Scene VIII [偽善]


 ——彼女はまだ無事だろうか。


 4階に続いて、3階も崩落寸前だ。

 星と銀髪の男が戦っている学舎へ、すぐにでも駆け付けなければならない。


 しかし、その道にはリンネが立ちはだかる。

 この間の闘いで見せた箱のような結界は使用していない。代わりに、全身を守れる大きさの、透明な丸盾を構えている。


「退け」


「無理だね。浅倉がカタを付けるまでは通さない」


「いつから、私にそんな口をきけるようになったよ」


 言いながら、私は黒い炎の矢を撃つ。内在マナを使用して放つ、元素系魔術である。

 着弾と同時に炎上。

 だが、炎は彼の盾【THE EXTRA】——『無色』にいとも容易く防がれる。その盾は防御に徹している限り、難攻不落の壁となる。


 『無色』はライセの『無銘』と対をなすよう設計された武器だ。

 相手が彼だけであれば、出し抜くのも不可能では無いが——。


「む——っ」


 足元を襲う気配を感じ、咄嗟に上空へと跳躍する。

 私が居た場所を薄く赤い光が走る。槍の斬撃が飛んできたのだ。


 攻撃の主たる陽炎の巨人——テオは、先程の場所から一歩も動いていない。


 【THE 3rd SIGN】——カプライール。

 この槍の能力は知っている。『射影』だ。穂先を別の空間に投射し、理論上はあらゆる空間を突く事を可能とする力。

 リンネに対処できたとしても、アレに背中を見せれば狙い打たれる。

 かと言って、テオを先に倒そうとすれば、リンネが黙っていないだろう。


 おそらく私は生け捕りを命じられているはず。二人の攻撃が散漫なのがその証明だ。

 しかし、星の命は保証されていない。何故なら、【THE 7th SIGN】と盟約できる人間が此処にも居るから。


「強引に突破しよう、とか思ってないよね」


 盾を油断無く構えたまま、リンネが言う。


「——どうだろうな」


「君が星ちゃんと合流する素振りを見せたら、すぐにでもテオを向かわせる」


 やはりそう来るか。

 星の——レグラントの奪還は、浅倉という男に敢えて任せていると推察できる。それは、リンネとテオが私の相手をすると言う前提あっての事。


「おのれ……」


 膠着状態に陥ってしまった。

 苛立ちが募る。万里から託されたと言うのに——。




   ***




 星はレグラントを下段に構えて、男に向かって駆ける。

 敵もただでは近付かせてくれまい。間合い外にも関わらず、クロノグラムを斜めに振り上げる。

 彼女が聞くのは再び、鼓膜を叩きつけるような不協和音。


 ——それで良い。

 砕かれた天井の粉塵が爆発する。燃え上がる炎が星の肌を焦がすが、足は止めずに爆風の内側に入り込む。

 それを見た男は大斧を振り下ろそうとする。だが、星の方が一足早かった。


「爆風を——っ?」


 利用する。

 星はレグラントを変容させていた。ただし今回は薄く——可能な限り広く。それは風を受けて加速し、彼女の身体を運ぶ。

 しかし——。


「効かねえ! 効かねえ!!」


 星の拳は男の左胸に確実に命中した。だが、びくともしていない。あの爆風の中、無傷でいられたのも納得だ。

 立ち止まってしまった星は、クロノグラムの腹を打ち付けられる。大斧が小柄な身体のほぼ全身を強打する。

 軽々と吹き飛び、崩れ残った壁に叩き付けられた。


「——っぐ……はっ」


 再び距離を開けられてしまった。

