第19話 『英雄譚』には語られない裏側



僕は、今『モンスター』達の大量の死骸を火葬していた。

今回の『パンデミックモンスター災害』により、討伐隊には死者こそ出さなかったモノの、多数の負傷者が出てしまった。

直接的にはニル、ひいては『ライアド教』や『至高神ハイドラス』が起こした『事件』であるが、遠因は僕にもある。

ある意味では、『ルダ村』を巻き込んだのは僕の責任だろう。

論理的に考えれば、あのまま何もせず『シュプール』や仲間達だけを守っていたら、『ルダ村』や周辺の村や街にこれ以上の大変な被害が出た事だろう。

故に、自分の行動を間違いだとは思わない。

しかし、心情的には、自分の友人や知り合いを危険に晒し、負傷者を出した事は納得出来る事でもない。

そんな訳で、懺悔、と言う訳ではないが、こうして事後処理に名乗りを上げたのだった。

これだけ大量の死骸があると、『素材』を剥ぐとか、肉を剥いで保存食にするとかの選択肢は消える。

早めに処理しないと、死肉を漁る為に『モンスター』や『魔獣』が集まってしまうからだ。

そうなれば当然二次災害の恐れも出てくる。

なにより、腐敗臭がもの凄い事になるし、不衛生になり、感染症の懸念も出てくる。

そうした訳で、僕らは『モンスター』達を素早く火葬すべく奮闘しているのだった。

こういう時は、『ゲーム』の様に『無かった事になる消える』のはありがたい仕様なのだなと思う。

アイシャさんやティーネ達も手伝ってくれているが、僕も含めて昨日の晩から不眠不休の状態である。

レイナード達は『ルダ村』に無事に帰したが、その前に改めて『秘密基地』の使用許可を取り、僕らは交代で仮眠や休憩を挟みつつ、事後処理に奔走していたのだった。

もちろん、『ルダ村』の有志の皆さんも、自分達の『生活圏テリトリー』の事なので、死骸集めに協力してくれている。

周囲の田畑にはさして被害が及ばない様に尽力したので、事後処理さえ済んでしまえば、いつもの日常に戻れるだろう。

まぁ、しばらくは警戒体制は維持するだろうが。

それはそれとして、僕らは一つ不審な点に気が付いていた。

先程言った『ゲーム』の仕様ではないので、本来『この世界アクエラ』で死骸が消える事などある筈が無い。

もちろん、僕も含めて、今回の『パンデミックモンスター災害』を経験した者全てが、正確な『モンスター』達の総数を把握していた訳では無いので曖昧になってしまうが、個人的な感覚だと1/3は消えたのではないかと僕は見ている。

これに関しては、引き続き調査する必要がある。

アルメリア様の意見も聞いておきたい所だ。

黙々と、『魔法』を使い火葬をしていると、ダールトン村長とドロテオギルド長が姿を見せた。

彼らも、事後処理で色々と奔走していたのだろう。

疲労の色が顔に表れていた。

ちなみに、火葬しているのは『ルダ村』から離れた小高い草原である。

そこに、大きな穴を掘り、火葬して灰にして埋める。

ティーネ達の提案で、木や植物の種や苗などをその後に植える予定だ。

なんでも、『エルフ族』の習慣なのだそうだ。

『狩り』で奪った生命いのちを、自然や森に還す儀式の一貫なのかもしれないな。


「アキトくん。今回は、君に本当に助けられたね。『ルダ村』の代表として、お礼を言うよ。本当に、ありがとうっ!」

「ったくっ、むちゃくちゃしやがって!確かに助かったが、オメーやり過ぎだぞっ!!一部のヤツらからメッチャビビられてるぜっ!?」


ダールトン村長は頭を下げ、ドロテオギルド長は口調とは裏腹に心配気な様子であった。


「すいません。死者を出さない為にも、一気に戦況を決める必要があったモノで・・・。皆さんを怖がらせてしまいましたか・・・。」


まぁ、『地球』で言う所の『大量破壊兵器』を使用した様なモノだからな。

規模自体はそれにははるかに及ばないが、個人の持つ武力としては度が過ぎている。

僕も、無闇に使用するつもりは無いが、他の人からしたらこの『力』を持っているだけで脅威となるだろう。


「まぁ、俺からも礼は言っておくがよ・・・。フォローするこっちの身にもなれってんだっ!」


ドロテオギルド長は、そう続け、自分の頭を撫でた。


「えっ・・・?」

「オメーにビビってんのは『冒険者』の連中、つまり『外』の連中だけだ。『ルダ村』の連中は、オメーがどういうヤツか知ってるからな。」

「ドロテオさんは、『冒険者』の皆さんにアキトくんが危険な人物で無い事を諭して回ったんだよ。ある意味能天気な我が村の人々と違って、『冒険者』の皆さんはシビアな感覚の持ち主が多いからね。今回は大きな助けとなった君の『力』も、平時では『脅威』となる。『冒険者』の皆さんの懸念もある意味では的を得ているよ。君が我々に牙を剥いたらどうするのか、とね。」

