2/魔術大学校 -8 弟子

「おい、あんた」

「──…………」

 男子生徒が、立ち上がる。

「剛剣っていうのは、無闇矢鱈に正面から斬り掛かることじゃないよ。俺のように避けるのが上手いやつに当たれば、それで終わりだ。なら、どうすればいいと思う?」

「──…………」

「隙を突くんだ。隙がなければ、それを作ればいい。どんな手段を使ってもな」

「ああ」

 男子生徒が頷く。

「つまり──」

 その左手が握り込まれているのが見えた。

「こういうことかあッ!」

 男子生徒が、何かを投げつける。

 それは、グラウンドの砂だった。

 目潰しだ。

 俺は、感心した。

 その通りだ。

 今、彼ができる最適解が、目潰しだった。

 だが、当然、その手は読んでいる。

 俺は、姿勢を極限まで低くすると、目潰しの砂の下をくぐり抜けた。

 そして、弁慶の泣きどころを木剣で痛打する。

「ぎゃッ!」

 男子生徒が、たまらず尻餅をついた。

「そう、上手い上手い。よく目潰しに気付いたな」

「……~~ッ!」

「あんた、ちゃんと頑張れば強くなれると思うよ。保証する」

 男子生徒が、体操着が汚れるのも構わず転げ回る。

 強く打ち過ぎたかな。

「師範、治癒術は使えますか?」

「……あ、ああ」

 呆然としていた師範が、男子生徒のすねに触れる。

 剣術の師範だけに治癒術はさほど上手くないのか、一分ほどの治療でようやく落ち着いたようだった。

「ほら、二本目」

 そう言って、男子生徒に木剣を差し出す。

「ヒッ……」

「やらないのか?」

「──…………」

 男子生徒が、木剣を受け取り、立ち上がる。

 だが、その構えは萎縮してボロボロであり、最初の勢いは既にない。

 しまったな、やり過ぎたか。

 挫折を知らない生徒だったのかもしれない。

「……ええと、どうする?」

「あああああああッ!」

 男子生徒が滅茶苦茶に打ち込んでくる。

 速度はある。

 しかし、そこに理はない。

 相手がいる場所に木剣を振り回しているだけだから、すこしでも動けば避けられる。

 しばらく避け続けていると、

「──はッ、……ぜひ、……はァ……、ハァ……」

 体力が尽きたのか、男子生徒が膝をついた。

 まあ、こんなところだろう。

「師範、組む相手を変えても──」

 周囲を見渡す。

「──…………」

「──……」

 男子も、女子も、全員が、呆然とした顔で俺を見つめていた。

「……あー」

 やってしまった。

 思いきり目立ってしまった。

「編入生──いや、カナト=アイバ君と言ったな」

「あ、はい」

 師範が、木剣を手に俺の前に立つ。

「私と手合わせをしてもらえないか。私に勝てば、無条件で単位を与えよう」

「えー……、と」

 どうしよう。

 べつに単位はいらないんだけど。

「手加減は無用だ。私は、一人の剣術士として君に挑んでみたい」

「──…………」

 そう言われると、弱い。

 俺は、神眼という下駄を履いてここにいる。

 一足飛びで、この高みにいる。

 だからこそ、武術を志す人たちの努力を否定したくなかった。

 相手を軽んじて手加減なんて、侮辱だ。

 男子生徒に言ったことと、根本は同じである。

 使える手段をすべて使って、勝つ。

 それが敬意だと、俺は信じている。

「わかりました」

 木剣を正眼に構える。

「──燕双閃・自在の型」

「燕双閃……?」

「俺の持つ、唯一の技です。師範が手加減をするなと言うのであれば、俺はこの技を使う」

「……ああ」

 師範が、木剣を右肩の上で構える。

 テオ剛剣流の構えだ。

「──いつでも打ってこい」

「はい」

 俺は、高々と構えた木剣を、師範の頭上へと振り下ろした。

 師範が、右足を下げる。

 ギリギリで避けるつもりだと理解する。