 星は呻めきながらも立ち上がり、広がったレグラントを刀に戻す。口元から血が滲んでいた。

 崩壊の刃が粉塵を作り、爆破の刃がそれを火力に変える。自身はずば抜けた筋力と魔力耐性によって保護し、相手だけを破壊する。クロノグラムは——まさに強靭と呼べる武器。


 だが、隙が無い訳ではない。拳では無理でも、レグラントならば保護は突破できる。やはり近接こそが鍵だ。


「今度は、決めますよ」


 星は再び踏み込む。

 愚直に、先程と全く同じように、黒刀を下段に構えて。


「——っ、ざけんな! 二度も同じ手を食うかよ!」


 男はクロノグラムを——先端の小さな刃を床に突き立てる。

 瞬間、鼓膜を引き裂くような不協和音。これまで聞いた二つの音とは異なる質のものだ。

 引き起こされたのは、接近すらも許さぬ竜巻だった。


「やば——っ」


 星が懸念していた通り、この瞬間まで隠していた、対近接の切り札。

 男はゆっくりと大斧を引き抜き——、大上段から振り下ろし床を爆砕する。

 烈風の後から床を這って爆風が追いかけてくる。

 星はそれに真正面から飲み込まれた。


「残念だったな。さっきので俺を殺れてりゃ勝ちだったのになァ」


 男は一瞬気を緩める。そこに、風を引き裂く一閃。

 彼に向けて、黒いくないが一本飛んでくる。


「——ちィ」


 ささやかな反撃は大斧に弾かれる。

 その時だった。

 男は眼を剥いた。大斧の柄に黒いワイヤーが絡まり付いてきたのだ。強く引っ張られる重み。

 まだ、相手は生きている——。


「いい加減に、死んでおけ!」


 男はクロノグラムを振りかざす。柄を引っ張られながら選んだのは——、竜巻。


「——待ってましたよ!」


 爆発と竜巻の中、男には声の主が見えない。

 依然としてクロノグラムにはワイヤーが絡まっている。だがそれにしては——、軽過ぎる。


 彼は直感的に上を見る。

 そこには、竜巻に巻き上げられ、今まさに自由落下している星。

 彼女が手に握っている物、それは——。


「鞘——、だとォ!?」


 切り札を温存していたのはこちらとて同じ。

 レグラントを構成する全てを現界したとは、一言も口にしていない。


「ったあぁぁ——っ!」


 落下する勢いに全体重を乗せた鞘の一撃が、男の右肩にめり込んだ。


「ぐっ、あああァァァ————っ!!!」


 男は狂わんばかりに叫び——、うつ伏せに倒れた。


   *


 着地した星は荒くなった呼吸を整える。爆風に揉まれ続けたせいで、服は殆ど破れ落ちていた。

 男は気を失ったのだろうか。ぴくりとも動かない。


「お兄さん——?」


 星がゆっくりと近付き、顔を覗き込む。すると、俄かに男の眼が見開く。

 男はふらつきながらも立ち上がり、吠える。


「俺は、負ける訳には、いかねえ……っ!!!」


 絞り出すように荒く激しい呼吸。右腕はあらぬ方向を向いていた。重量のある大斧を支えられる状態ではないだろう。


「お兄さんにも、背負ってるものがあるんですね」


 呟いて、星はレグラントを消失させる。

 男は虚を衝かれたように目を見開く。


「何の真似だ!」


「グラちゃんは渡せません。でも、本当にどうしようもなくて闘ってるなら、一緒に立ち止まる事はできます」


「いい加減にしろ!!!」


 叫び、床に足を叩き付ける。


「お前の言ってる事は偽善だ。単なる綺麗事だ……っ」


「よく言われるっす」


 いつかの夜、ノアにも同じ事を言われた。

 