「お気持ちは理解出来ます。しかし、僕は・・・!」

「ああ、分かっているよ。君がそんな事をしないって事は。しかし、要は『責任』の所在を明らかにしたいのだよ、大人と言うのはね。万が一君が何か仕出かした場合、誰が『責任』を取るか?それをハッキリさせる事で、安心したいのさ。」

「だから、俺がケツ持つっつってやったのさ。・・・勘違いすんなよっ!?俺は、『冒険者ギルド』の利益を考えてそう言っただけだからよっ!!」


オッサンのツンデレなど、誰得とも思ったが、今回は助かったので、僕は素直に礼を言った。


「ありがとうございます、ドロテオギルド長。ダールトン村長も。」

「いやいや。」

「ふん。良いって事よっ!」


ふっと誰ともなく笑い出した。

ここにきて、ようやく気が緩んだのかもしれないな。

元よりそのつもりであったが、お世話になったこの二人には出来るだけ嘘は言いたくない。

この『パンデミックモンスター災害』の裏側にあった事情を話しておく事にした。


「・・・お二人には、話しておかなけれはならない事があります。・・・ですが、今はお互い忙しい身。後日、改めて面会を求めたいのですが、お二人の都合はいかがですか?」

「私の方は、アキトくんの作業が済み次第時間を作る事は可能だよ。忙しいのはいつもの事だからね。」

「俺もいつでもいいぜ。しばらくは『ギルド』も暇になるからな。」


肩をすくめるダールトン村長とドロテオギルド長。

通常の『パンデミック』とは今回は異なるが、それでもその影響により、『モンスター』や『魔獣』の攻撃性が高まってしまう恐れがある。

討伐を逃れた一部の『モンスター』や『魔獣』が流入し、縄張り争いや食糧の奪い合いが起こるからだ。

その為、『冒険者ギルド』や『冒険者』達は外での依頼を自粛し、しばらくは森などの調査に力を入れる。

ある程度落ち着いたと判断しない事には、活動を再開出来ないのだ。

その為、『冒険者』の中には別の村や街に拠点を移す者達も出てきて、開店休業状態を余儀なくされる。

そんな訳で、一時的に暇な状態になるのだ。

まぁ、その後は、その反動で一気に忙しくなるのだが。


「わかりました。では後日改めて連絡します。それと、その席に『彼ら』も同席させたいのですが、よろしいでしょうか?」


僕は、一緒に作業している『鬼人族アイシャさん』と『エルフ族ティーネ達』をちらっと見やりながら問い掛ける。


「ああ、彼女達にも世話になったからね。問題ないとも。」

「俺もだぜっ!ってか、『ロマリア王国この国』じゃなかなか見かけない『他種族』の話は興味深いなっ!こちらから頼みたいほどだぜっ!」


討伐に尽力していた事で、心証が良かったのか、打てば響く様に答えが返ってきた。

ドロテオギルド長に至っては、子どもの様にはしゃいでいる。

『冒険者』のさがである『未知』なるモノへの知的好奇心が刺激された様子だ。


「感謝します。では、また後日。」

「ああ。」

「おうっ!」


話が終わると、二人は去っていった。

作業の邪魔になると考えたのかもしれないな。

何でもそうだが、準備と後片付けが一番時間が掛かる。

団体の長として、その事を心得ているのだろう。

まぁ、そうでなくとも長居したい場所じゃないしねー。

陰鬱な気持ちになる様な『死体の山』を見ながら、僕は溜め息を吐いた。



結界術奥の手』まで使い、全ての火葬を終えたのはそれから2日後の事であった。

例の『ポイント』に『設置』していた『精霊石せいれいせき』を回収し、こちらに『再設置』したのだ。

ちなみに、フロレンツ侯の『屋敷』に『設置』した『精霊石せいれいせき』はそのままだ。

当然の事ながら、『結界術』を使用すると、『精霊石せいれいせき』は劣化していく。

天然物の『精霊石せいれいせき』は驚く程寿命が長いのだが、『結界術』に用いる『精霊石せいれいせき』は『術者』が扱い易い様に『加工』を施さなくてはならない。

その為、使用すればする程劣化が早くなり、(使用頻度にもよるが)すぐに使い物にならなくなる。

そうした事情も、『結界術』の『術者』が少ない理由だ。

よほどの大金持ちか、よほど凄腕の『冒険者』で無ければ『精霊石せいれいせき』を定期的に入手する事は困難だからな。

精霊石せいれいせき』に依存しない『結界術』もあるが、『効果』としては大した事がない。

せいぜい『おまじない』や『気休め』程度である。

まぁ、アルメリア様が用いる『領域干渉』は『精霊石せいれいせき』に依存しない『結界術』の最上位に位置するモノで、しかも強力な『効果』を発揮するが、あれは例外中の例外である。

自分自身が『結界術』を学び、身に付けたからこそ分かるが、『悪意や害意』といった『感情』や『精神』にまで反応する『術式』など訳が分からない。

そういったモノを『祓う』とか、『浄化』するのなら、まだ少しは理解も出来るのだが・・・。

おっぱい女神チートめがみ』の名は伊達ではないのだ

(まぁ、そう名付けたのは僕だし、そう呼んでるのも僕だけだが)。

ちなみに、アルメリア様の『領域干渉』は『龍脈』の『力』を直接使用している為、彼女自身が解除しない限り、この惑星アクエラが無くなるまで『効果』が持続するらしい。

まぁ、それはともかく。

僕は、独自に『精霊石せいれいせき』の鉱脈を発見しているからまだ入手し易いが、それでも希少なのは間違いない。

『魔法』と『結界術』を組み合わせて使った場合の『効果』は先日の討伐の通りだし、手持ちの『精霊石せいれいせき』にも数に限りがある。

人々の脅威にもなるので、僕もなるべく使用しない様心掛けてはいる。

今回の作業に関しては、『モンスター』の死骸の数が桁違いだし、『ルダ村』周辺のまともな『魔法使い』は、アルメリア様を除けば僕とケイラさんしかいないので、使わざるを得なかったが。

