11:俺は魔剣士フリックとして生きることにした


「では、次は実戦で使えるかどうかを試してまいりましょう。最初に放った火の矢ファイアアローがジャイアントアントの巣をちょうど刺激してしまったようです。わたくしは昨日みたいな失態はいたしませんので、フリック様は安心して魔法の実戦練習を行ってください」



 ノエリアが指差した先の地面に開いた大穴から、黒く大きな体をしたアリの群れがわちゃわちゃと大量に這い出してきていた。



 五〇体、いやもっといる六〇体以上か。


 強い相手ではないけど、集団で囲まれるとやっかいな相手だ。


 剣だけだと絶対に相手にしたくない類の相手だな。


 けど、今は魔法がある。



 地面から続々と現れるジャイアントアントの群れを見て、俺はすぐさま火の矢ファイアアローを発動させた。


 飛び出した火の矢は、先頭で迫っていたジャイアントアントの頭部に命中し吹き飛ばすと、身体を燃やし始めていた。



 あのジャイアントアントの堅い表皮を一発で抜けるのか……魔法ってすごいな。


 けど、一体ずつ仕留めてると手数が足りなさそうだ。


 そう言えば魔法は想像力だってノエリアが言っていたな。


 火の矢ファイアアローを複数に撃つってことを想像すればそのまま発動するだろうか。


 呪文的なやつは、ちょっと改変してみるとかしてみたらいけそうな気もする。



 俺は迫るジャイアントアントの群れに向かって、複数の火の矢ファイアアローを放てるか試してみることにした。



「『熱く燃えたる一群の矢となりて我が敵を狩りつくせ』、火矢の弾幕ファイアアローバラッジ



 一〇〇本以上の複数の火の矢ファイアアローが、敵に向かって飛び出すのを想像して固定化する。


 そして、剣を引き抜くと向かってくるジャイアントアントの群れに向かって振り下ろした。



「フリック様、なんの魔法を!? それ、火の矢ファイアアローの呪文じゃ!?」



 自己防衛のための詠唱をしていたノエリアが、俺の呪文を聞いて目を丸くしていた。



「どうせなら実戦に即した魔法が発動するか試してる。ミスったら援護よろしく」



 俺がそう言うと、振り下ろした剣先からまぶしい光を放った火の矢ファイアアローたちが一斉に撃ち出されていった。


 どうやら発動は成功したようで、放たれた火の矢ファイアアローは、俺が敵だと認識し視線内におさまったジャイアントアントたちを追いかけ回して次々に命中していく。


 その様子を見ていたノエリアが茫然として杖を地面に落としていた。



「こ、こんな魔法はわたくし知りませんけど……なんという殲滅速度と命中力……」



 放たれた火の矢ファイアアローは、最後のジャイアントアントの頭部を吹き飛ばすと、目標を失ったものは地面に向かって突き立ち炎を噴き上げていた。



「想像だけで呪文も考えたが、意外と使えるもんだな。ノエリアが言っていたとおり『魔法は想像力』だな」


「ち、違います。フリック様の言ってる『魔法は想像力』は、わたくしが言った言葉となにか違いますから!」



 いつもは表情と声が違うノエリアだが、今は表情と声が一致していた。


 どうやら俺が使った魔法はなにか違うらしい。



 ちゃんと呪文で想像を固定化し、威力を調整して、実戦に即した形で発動させただけなんだがなぁ。


 剣士として生きてきた俺としては、この魔法の威力も対多数の殲滅力も実戦向きで申し分ないと思う。



「もしかして、ダメだったか?」


「ダメじゃないです。フリック様の発動させた魔法が素晴らしすぎてビックリしてるんです。あのような複雑な動きで飛ぶ複数の火の矢ファイアアローなんて、想像してこなかった」



 ノエリアが俺の魔法で頭部を吹き飛ばされ、まだ炎上しているジャイアントアントたちの姿を凝視していた。


 とりあえず怒ってはいなそうなので、さっきの魔法は認めてくれているようだ。



 それにしてもノエリアのおかげで威力の調整ができるようにもなったし、案外魔法も簡単に作り出せそうなことも理解できた。


 剣だけだと固いやつとか、集団で襲ってくるやつに苦戦するけど、そういった時に魔法が使えると心強い。



 剣だけで冒険者として食っていこうと思っていたが、魔法も使える剣士となら一人でも対多数戦闘がこなせそうだし、幸いにして俺には無駄に多い魔力がある。


 王都でも剣と魔法を使う冒険者がいたが、たしか魔剣士とか魔法剣士とか言われてたよな。


 アルフィーネは邪道だって毛嫌いしてたけど、彼女に見つからないようにするには魔剣士を名乗った方がいいかもしれない。



 魔剣士フリック……これなら、誰も俺が剣士フィーンだなんて思わないだろうな。



「ノエリア、君のおかげで魔法が使えるようになったし、俺は今日から魔剣士を名乗ることにするよ。あらためて魔剣士フリックとして、無限の魔術師ノエリア嬢には今後とも魔法の指導を頼むことにする。受けてくれるか?」



 俺はジャイアントアントの炎上する死骸を見て呆けていたノエリアの前に手を差し出す。



「え? あ、はい。わたくしのつたない魔法でよろしければ、フリック様が成長するための糧となりましょう」



 ノエリアは差し出した俺の手に気が付くと、その手を握り返してくれた。



 彼女はちょっと変わった行動が多い子ではあるけど、根は悪い子ではなさそうである。


 ただ、魔法に関して異常なほどの関心を示す子で、気になったら周りが見えなくなってしまうのが難点ではありそうだ。



 とはいえ、レベッカに聞いた話では、この年齢で魔法知識に関してはユグハノーツ一の知識量を誇るらしい。


 魔法の指導者として教えを乞うには、彼女以上の人材はこの辺境にはいない。



 俺は自らの隠れた才能だったありあまる魔力を生かすため、ノエリアを魔法の師匠として才能を伸ばすことに決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る