2/魔術大学校 -29 男同士の帰り道

「またエイザンの恨みを買った気がするんだけど」

「恨まれたとして、逆恨みですよ。治水の歴史も面白いテーマだとは思いますけど、優勝は無理ですから」

「学士だろうと、一般市民だろうと、一票は一票。幅広い層のウケを狙わねーとな」

 思わず感心する。

「皆、わりと本気なんだな。最優等クラスになると、何かあるのか?」

「何かって、なんです?」

「いや、賞金とか」

 ドズマが笑う。

「なんもねーよ。名誉だけだ。でも、そういうもんだろ。くだんねーことを馬鹿みてえに頑張るのが楽しいんじゃねーか」

「──確かに」

 思わず笑みがこぼれた。

「じゃあ、どっかで材料調達してこよう。上手く作れたらいいんだけど」

「学校側の食堂は昼だけだから、寮だな」

「冬華寮のぼくらの部屋で作りましょうか。他のクラスの人に、あまり見られたくないし」

「おう」

「ああ」

 互いに頷き合い、高等部の母屋を後にする。

 会議がそれなりに長引いたため、外は既に薄暗くなり始めていた。

「──あ、カナト!」

 母屋の前で待っていたユラが、俺の姿を見つけて子供のような笑みを浮かべる。

 ヘレジナとヤーエルヘルも一緒だ。

「ごめん、待たせちゃったか。クラス会議があってさ」

「ああ、参観会とやらの出し物か」

「そうそう」

「二年銀組は何をするんでしか?」

 ヤーエルヘルが、純真な瞳で尋ねる。

 その様子に、イオタが苦笑した。

「それは、さすがに、ヤーエルヘルさんにも言えないかな」

「そうでしかー……」

「ま、それに関しちゃ当日のお楽しみってこった。わりーがカナトは借りてくぜ。こいつがいないと始まんねーんだ、これが」

 ユラが小首をかしげる。

「カナトがいなければ始まらないものなの?」

「二年銀組の出し物がどうなるか、カナトにかかってるからな」

「ほう、それは楽しみであるな」

 三人に頭を下げる。

「そういうわけだから、ごめん。今日はもう寮に帰るよ。わざわざ待っててくれたのに申し訳ないけど……」

「ううん。そういうことなら仕方ないもの。二年銀組もがんばってね。わたしたちも、がんばるから」

「お前たちの度肝を抜いてやろう」

 イオタが挑戦的に微笑む。

「そんなこと言っていいんですか? 期待しちゃいますよ、ぼくたち」

「その期待を超えてこその剣術士である」

「いや、剣術関係ねーだろ」

「心構えのことを言っておる!」

「じゃあ、あちしたちも寮に帰りましね。また明日、でし!」

「ああ、また明日」

 三人と別れ、寮への帰途につく。

 その途中、ドズマがふと口を開いた。

「思ったんだけどよ」

「はい?」

「イオタって、随分年下が好みなのな」

「──ぶッ!」

 イオタが吹き出す。

「カナトさん……?」

 睨まれても困る。

「言ってない、言ってない。イオタがわかりやすいだけ」

「……そんなにわかりやすいですか?」

「気付いてないの、シオニアくらいじゃね」

「いや、女の子って、案外よく見てるからな。普通にわかってると思うよ。だから、本当に何も知らないのは本人だけ」

「本人にまで気付かれてたら、恥ずか死ぬ……!」

 首まで真っ赤にしたイオタが、両手で顔を覆う。

「で、どこが好きなのよ。ん?」

「俺も気になるな、それ。ヤーエルヘルの兄的存在として」

 イオタが、意外そうに問い返す。

「え、普通に可愛くないですか?」

「まあ、可愛いわな。でも、ユラとヘレジナだって、とんでもねー美人だろ。三人並んだときにヤーエルヘルだけ突出してるかっつーと、どうかな」

「──…………」

 イオタが、足元を見つめる。

「……最初に会ったとき、シィのこと、可愛いって言ってくれたんです。あのときのぼくの拠り所はシィだけで、シィを褒められると、まるで自分自身を褒められているような気がした。それで──」

「それで?」

「そのときの笑顔が、超可愛かったんですよ!」

 ドズマが半眼でイオタを見る。

「途中までいい話かと思ったら、最終的には見てくれが好みだと」

「そういうものでしょ!」

「そういうものかもなあ……」

 俺だって、最初は、ユラの天使のような外見に目を奪われたものだ。

 彼女を愛していると自覚したのは、内面を知ってからだけど。

 だが、外見も、内面も、ユラを構成する要素には違いないのだ。

 どちらか片方しか見ないのは、相手に失礼ではないだろうか。

「ドズマさんはどうなんですか!」

「オレ? オレは胸のでかい女が好き」

 外見しか見ていなかった。

「じゃあ、四人の中から一人選ぶとしたら?」

「……え、シオニアも入れんの?」

「いちおう」

「あー……」

 しばし悩んだのち、ドズマが答えた。

「消去法でヘレジナかな」

「消去法なのか」

「まず、シオニアは除外だ」

「せっかく入れたのに……」

「ヤーエルヘルも、ガキっぽ過ぎて除外」

「そこがいいんでしょう!」

「イオタ……」

 師匠は、喜んでいいのか悲しむべきなのかわからないよ。

「ユラはもちろん悪くねーけど、あんまり高貴な感じで手に負えなそう。あと選んだら彼氏に殺されそう」

「わかってるじゃないか」

「笑顔がこえーよ、笑顔が。つーことで、消去法でヘレジナかな。年下より年上のが好みだし」

「年上には見えませんけどね……」

 思わず苦笑する。

「それ、イオタが言えたことじゃないからな。俺、初めて会ったとき、ヤーエルヘルと同い年くらいだと思ったんだから」

「え、ひどい! ぼくをなんだと思ってるんですか!」

 和気藹々と、帰途を行く。

 男同士の会話は、これでいて楽しいものだ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る