その甲斐あって、何とか死骸の処理は終了した。


「アキト、お疲れ様っ!」

主様あるじさま、お疲れ様でした。」


灰にした死骸を全て土に埋めた所で、アイシャさんとティーネが声を掛けてきた。

ティーネ達『エルフ族』も、『精霊魔法』を使い、火葬や埋葬に『力』を貸してくれた。

アイシャさんは、例の『ポイント』からの死骸運搬に、死肉を漁る『モンスター』や『魔獣』の警戒、迎撃に『力』を貸して貰った。

アルマ達は、一足先に、メルヒとイーネに護衛して貰いつつ『シュプール』に戻り、療養中だ。

あちらは、アルメリア様に任せておけば問題ないだろう。

戻ってきたメルヒとイーネの報告では、事情も概ね説明してきたとの事だし。

そんな事せずとも、あの『おっぱい女神チートめがみ』は事情を把握しているだろうが・・・。


「アイシャさん達もね。助かったよ、ありがとう。」

「うんっ///!」

「そ、そんなっ!勿体無いお言葉・・・///!」


アイシャさんとティーネは、僕が微笑みかけると、テレた様にうつむいてしまった。

ハンス・ジーク・ユストゥスの男組は、苦笑しながらそこに近付いてきた。

メルヒとイーネも一緒だ。


主様あるじさま、アイシャ殿とティーネ殿もお疲れ様でした。」

「後は、木や植物の種や苗を植えるだけですので、よろしければ休んでいて下さい。我等がやっておきます。」

「つーか、ほとんどあるじさん一人でやっちまったし、俺らも少しは働かねーとな。メルヒとイーネもあるじさん達と休んどけや。」

「良いのか?」

「おー、あとはたのむぞー、ダンシショクンー!」


確かに火葬と埋葬はほぼ僕が一人でやってしまったが、それは『魔法』も『結界術』も使える僕が適任だっただけだ。

しかし、ユストゥスの言葉も最もだ。

頼れる仲間や『ルダ村』の有志の皆さんもいるのだから、任せられる事は任せた方が良いだろう。


「そうかい?助かるよ、三人とも。じゃあ、任せる。君らも適度に休憩を挟むようにね。君らが大丈夫でも、『ルダ村』の皆さんが付いて来れないかもしれないからね。」


自分で言っておいて、これは自分にも言える事だと気が付いた。

誰かが働いているのに、自分だけ休憩する訳にはいかないもんなぁ。

それが、先輩とか上司なら、なおさらに。


「・・・いや、これは僕もそうだったね。ごめん。これからは気を付けるよ。」

「そうだよ、アキトっ!アキトは凄いけど、まだ8歳なんだからねっ!に任せてもいいんだよっ!?」

「・・・はい。」


アイシャさんのツッコミに、皆で一斉に笑い出した。

照れ隠しの様に、僕は頭をポリポリと掻くのだった。



◇◆◇



その後、植栽作業を終え、一旦僕らは『シュプール』に戻って来た。

アルメリア様に報告と顔を見せに来たのだ。

あの『おっぱい女神チートめがみ』は『身内』認定した者に甘い傾向にある。

そうなると、途端に淋しがり屋な一面も覗かせ、しばらく『狩り』や採掘・採集などで『シュプール』を空けると、帰ってくると状態になる。

最近は、アイシャさんがいるので、彼女にするのだが、それまでは僕一人でアルメリア様の相手をしていたのだ。

男としては嬉しくもあるが、正直、面倒でもある。

そういう訳で、定期的に顔を見せた方が後々楽なので、一旦帰って来たのだった。


「お帰りなさい、アキトさん、アイシャさん、皆さん。」

「ただいま。」