 燕双閃・自在の型は、初撃に対する反応を見てから、その反応が作り出した隙に対し即座に二撃目を叩き込む技だ。

 神眼を利用した究極の後出しジャンケンとも言える。

 体操術を使えない俺の身体能力は、低い。

 ならば、遅くとも絶対に避けられない攻撃を繰り出せばいい。

 俺は、木剣を胸の前まで振り下ろすと、勢いを減じずそのまま斬り上げた。

 師範の首筋に、木剣の刃が触れる。

「な──」

 師範の額から、一筋の汗が流れ落ちた。

「模擬戦だから、ここまでです」

 木剣を下ろす。

「単位、いただけますか?」

「──…………」

 師範が、木剣の切っ先をグラウンドの土に預けた。

「……参り、ました」

 その瞬間、


「す……ッ、げー!」

「師範に勝っちゃった!」

「これ、絶対奇跡級だろ! うわー、初めて見た!」


 周囲の生徒たちが、わっと沸いた。

 艶めく黒髪をサイドでまとめた一人の女生徒が、きらきらとした目で俺に尋ねる。

「ね、ね、カナト君、何流なの!」

「あー」

 何流なんだろう。

「……まあ、我流ってことで」

「何それ、カッコいい!」

 あ、これは不味い。

 ちゃんとフォローしておこう。

「──でも、師範は強いよ。教え方も上手いし、指導者として一流だと思う。今回はたまたま初見殺しの技で勝てたけど、あれを避けられてたらわからなかった。師範の元でしっかりと学んだら、皆も強くなれると思うよ」

 師範を、テオ剛剣流を、馬鹿にしてほしくなかった。

 積み重ねてきた努力。

 積み重ねてきた歴史。

 そこには理と価値がある。

 ぽっと出の我流と比較してはいけないのだ。

 俺の言葉に、皆が、そういうものかと顔を見合わせる。

「……ありがとう」

 俺の意図を理解してか、師範が微笑んで礼を言った。

「さあ、見物は終わりだ! アイバ君のように強くなりたければ、皆もしっかりと修練に励むことだ!」

 生徒たちが、快活に返事をする。

 その様子に胸を撫で下ろしていると、あの大柄な男子生徒が俺に近付いてきた。

「……あの、さ」

「うん?」

「……悪かったよ。イオタのことも」

「いいって。目立つようなことをした俺も悪かったし」

「その」

 男子生徒が、言いにくそうに口を開く。

「オレが、強くなれるって、本当か?」

 俺は、素直に頷いた。

「ああ、なれると思うよ。実戦では生き残れば勝ちだ。その場にあるものすべてを使って相手を退ける。だから、あんたが目潰しを選択したとき、やるなあって思った。もちろん試合では駄目だけどな」

「それは……、うん」

「頑張れ、応援してる」

「──ああ!」

 男子生徒が晴れ晴れとした顔で別の相手と組むのを見送り、俺はイオタへと向き直った。

「……ごめん、また目立っちゃった」

「──…………」

 イオタは、真面目な顔で俺を見上げている。

「もしかして、怒ってる……?」

「カナトさん」

 イオタが、深々と頭を下げる。

「ぼくに、剣術を教えてもらえませんか。ぼくも、あなたのように強くなりたい」

 意外だった。

 イオタがこんなことを言い出すなんて、思わなかった。

 だが、その目には意志の光が宿っている。

 思いつきではない。

 彼は、真剣に、強くなろうとしている。

「俺、教えるの、そんなに上手くないよ。たぶん、ヘレジナに習ったほうがいい」

「ぼくが──」

 イオタが顔を上げて、俺の目を見つめる。

「ぼくが憧れたのは、あなたです」

「──…………」

 後頭部を、ぼりぼりと掻く。

 困った。

 だが、同時に、嬉しくもあった。

「……強くなれるか、保証はしないぞ」

 俺の消極的な許可に、イオタが満面の笑みで答えた。

「──はい!」

 ジグが見れば、なんと言うだろうか。

 こうして、俺に、初めての弟子ができたのだった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る