具屋ならあると思います。その時気付かず申し訳ありません」


 何だかアスカが殊勝しゅしょうなことを言ってるぞ。


「気にするなよ、戻って買えばいいだけじゃないか」



 そういうことでもう一度、先ほどの魔道具屋に取って返し、レベル1の魔石を店にあるだけ買ってしまった。ついでに目に付いた黄色のシルクハットと仮面もセットで何個か買っておいた。誰に着けさせるかは今は秘密みていだ。



「マスター、そろそろお昼ですから食事にしましょう」


「もうそんな時間か。シローと一緒に食事できるところが近くにあるかい?」


「軽食ですが、道路わきにテーブルを出して、そこで食事できるカフェが有ります。そこですと、シローを連れて食事ができます」


「じゃあそこに行って食事にしよう」




「この子を連れて、このテーブル席いいですか?」


 確認は必要だ。


「どうぞ、お二人さまですね。あら、可愛いワンちゃんですね」


「可愛いでしょう?」


 ついシローをめられて俺もニヘラとしてしまう。


「ご注文は、いかがしましょう?」


「私は、チキンのオープンサンドとコーヒーで」


「ローストビーフのクラブサンドとオレンジジュース」


「かしこまりました。そちらのワンちゃんでも食べられるメニューもございますが?」


「いえ、この子はテイムしたスノー・ハスキーの幼体ようたいなんですよ。ですので普通の食事は食べられませんので」


「そうだったんですか。モンスターでもテイムするとこんなに可愛かわいくなるんですね」 


 お世辞せじとは分かってても嬉しいよね。さらに、ニヘラ、ニヘラしてしまった。



 頼んでいた注文が来たので、食べながらシローにさっき買ってきたレベル1の魔石を食べさせてやる。ほう、嬉しそうになめてるな。ガリッ! 噛んじゃった。もう一個やろ。


「マスター、あまりあげすぎるとよくありませんよ」


 アスカに注意されたので、もう一個で最後にした。健康のため食べすぎには注意しないとな。




 サンドを食べ終わって、しばらくくつろいでいたところ、アスカにうながされた。


「マスター、そろそろ帰りましょう。シローがどれぐらい走れるか試してみませんか?」


「それは面白そうだな。それじゃ『ナイツオブダイヤモンド』まで走って帰ろう。いいか、シロー、ちゃんと走るんだぞ」


 シローが俺の言ったことを理解したかどうかは分からないが、しっぽを立てて小さく振ってるから喜んでるんだろう。


 急に駆けだした俺に驚いたものの、すぐに俺に追いついて、追い越していく。リードがあまり張らないように気を付けてシローの後に付いて走るのだが、さすがに手足の短いシローではそんなにスピードは出ないようだ。それでも体全体のばねを使って、前脚まえあし二本、後脚二本をウサギのように使ってかけてゆく。


 モンスターだけあってスタミナは結構あるらしい。普通の大人の全力疾走ぜんりょくしっそう程度で一キロほど走ったら『ナイツオブダイヤモンド』に着いてしまった。




『ナイツオブダイヤモンド』の最上階スイートのリビングでシャーリーの帰りを待っていると、四時ちょうどにシャーリーが帰宅してリビングにやって来た。


「ただいま、ショウタさん、ただいまアスカさん」


「お帰り、シャーリー」「お帰り」 


「何ですか、そのかわいい生き物は?」 


 シャーリーがリビングに入ってきたところで、シローがシャーリーに向かって突撃とつげきし、彼女の足にまとわりつくように体をりつけている。


今日きょう『なんでもMONちゃん』っていう変わった名前のペット屋で買ってきたんだ。この子の名前はシロー、シローはテイムしたモンスターの子どもなんだ。可愛かわいいだろ?」


「へー、モンスターにも子どもがいて人になつくんですねー。可愛いー」


 そう言いながらカバンを置いたシャーリーがシローを抱き上げて、ほおずりしている。


「シローは何食べるんですか?」


「この魔石だ」 


 そう言って今日買ってきた、シロー用の魔石をシャーリーに見せる。


「本来、シローにはエサは不要らしいが、魔石はおやつ代わりなんだ」


「そうなんですか。私がこれを上げてもいいですか?」


「ああ、いいよ。でも一つだけな。上げすぎるとよくないからな」


 アスカに言われたことをそのままシャーリーに告げながら、今日買った魔石を一つシャーリーに渡す。


 抱いていたシローをいったん床に降ろしてシャーリーがその魔石をシローに食べさせる。一度シローの頭をなでてからカバンを持って自室に入って行ったシャーリーに、シローがくっ付いて行ってしまった。


 既に、シローは俺よりもシャーリーに懐いてしまったようだ。


 俺の努力を返せ! でもまあこれはこれでいいか。


 着替きがえて部屋から出て来たシャーリーに今日学校で習ったことなどを聞いている間、シローはシャーリーの足の下で丸くなって眠ってしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る