「ただいま~、アルメリア様!」

「御母堂様、ただいま戻りました。」


ティーネ達は、代表してティーネが挨拶をし、ハンス達はキビキビと会釈をしている。

今は、ティーネ達『エルフ族』がいるから、『淑女モード』だが、彼らの目が無い所に行くと『素』に戻るだろう。

ティーネ達が『身内』認定されたら、彼女達も困惑する程の『甘々モード』が見られる事請け合いだが。


「アキト様、皆様、お帰りなさいませっ。」

「「お帰りなさいませっ。」」

「あぁ、アルマさん達もただいま。『シュプール』には慣れましたか?」

「は、はいっ!『ホブゴブリン』さん達や『白狼』さん達、アルメリア様には良くして頂いています。」

「それは良かった。」


アルメリア様はもちろんだが、『妖精執事ホブゴブリン達』は顔は怖いが『善性』の大人しい性質だし、クロとヤミはプライドは高いが敵意の無い者には大人しくする様にしつけてある。

元々『森の民』である彼女達には『モンスター』や『魔獣』は隣人の様なモノだから、脅威でなければ、慣れ親しんだ存在なのかもしれないな。


「ワンッ(アキトくん、おかえり~!)」

「ガウッ(お土産は~?)」

「クロ、ヤミ、ただいま。お土産は無いんだ、ごめんよ。」

「ワンッワンッ(じゃあじゃあ、『ブラッシング』をっ!)」

「ガウッガウッ(いや、クロ、久しぶりに『フリスビー遊び』の方がっ!)」

「わかったわかった、後で遊んでやるから。」


2匹とも、もう成体なんだから大人になるかと思ったが、まだまだ遊びたい盛りな様子だ。

デカイモフモフの体で、僕にじゃれついてくる。

『ステイタス』由来の身体能力で僕は受け止められるが、普通なら押し潰されてるぞ?

しばらく2匹の相手をしていたら、皆はそれを微笑ましく眺めていた。

端から見たら子どもと動物がじゃれあっている風景に見えるのだろうが、僕の中身はおっさんだから、少し恥ずかしい。

それに、アルメリア様に報告と相談もあるので、2匹には悪いが、後で遊んでやるからと、ようやく僕は『シュプール』内に入る事が出来たのだった。



応接室には、僕とアルメリア様、アイシャさんにティーネ達が顔を揃えていた。

『ホブゴブリン』達は、お茶とお茶菓子を置いて、『シュプール』内の家事に戻っていった。

彼らは基本自由で、『家』に住み着く『妖精』なので、必要以上には僕(家主側)の事を心配したり、構ったりしないので、僕としては逆に有り難い。

アルマ達は、クロとヤミと遊んでいる。

今の彼女達には『癒し』が必要だ。

その意味では『アニマルセラピー』は最高の『癒し』になるだろう。

2匹はプライドの高い『白狼』だが、アルマ達には優しくする様に言ってある。

まぁ、僕が言うまでもなく、アルメリア様に『お願い』された様なので、嬉々として触らせたり、背に乗せたりしているみたいだ。

僕以外では、アイシャさんとクロとヤミだけは、何となくアルメリア様の『正体』に気が付いている様子で、彼女に『お願い』されると喜んで引き受けてくれる。

まぁ、ある意味『この世界アクエラ』の『序列最上位』だからな。

まぁ、それはそれとして。

僕は、アルメリア様に今回の『事件』の内容を説明していた。


「なるほど、フロレンツ侯は『』だったのですね?そして、『ライアド教』に『ニル』、『失われし神器ロストテクノロジー』に、そこから引き起こされた『パンデミックモンスター災害』ですか・・・。」


