第十三章 【レイカ】(6/9)

 ミワちゃんとは連絡がとれなくなっちゃった。ナナミに電話したら、うちおいでって。ありがたい。聞きたいことが山ほどあるし。とりあえず、PKし(パンツ変え)て、スムージー一本持ってナナミんちへ。


 ナナミんちは山椒農家。山間の山椒畑の道を歩いてたら、木ノ芽のいい香りがしてて、山椒の実がなってていい匂い。だめだね。ほんわかしちゃって、足が前に進まないっての。もう、ここでいいや。ナナミんちなんて行かなくて、ここで野宿しようなんて、フツーは思わないでしょうけど。決まり、今日はここで野宿。

「レイカ。何してんだ」

「あ。ナナミ。こんちわ」

 ナナミのダッドキャップ姿、似合いスギ。

「もう夜だし。遅いから来てみりゃ、案のジョーだよ。いいから、車に乗れ」

 かっこいーね、この農作業用軽トラ。運転席に屋根がない。

「山椒で酔っぱらいやがって。山椒の木、抱っこしてて気持ちいかったか?」

「うん、とっても」

「刺、痛くなかった?」

「全然」

 御邪魔しまーす。ナナミんち藁ぶき屋根ですっごい農家って感じするね。

「おー、あんた、辻王のところの」

はい、レイカさんです。ナナミのおにーさんですよね。ママのお葬式でお見かけしましたかも。全然覚えてませんが、その節はどーも。今晩はお世話になりますのでー。

「あんたのおかーさんはホンに美人だった。惜しい人をなくしたよ。お、ちょっと目みせてみ」

 まーた、ママの話ですか?

「なるほど。大変だね、あんたも」

 なんなの? ったく、男どもはどいつもこいつも。

「ウチの部屋こっち」

 古い日本家屋の匂いする。いいな、こういう家って。わー囲炉裏だー。周り鏡いっぱい置いてある。そういえばスリコギセットもあっちこっちに。よっこらしょ。畳なんて久しぶりー。日本人でよかった感。そっだ、これ冷蔵庫に入れといてもらえる?

「これ、ミワの」

「そー」

 スムージー。これないともうウチ、生きてらんない。それはおーげさだね。

「しかし、こんなに。ミワ、仕上げ間に合わなかったのか」

 家じゅうが山椒の匂いって、ここは極楽浄土か?

「ウチなんで」

 こんなに山椒にやられてんの?

「辻のヴァンパイアだからね」

 いきなり核心つくね。 

「まあ、ネコのマタタビみたいなもんだよ」

 ニャー。

「可愛くないから。鏡見ろって。今ならまだ映るから」

 目もとチーク濃すぎたかな。ここ何日かで肌の色が白くなったから、薄目にしないと目立ちすぎちゃうんだよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る