2月11日!69万円を達成!と今の私の手法!

午前2時頃だったかな。ブレイナード総裁のタカ派発言(金利を一気に上げるよーという発言)で市場は一気にドル高株安に!

私はその時、ウクライナで戦争が起こったのかと思い、急いでドテン!(売り買い逆転させること)ー7万7千円の赤字から4.4ロットほど売っていたポジションは23万円の利益を出してくれました。これで累計利益69万円を達成しました!

口座には今40万円ちょっとを残しています。ボーナス10万円と合わせて50万円分の証拠金です。

ここから口座残高で100万円を目指します!


今日は私が普段見ているチャートを紹介しますね!

まずトレーディングヴュー。あらゆるチャートを網羅する見やすいチャートです。これにボリンジャーバンドとデイリーピヴォットを表示させています。

次にオアンダの通過強弱表。これで今、高い通過と安い通過が視覚的に確認することができます。


今回の手法は、アメリカのCPI(消費者物価指数)発表のあった22:30に結果とチャートを見たあと、通過強弱表を見て、まずドル円に成り行き買いエントリーしました。

そのうち一旦下がった豪ドル米ドルが大きくはねたので、あまり動かないドル円を手仕舞って、豪ドル米ドルで買いエントリーしました。


普段は、週足と日足、4時間足でトレンドラインを引いて、ブレイクアンドワンタッチ(トレンドラインを一度突破したあと戻ってくること)で戻り売り、押し目買いをします。エントリーの時は1時間足を見ています。

逆指値はデイリーピヴォット(例えばR1,R2)のところ、利益確定目標は直近安値の近くでデイリーピヴォット(例えばS2,S3)を選びます。

取引で最も重要視しているのはファンダメンタルズです。私の取引はファンダメンタルズ9割、テクニカル1割です。

ファンダメンタルズニュースは普通にFX会社の流すニュースを見てます。みんなのFXのニュースは早くて見やすいですね。あとはツイッターで日本経済新聞の後藤さんをフォロー。BBCもフォローしていてよく記事を見ています。

テクニカルを補強するため、FXユーチューバーのユーチェル社長の有料チャンネルに加入しています。

通過強弱表を見る時に、例えば豪ドルは景気敏感通貨・米株式連動通貨だとか、日本円はリスク回避通貨・オプションに翻弄される通貨だとか、ポンドはボラティリティが高いけどテクニカルは効く通貨だとか、そういう通貨ごとの癖はよく理解する必要があります。私は最近は豪ドル円と豪ドル米ドルを主に取引してます。

ユーロ円やユーロポンドもECB(ヨーロッパ中央銀行)が利上げに言及した時は買ったりしました。

取引スタイルは期間短めのスイングです。1~2日間は保持するスタイルで行っています。もちろん目標ラインに到達したら3~6時間くらいで決済できることもあります。このスタイルと時間回転は非常に良くて、ファンダメンタルズニュースが出て次のニュースが出るまでに決済するという形です。また一つの経済指標が出て、次の経済指標が出るまでに決済する形とも言えます。基本的に100.0pips動いたら強制的に決済するようにしています。

トレード日記もつけていて、通貨ペアとエントリー、逆指値、利確目標指値を記載して、ツイッターで毎回呟いています。損切りまでは呟いていません。

取引口座は海外FX会社のGemforex。入金するとボーナス金が貰えるんですね。使ってるツールはナイトFXさんのスピードFXという高速決済ツールです。ただ海外FXは税金の計算の時に雑所得ではなく通常所得扱いになるのでたくさん税金がかかります。注意しましょう。普段のロットは2万円につき0.04ロットが適正だと思います。ご参考に!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る