第93話 収納士、最強!!


 砦から二百メートルほど先に、漆黒しっこくの『魔界ゲート』がそびえ立っているのが見える。アスカの『ブラックブレード』を思わせる鑑定不能の黒い金属で出来ているようだ。形はパリの凱旋門がいせんもん風で、アーチ形の扉は今は閉ざされている。時折ときおりゲートの表面を赤い稲妻いなづまが走りゲートが生きていることが分かる。


「近づいてみると思った以上にでかいな。しかも真っ黒い門。陰気臭いんきくさいなー。アスカ、こいつを壊せそうか?」


「もし私の攻撃でこのゲートが壊れたらどうしますか?」


「別にどうもしないけど。この世界にとって、それはいいことじゃないの?」


「壊してしまうと、マスターが元いた世界へ戻る手掛てがかりが無くなるかもしれませんが」


「そういう可能性もあるちゃーあるけど。今はこの世界にアスカやシャーリーがいるから、特に帰りたいとは思ってないんで平気だ。貴族になって屋敷も建てているところだし生活も安定してるからな」


 まあ、親には安否あんぴくらいは知らせてやりたいが、もとの世界に対して今はそのくらいの感情しかない。


「それでは、マスターが元の世界に戻らないためにも全力でこの門を破壊します」


 俺にこの世界に残っていてもらいたいのか? 初めてのツンデレなのか? デレてないからただのツン?



「ありがとう、アスカ。まずはこの『魔界ゲート』がどれくらいのものか試してみよう」


 アスカがな。


「それじゃあ、試しに髪の毛から行ってみよう」


 アスカが無言でうなずく。


 今まで髪の毛の斬撃ざんげきでは音はしなかったはずだが、


 ビーーン!


 と音がした。


「マスター、音速の二倍程度の速度で斬撃しましたが、手ごたえがありません」


「そうか、その感じだと、指先の斬撃でもダメそうだな。それじゃ『ブラックブレード』でやってみるか?」


 アスカがもう一度うなずき、右手で腰の左側に差した『ブラックブレード+3』をさやから抜き放った。刀が鞘でこすれる音が爪で黒板をひっかいた時のように俺の鼓膜こまく横隔膜おうかくまくを刺激する。今まで無音で刀を抜いていたような気がするが、めずらしく力が入っているのか? それを両手で正眼せいがんに構える。これは初めて見るアスカの本気モードだ。


「マスター、先ほどは全力を出すと言いましたが、この足場ですと全力の1割程度しか力は出せません。それでも衝撃波しょうげきはが起きますから、私の後ろへ。鼓膜を守るため、口をけて耳を両手でふさいでいてください」


アスカは『ブラックブレード+3』をゆっくり振りかぶり、一瞬間を置き振り下ろした?のだろう、全く視認しにんできなかった。


ドッゴーーン!!! ゴゴ、ゴゴ……


 まるで爆発だった。衝撃波で吹き飛ばされた砂があたり一帯に降り注いでくる。それに何か嫌な臭いもする。オゾンしゅうというやつかもしれない。衝撃のエネルギーが空気中の酸素分子O2を一部分解し、オゾンO3が発生したのかもしれない。


 アスカの体で二分された衝撃波でコーン状にえぐり取られた砂の跡が砦の方まで続いており、砂煙すなけむりの先の砦では、外壁のかどの部分が両側とも一部崩れている。衝撃波が砦に直撃していたら兵隊さんたちもタダでは済まなかっただろう。それも考えてのアスカの立ち位置だったのだろうが。



 砦の中から何事かと、大勢の人が兵舎の中から出てきて、辺りを見回している。


 ここまですごいとは思わなかった。アスカの体で弱まったはずの衝撃波でも至近しきんにいたためか俺のPAでさえ半分程吹き飛んでる。


「ダメですね。刀が当たった感覚に違和感いわかんがあります。このゲートは完全剛体かんぜんごうたいに近い何かでできているようです」


 くるぶしまで砂に埋まった足を引き抜きながらアスカが俺の方を振り返った。


「ぺッ、ぺッ。分かった、アスカが全力を出せなくて俺的には良かったよ。いまさらだがゲートを鑑定してみる」


 砂塵さじんが口に入りざらざらする。髪の毛に降りかかった砂を片手ではたきながら、口の中に入った砂を吐き出す。ゲートに手をかけて、『鑑定!』


『魔界ゲート』

魔界と呼ばれる世界とこの世界をつなげる門。

材質:鑑定不能の金属。現在魔素充填率じゅうてんりつ98.4%、100%でゲートが開放されます。

不壊


 わざわざ不壊とあるからには、どうやっても壊れないのだろう。まあ、音だか衝撃波しょうげきはだかが発生したところを見ると、『ゲート』は完全剛体ではなかったんだろうが。


 やはり、こいつを何とかするには勇者の聖剣頼みなのか?


「マスター、どうでした?」


「『魔界ゲート』は不壊だそうだ。だめだな。あきらめるか」


「試しに、マスターが収納してみてはどうですか?」


「はあ? 収納できちゃったらそれはそれで問題だろ」


「しかし、収納できたら、『魔界ゲート』から現れるという魔族の問題は解決します。なにせマスターの収納庫の中は時間停止してる訳ですし」


「正確には、時間停止に設定している。まあ、あれこれ言っててもしょうがないからとりあえず、収納してみるか」


 ここらで真打しんうち登場だな。これで『魔界ゲート』が収納出来たら、


収納士おれって、?!


『収納!』





「????、あるれー、あるれー、収納できちゃったよ。あるれー?」


 目の前にそびええ立っていた『魔界ゲート』が砂の中にくぼんだ穴を残して視界から消えた。


「マスター、落ち着いてください。これでマスターは世界の救世主きゅうせいしゅです」


「俺が世界の救世主? いやいや、ないない。 

 アスカ、やっぱりこれっていろいろまずくないか? ほら、そこで一生懸命『魔界ゲート』の開放に備えて砦を作っている人たちもいるし、勇者たちだって、そのために訓練してるわけだろ? 俺だって、そのとばっちりでこの世界に来たわけだし」


「いうなれば、二階に上がってはしごを外された上に、だるま落としで、一階を吹き飛ばされたようなもんですね」


 難しい例えだが言いたいことは分かる。というか言いえて妙だな。


 砦の中では、先ほどの轟音ごうおんで建物の中から飛び出してきた連中が、今度は『魔界ゲート』が消えてなくなったことに気付いて騒ぎ始めたようだ。


「アスカ、ここは知らんぷりして逃げよう。『魔界ゲート』をもう一度出すから知らんぷりだ。砦を大きく迂回うかいして王都に戻ろう」


 砦の方から誰かこっちに向かって叫んでいるようだがここは無視だ、振りむいちゃだめだ。無視、無視。


『やらずに後悔こうかいするよりは、やって後悔する方がましだ!』


 そりゃあ、他人事なら言えるよな。




 なぜか少々後ろ暗いような複雑な気持ちと、厄介やっかいごとから逃げたい一心いっしんで、俺は今、砂の上をアスカと共に王都目指して走っている。後ろには、『魔界ゲート』が黒くそびえていた。



 ザッ、ザッ、ザッ、ザッ。ザッ、ザッ、ザッ、ザッ。


 ザッ、ザッ、ザッ、ザッ。ザッ、ザッ、ザッ、ザッ。


 俺たちは何も悪いことをしてない。そのはずだ。忘れよう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る