2.「まあいい」ってそれでいいのか?

 有り得ないような意外な事実を知った理紗……いやリリシェラは、叫んだあとしばらく天を仰ぎ、沈黙した。そして、ようやく口を開いたと思ったら、出てきた言葉は「ま、いっか……」というものだった。

 何が「まあいい」なのか、俺には全く理解できないし、何を考えているのか読めない。元々、理紗は兄の俺から見ても、何を考えているのか分からない所があった。

 今世は他人とは言え、基本の思考回路は同じはず。聞いたところで答えないのは分かっている。俺は彼女に気付かれないように、小さくため息をついた。


 あの時、妹が生き残れなかった事を残念に思う気持ちと、すぐ身近に居るという安心感とに挟まれ、俺の頭の中はごちゃごちゃになっている。

 もちろん、兄妹揃って死んでしまい、残してきた両親に申し訳ないという気持ちも有る訳だが。

「二人して死んで、親を残してきちまったのか」

「そうだね、死ぬ直前にお兄ちゃんの声が聞こえたから、死んだのは私一人だと思ってたんだけどねぇ……」

 少し寂しそうな顔をする。理紗なりに思うところがあるのだろう。

「……うん、まあ、なんというか、これからもよろしく」

 頑張って捻り出した言葉がこれだった。上手い事を言えず我ながら情け無いと思う。

「よろしくね、お兄ちゃん」

 差し出した俺の手をとり、笑顔を向ける理紗……もといリリシェラ。何はともあれ、先が思いやられる状況になったものだ。


 少なくとも俺にとっては、ただの幼馴染よりも、重要度は確実に跳ね上がったのは間違いない。

 一緒に死なせてしまった妹を今度は守らなければ、という思い。やはり兄としての責任が有るんだろうなと考えてしまう。


 だが、これで俺の「美人の幼馴染恋人化計画」は暗礁に乗り上げてしまった。

 いや倫理的には問題ないし、法的には一切問題がないはず。でも、中身が元実妹だと思うと、手は出せないよなぁ。うん、それ以前に、これからどう接したらいいのか全く分からない。妹なのか、ただの幼馴染なのか。

 俺の気持ちを知ってか知らずか、彼女の興味は先程までと同じように足元に咲く花へと移っていた。

 悩んでいる俺はアホなんだろうか。

 鼻歌混じりに歩くリリシェラの姿を見て、お前もちょっとは悩め、と頭を後ろから小突きたくなった。……あとが怖いからやらないけどな。


 そんな衝撃的な出来事があってから、三年が過ぎた。


 リリシェラとの関係は、意外にも良好なままである。違いが有るとすれば、それ以前まであった、彼女の俺に対する警戒の壁が無くなったという点だが、今度は兄妹という線引きを俺がしているような気がする。

 いや、本当にどう接していいのか分からないのだ。未だに向こうがどういう考えを持っているかも分からないし。

 単純に幼馴染として接していいのか、やっぱり兄妹なのか。


 この日も、リリシェラと遊びに出掛け、距離感を測りかねて帰って来たのだが……。帰宅直後、父であるマルドーの言葉に驚かされた。

「ユーキア、お前に妹が出来たぞ。よろしく頼むな」

「え?」

 突然の言葉に驚いた。母親は妊娠している様子も無かったので、今日明日で子供ができるはずもない。ましてや妊娠中なら「妹」などと性別が分かるはずもない。

 混乱する俺の頭を父親は優しくなでると、説明を始めた。


 聞けば、父の妹夫婦が流行り病で亡くなって、親のいなくなった一人娘を今まで祖父母が育ててきたが、うちで引き取る事になった、という事らしい。要するに従兄妹がやってくる、ということだ。

 従兄妹とはいえ、会ったことの無い相手。

 隣の家の「妹」で手一杯の状態なのに、血の繋がらない妹ができるって、俺どうしたらいいんでしょうね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る