第86話 屋敷を発注する2


 フォレスタルさんから屋敷やしきの設計ができたから見てほしいと連絡があった。シャーリーにも自分の住む家に意見もあるだろうと思い、商業ギルドを通じフォレスタルさんには、『ナイツオブダイヤモンド』に図面を持ってきてもらうようお願いした。


 やって来たフォレスタルさんをスイート付属の会議室に通す。お互いに挨拶あいさつをしたのち、さっそくフォレスタルさんが持参した図面を会議テーブルの上に広げて新しく建てる俺たちの屋敷の説明をしてくれた。


「一般的な子爵家の間取まどりにご要望の錬金作業場、サンルーム、厩舎きゅうしゃなどを付け加えたものになります」


 広げられた図面は二階建ての屋敷の正面からの全体図、各階の間取まどり図だった。


 建物は南北に細長く、錬金作業場は玄関のある西側の上の部分(北側)に張り出している部分で、サンルームは逆に建物の東側の下の部分(南側)に張り出して作られている。


 屋敷を建てる位置は南北に長い今回の土地の北側に建てられ、南半分の土地は丸々周囲に柵をめぐらし、馬が駆け回れる牧草地にする形になっている。


「ここが、錬金作業場になっています。隣の小部屋が素材置き場で、出入り口の扉は外からはもちろんですが内側からも施錠できるようにしております。また、この素材置き場の周囲を囲む壁は特別頑丈がんじょうに作っております。

 そして、ここにご依頼の排気用煙突えんとつを設けました。

 排水溝は部屋を南北に縦断するよう三本入っています。屋敷内の排水はいったん排水タンクに集められ下水に流されます。ここですね。

 この排水タンクは浄化機能がついた魔道具ですので様子を見て、内部の魔石を交換するか付属の魔素貯留器ちょりゅうきに魔素を補充ほじゅうする必要があります」


 これは、なかなか使いやすそうだ。


「こちらに張り出した部分がサンルームになります。屋根部分、南側面と東側面がガラス張りになっていますので、日中はかなり室温が上がります。そのため、こもってしまった熱気を換気かんきするため、上部の窓が開閉できるようになっています」


 ほう、よく考えているな。


「こちらが台所です。この地区ですと、上水用水路が通っていますので、水路からいったん貯水タンクに水を汲み上げて使用する形になります。汲み上げは、上水用水路の上に設置した水車を利用しています。貯水タンクから出るパイプのうち一本は温水装置につながり、冬場ふゆばでも暖かい水を供給できます。こちらの流し台ですね。ここに普通水と温水が出るようになります。後は、大型調理台と大型コンロが四台、オーブンが一台、台所用具棚が二組、食器棚が二組。そんなところです」


 水をまなくてもいいんだ。すごいぞ王都。


「シャーリー、なんか意見はあるかい? お前が使う台所だからな」


 図面をのぞき込んでいたシャーリーに声をかける。


「すごく立派な台所です。早く使ってみたいです」


 まだ、道具類もそろえていないから、実物を見ないと分かんないよな。


「台所に続いてこちらが会食用の食堂です。そして、台所のこちら側が小食堂になります。普段使いの食堂ですね」


「そして、食堂に続いて、こちらがリビング。窓を大きく取っていますので日中はかなり明るい部屋になります。リビングの外は敷石しきいしを敷き詰めテラスになっています。出入り口はここと、ここの二カ所です」


「応接室は大小ふた部屋で、物置を一階では三カ所配置しました。二階への階段は、玄関ホールからのものと、中央の廊下の突き当りからのものになります。玄関ホールは吹き抜けになっており、玄関ホールの横にトイレがあります」


「で、こちらがお待ちかねの浴室になります。男女別々で二つということでしたので、このような形にしてみました。入り口と着替え室が男女別に分かれており、着替え室から浴室に出入りします」


 ここまでは普通だな。


「浴室の浴槽用に、上水用水路より直接専用の貯水タンクへ供給された水を温水装置で温めてお湯にします」


「浴室には真ん中に衝立ついたてを設け男用、女用の部分に分けます」


 ん? 衝立ついたて


「厚さ二センチ、幅二十センチの板を、間隔五ミリで縦に並べて衝立ついたてとしています。この厚さ二センチ、幅五ミリの間隔が絶妙ぜつみょう視野角しやかくを提供します。が横に移動した場合、目で追っても視界が板の角でさえぎられ、紳士しんしの好奇心を大いに刺激してくれるでしょう」


 ??? 何だか話がおかしな方向へ。


「いやー、この衝立ついたての仕様を考えるのに実物大の模型もけいまで作りまして二日もかかってしまいました。ハハハ」


 それじゃほとんど風呂しか考えてなかったわけじゃん。


「あのー、フォレスタルさん? 衝立ついたてはいいですから普通の壁にしてください」


 それを聞いたフォレスタルさんはこの世の終わりが来たとでもいうような絶望的な顔をしていたが、どうにか再起動し説明を続ける。



「二階には、ショウタさま、アスカさまの執務室しつむしつ。執務室同士は中でつながっています。各執務室からは直接寝室に出入りできる扉を付けます。それと執務室には書庫を想定した小部屋が付随します。あとは寝室が別に六部屋、客用寝室二部屋、すべての寝室にはウォークインクローゼットが付随しており、客用寝室にはトイレも付属しています。二階には物置が他に二カ所です」


「それで、ここにあるのが屋根裏やねうら部屋へ続く小階段です。屋根裏部屋はとりあえずは物置を想定していますが、明り取りを各所に設けていますので、使用人が増えた場合はここで居住することも可能です」


 すばらしい。


「アスカなんかあるか?」


「私には、執務室は不要ですので物置にでもしてください」


「そうかもしれないけど、日当たりも良いようだからとりあえず執務室持っとけば? 子爵閣下なんだし」


「分かりました」


「こちらが厩舎きゅうしゃになります。馬四頭を想定したものになっています。こちらが、飼葉などを入れておく納屋なやです。馬車の車庫はここに」


 馬車の車庫は不要かと思ったが、エンダー子爵閣下に御者ぎょしゃをさせるわけにもいかないのでいずれ御者を雇う必要がある。その時馬車の車庫は必要だと思いなおした。飼葉かいばはどこで手に入れるのかアスカに聞いておこう。多分、商業ギルドでいいんだろうけど。


「フォレスタルさん、お風呂をちゃんとふた部屋別々にするところ以外はこのままで結構です。それで見積みつもっていただき、確認させていただいて問題がなければ発注します。工期はどの程度になりますか?」


「商業ギルドより、資材、作業員全て優先していただけるそうなので、普通半年は見ていただきたい工事ですが、三カ月で仕上げて見せます」


「分かりました。よろしくお願いします」


 最初、収納持ちの俺がいるのに屋敷に物置が多すぎなんじゃないかと思ったが、俺がいなきゃ何もできなくなるのは困ると思い、納得した。



 翌日、フォレスタルさんが持参した見積書みつもりしょを見せてもらい、問題ないようなので、発注した。むろん見積書の確認はアスカが行った。男子高校生には無理だからね。金額は大金貨六百三十枚のところ、六百枚に値引きしてくれた。サンルームに使うガラスが高かったらしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る