第十八章 【ヒビキ】(2/2)

 8階。ここが情報管理室。

誰もいない。ユサ、さっそくPCに張り付いてる。作業完了? 早いね。

「これ借りて行きまーす。明日、返却しますのでって、誰もいないけど、一応」

 でっかいバインダー。

「それ何?」

「システム設計書。入社したての頃、セイラが命がけで作ったの」

 命がけで? 頑張り方あってたんじゃない。

「でも、あいつが全部横取りした」

「あいつ?」

「YSS 砂川システム開発部チーフ」

「誰それ?」

「長坂モンキーズ幹事、ハンドルネーム、エイプ100」

 あ!

「そう。ヒビキのおかげで、セイラ、SEに返り咲き!」

 そうだったんだ。そういうことなら、あたしも死にそこなってよかったよ。

「さ、セイラ。議事堂へ」

 セイラ、どうした? 立ち止まって。

「……やっと、仕事で名前呼んでくれたね。カリン」

 また泣く。いままでごめんね、セイラ。

「ほら手を貸しなって、急ぐよ」

「うん」

 上の階へ。


「ジョーシツの管理PCでしてたことって」

「議事堂にネット繋いどいた。スレッター見てもらうために」


 センプクさんたち、待ってるな。ここからは、中階段。

 わ! ドア開けたら蛭人間だらけ。 

セイラ下がって! あぶなかった。でも、なんだか静かだな。もういちど覗いてみよう。逃げる準備して、開ける! 閉める! 動きなし。ひょっとして。

「カリン。ここの蛭人間、襲って来ないんじゃない?」

 それ、考えてたところ。

理由は分からないけど、蛭人間反応ない。8階から10階まで2階分上がるだけだな。水平リーベ棒しっかり持ってっと。

「セイラ。なるべく音立てないように」

 蛭人間、ゆっくり下に移動してる? 

 刺激臭で息できない。虫の巣に入ったみたい。足元がぬらぬらしてる。粘液状のものが床から壁から覆い尽くしてて、きもい。すごい数の改・ドラキュラやカーミラ・亜種が列を作って階段に並んでる。中階段、下まで全部こうなの? うわっ! 滑った。手を床に付けちゃった。ウエー、ネズミの死骸だ。カエルの死骸とかあっちこっちに。手貸してくれてありがと、セイラ。

 あ、あの蛭人間、長坂モンキーズのTシャツ着てる。

ども、ご愁傷様です。

下はスカートって、人員不足の影響? 

 それにしても、この人たち、どうしてそば通っても反応しないの? 

踊り場でわだかまってる。

こんなところに洗面台? 

飛沫が飛んできた。臭い。

何してんだろ? 口から何か吐き出してる。

ひどい匂い。吐き気してきた。

「蛭人間って、吸飲した血を巣に持ち帰るってあったよね」

 集めた血をここで吐き出してるのか。

確かここは9階、厚生課の裏にあたる。そういえば吐き出した後のメタボバラ、小さくなってるような。

こっち見てるのいる。知り合いじゃないよね。

んわ! なにすんの! やめって! 

ゲロぶっかけられた。

逃げろ。はやく上まで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る