ことりと、お茶をテーブルに置きながら、アルメリア様は一拍間を置く。

彼女なら、事情はすでに把握していると思うが、彼女の『正体』を正確に知っているのは僕だけだ。

故に、面倒だが、アイシャさんやティーネ達の手前、事後報告はしっかりしておく。


「幸い、フロレンツ侯をに収める事には成功しました。『ロマリア王国この国』の『エルフ族奴隷』の『解放』の目処もどうにか立ちそうです。『パンデミックモンスター災害』も負傷者こそ出ましたが、死者は出ておらず、とりあえず討伐には成功したと見て良いでしょう。ただ、『ライアド教』と『ニル』、そして『失われし神器ロストテクノロジー』を回収する事は叶いませんでしたが・・・。」

「『魔獣の森こちら』にも『モンスター』達が流入して来ました。『シュプール』には被害はありませんでしたが、森では縄張り争いや食糧の奪い合いになっている様です。しばらくは、森も混乱する事でしょう。『ライアド教』や『失われし神器ロストテクノロジー』の件は残念ですが、アキトさんの『力』を目の当たりにして、『ロマリア王国この国』からはしばらく手を引くでしょう。『失われし神器ロストテクノロジー』の『再使用』には、少なくとも数年の時を必要としますから、そう言った意味では、脅威は去ったと見ていいでしょうね。まぁ、一時的なモノですが・・・。」

「アキトっ!アルメリア様っ!『ライアド教』は野放しには出来ないよっ!?」

「アイシャさん、落ち着いて。・・・その意見には賛成だけど、規模が違い過ぎるよ。少しずつ切り崩していくしかないし、『召喚者の軍勢』も脅威だ。しかも、『ライアド教』自体は決して悪いモノでは無い。『至高神ハイドラス』と『ニル』の様な一部が問題なのであって、その全てを敵に回すのは得策じゃないよ。」

「そうですね。今の所、場当たり的な対処しか出来る事はありません。地道に『国』や『有力者』を味方に付けて行くしかありませんね。『失われし神器ロストテクノロジー』に関しては、こちらも研究や発掘を進める事で対応は可能でしょうが。」

「そうなると、我が『エルフ族』と同盟を組むべきでは?」

「『鬼人族』ともねっ!」

「その意見にも賛成だけど、すぐには無理だよ。少しずつ国交を開くなり、交流を深めるなりして、『下地』を作っていかないとね。」

「その意味では、初めの一歩としては、ダールトン村長やドロテオギルド長との『会談』は、重要な役割を持つでしょう。まずは、対抗勢力を築かなければ、『争い』も『交渉』も出来ませんからね。」

「そうですね。あまり『宗教』や『戦争』などには他人ひとを巻き込みたくないのですが・・・。」

「・・・アキトさん、それは思い違いですよ?彼らも『この世界アクエラ』に生きているのです。『この世界アクエラ』に生きている以上、自分達の文化や思想、自由などは自らで勝ち取るべきなのです。意見の対立や、文化の違い、人種の違いによる『価値観』の違いで、人々は常に『争いの種』を持っています。その全ては、『誰か英雄』が解決する事では無く、自分達一人一人が考え行動する事でしか解決し得ない事です。『貴方英雄』一人で背負い込む事ではありませんよ?」

「っ!!!!・・・そ、そうですね。分不相応な『力』を身に付けた事で、知らない内に自惚うぬぼれていたのかもしれません。」


僕はハッとした。

確かに、この所僕は一人で背負い込んでいたかもしれない。

それだけの『力』を持つに至ったが、だとしても、僕だけで解決出来る事でもないし、する事でもない。

『誰か』に与えられた『平和』など、本当の『平和』ではないのだ。

自分達の事は、自分達で決めるべきだろう。


「アキトさん、かつて私は言いましたよね?『貴方英雄』に『使命』など無いと。『貴方英雄』に限らず、『この世界アクエラ』に生きる者全ては、自分達の『意思』でやりたい事、やるべき事を選択出来るのです。その事を、どうか忘れないで下さいね?」

「はい・・・。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る