「綺麗事で良いじゃないですか。綺麗事が綺麗事のままで世界が回ったら、みんなもっと笑っていられますよ」


 ——それがあたしの正義。


「あたしは偽善者でも構いません」


 徒手で立ち尽くす星を前に、男の瞳に暗いものが宿る。


「——なら、死んでくれよ……」


 男は左手で大斧を引き摺りながら、近付いてくる。

 しかし、星は動かない。

 彼は左手の膂力だけでクロノグラムを僅かに持ち上げる。

 星は柔らかい微笑を浮かべたまま。


「それはダメで、す————ぅぐ……っ」


 肉を抉る鈍い音。

 星の背中に銃弾が撃ち込まれた。




   ***




「————っ!?」


 不可視の槍の一撃を躱した横目に、飛び散る鮮血が映った。

 何処から飛んできたのか判然としないが、中庭を横切ったのは銃弾だ。学舎の2階——おそらく星と浅倉が闘っている場所に向かって。


「おい、リンネ! アレは何だ!?」


 しかし、問い掛けられた彼も眼を白黒させている。


「分からない。少なくとも計画には無いよっ」


 リンネが呻いたその時、星と浅倉が居ると思われる地点から、白い光の翼が生える。

 不意に——、耳に響く女性の声。


 ——ノアちゃん、貴女も早く合流なさいっ。


「——っ」


 その声に弾かれるように。


「——これは。おい、ノア!?」


 私は無言で、ライセを『絶対切断領域』に閉じ込めた。

 そして、テオの攻撃を慎重に予測しながら避けつつ、最速で術式を編む。

 生成した黒い炎の矢は、18本。それらを全て、テオに向かって撃ち放った。


 中庭の一画を残らず焼き払うような猛烈な炎。


 私は脇目も振らずに星のいる2階の廊下に跳び込んだ。

 



   ***




 声を上げなかったのは我ながら奇跡だったと思う。


 10メートル先に星が倒れている。

 背中からはおびただしい量の血が流れている。


「あ——っ、ぐ……げほっ、げほ……っ」


 咽せながらさらに血を吐いている。内臓の何処かが損傷しているのは間違いない。

 【サイン】の自然治癒がどの程度効果を発揮するのか知らないが、瀕死の状態で敵の前にいると言う事だけは理解できる。


 ——早く手当てをしなきゃ……。


 背の高い銀髪の男性もまた、この事態に戸惑いを感じているようだ。

 ——冷静になれ。この隙を活用しろ。逸る気持ちを抑えて、静かに出来るだけ音を立てないよう、男の背後に回って行く。


「——運が無かったな」


 男は同情するように星を見下ろした。それも束の間の事で、彼は大斧を低く持ち上げると、痙攣しながら血を流す星に向ける。


 わたしはその男の後頭部に、白煉瓦のブロックを叩きつける。


「——あん?」


 煉瓦が粉々に砕けたが、男は何の衝撃も感じていないようだ。あまりの出来事に足が竦みそうになる。

 だが、時間稼ぎには十分だ。

 わたしは後ろを向いた男の懐を抜けて、星の元まで辿り着く。


 所見。背中に銃創。でもお腹には抜けてない。【サイン】の自然治癒力のせいだろうか、傷口が徐々に塞がり始めていた。全身に負った火傷や打撲、擦り傷も治り出している。

 今は逆にそれが良くない。

 このままだと、銃弾が身体の中に残留してしまう。


 男が、こちらを向いた。

 本能的に萎縮する程の厳しい視線。


「ただの人間だろ。お前は——?」


「星の、彼女ですけど……?」


「なら、一緒に殺ってやるよ」


 わたしは星を庇うように覆い被さる。冷たい——けれどまだ、身体は脈打っている。

 弱々しい呼吸の奥から「ばんり……」と細い声音が耳に届く。


「出来るものなら、やってみれば良い!!!」


 叫んだその時、床から——その下の地面から白い光が立ち昇った。


 ——翼……?


 光が、4枚の大きな翼のように広がり、立ち上がり、星とわたしを守るようにドームを形成する。


「万里、——星っ!」


 そこにのんちゃんが跳び込んでくる。


「行くぞ」


 少女が呟くと同時、眩い光に包まれる。


   *


 次に目を開けた時、そこは神秦邸の門前だった。




   ***続く***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る