第四章 レイカ、夜間窓口業務になじむ

第四章 【レイカ】(1/8)

 いくら寝てないって言ったって寝れんわ、こんな朝から。でも寝とかないと仕事中やっちゃうからね。


爆睡中……。


 あっつー。マジ死ぬ。クーラー誰とめた? 自分でタイマーかけたんだった。何時? スマフォ反応悪いな。エイ! っとね。まだ昼の1時かよ。汗でべっとべとしてるからかな。シャワー浴びてこよ。


 さっぱりしたー。お風呂上りには冷たい飲み物ね。冷蔵庫にまたまたミワちゃんにもらったドクダミミルクコーヒー入れておいたんだ。いくら雑草ジュースブームだからって毎回雑草でなくっても。うっへ、これすっごい味なんだけど。ははーん。ミワちゃん少しS入ってるからね。きっと面白がってやってる。でも、もったいないから全部飲んじゃう。でも、おえー。

 全然お腹すかないな。眠くないし。トーチョーするにはまだ早いし。トーチョーって言い方、お侍さんみたいでカッコいいんだよね。殿! トーチョーでございまする。ってな感じで。早いけど町でもプラプラしながら行こうかな。


 やけにまっぶしーね。お日様。ふれあい公園だ。なつかしいね。高校の帰り、よく女バスの子とここで井戸端したな。


あれ? 誰とだっけ。思い出せないな。まいっか。


お、あれはサッカー少女リンちゃん。相変わらずボールはトモダチだね。でも、リンちゃん小学二年生だったから、ウチのこと覚えてないだろうな。あたしトカイセーカツで垢ぬけちゃってるから、なおさら。

「あ、レイちゃんだ。あそぼー」

 覚えててくれたー。

「リンちゃん久しぶりー。帰って来たよ。またよろしくねー。リンちゃん、サッカーますます上手になったねー」

「うん」

 お、急にしゃがんだ。分かりやすい、かまってチャンポーズ。

「どした? 元気ないじゃん」

「リンカね、クラブやめたんだ」

「えー、マジで? なんで?」

「クラブにね、リンカしか女の子がいなくなっちゃった」

「それはやだね。他にクラブないの?」

「あるけど、そこも女の子いなさそーなんだ」

「そっかー。でも、なんとかなるっしょ」

 もちっとオトナな対応できんかね、ウチは。

「あ、クオレちゃん来た。レイちゃん一緒にあそぼうよ」

「ゴメンね、これからお仕事なんだ」

「レイちゃん、お仕事してるの? 変なのー」

 何が変なのかな?

「だから今度ね」

「ばいばーい」

 ばいばーい。さすがボールさばきうまいな。ふーん。サッカークラブは男の子がわんさかで、女の子は一人か二人ってのがゲンジョーなんかな。何とかしてください! 偉い人。

 リンちゃん、サッカー辞めちゃうのかな。いいんや、リンちゃんはぜってーナデシコに入るよ。オバサン応援してっから。ふるさと訪問とかで辻沢に取材が来た時のためにエピソードトークも用意しとくから。頑張れー! 諦めんなー! (大声)。あ、こんちわ(小声)。近所のおばさんに見られちゃった。リンちゃん、手、振ってくれてる。パッピー。


 通学路、全然変わってないね。ついつい角のパン屋さんで

女バスセット(アンドーナツと三角牛乳ね)

買っちゃったよ。

「うん、これは。昔とまったく変わらぬぃ味ですぬぇ」(前の海サン)

 うま。しかし、お散歩番組って、仕込みって分かってもずっと観ちゃう。フシギ。

 きゃー、かわいいー。ぶちヌコ様だー。ヌコはいいね。ワンコは大概ほえられてツライけど。チッチッチッ。ほれ、ごろごろごろごろ。珍しいね、ノラヌコ。ウチらがコーコーに入ったころはここらはノラヌコだらけだった。ヌコ様の保護活動、女バスのココロが始めてそれをカリンが手伝ってたんだけど、保健所に持ってかれないよーに、病院つれてったり、飼ってくれる人探したりして、面倒見始めてさ。結局50匹近くのヌコ救ったって。みんなドギモだったよ。いまはどーなってるのかな。引き継ぎとかできなかったみたいだからね。ヌコ様、ばいばーい。ミルクのんでくれた。ほっこり。


 見えてきたよ。ボコーの体育館。ちょっとちっさくなった? お、この感覚。大人になっちゃった体験ってやつだ。『スタンド・バイ・ミー』みたいなこと、ホントにあるんだね。冒険して帰ってきたら町が小さく見えたってやつ。ウチの冒険はトカイセーカツのことだけど。


 おー、いるいる。女バスだ。体育館の出入り口にたむろってる。駅で会った子たちいるかな。深呼吸してー、戻る。ほら、違う子が顔出した。深呼吸でー、また戻る。やってるね、あの出入り口。夏場の練習の時、体育館の中が酸欠で苦しくなって、めっちゃ熱くて堪んなくて、女バスのみんなちょくちょく出てきては、あーやって涼しい風に当たって一息ついてた。それをコーチョーに、ドジョウが息吸いに上がってくるみたいだって言われて、キャプテンのヒマワリが


「うっせーマダラハゲ! こっちは死ぬ気でやってんだ!」


 ってぶち切れたの。そしたらマダラハゲのやつ、川田せんせーにチクりやがって、罰として


「校長先生はマダラハゲではありません」


 ってノート10ページ分書かされた上、


全員外周り二十周走らさせられた。


連帯責任でマネージャーのウチまで走らされたかんね。炎天下の中走ったもんだから、あんときは全員死んだ。熱中症にならなかったのが不思議なくらい。セイラは途中で過呼吸になっちゃってリタイアしたけど、他のみんなは死ぬ気で完走した。そのころは、ウチら全員、ヒマワリにゼンプクの信頼寄せてたし、マダラハゲへの意地があったし、やり切った感もあって、これはウチらの中ではいい出来事。


 女バスのブシツ、ドア開いてる。ブヨージンだわ。中に入ったらニオウね相変わらず。バッシュが98パーセントを占めるのね、このニオイは。

 2年の夏、あんまりニオウから、誰のバッシュが一番ニオウかコンテストした。バッシュって洗えないから誰のでもすぐ臭くなるんだよね。プシュプシュかけても気休めっての? みんなして、めっちゃクッセーとか言いながら、人のバッシュの臭いかいで、臭(シュー)ケーとってさ。結果、


シオネのが最有臭除臭ズ賞


とって、そのバッシュさ、金ラベル張られて、外周引き回しの上、ハリツケゴクモンの刑に処された。一か月雨ざらし。で、シオネにはそれに代わる新しいバッシュ、みんなでお金出しあって買ってあげたんだ。


ナイキのレブロンスペシャル。


シオネは最初、

「オレ、イラネーヨ」

 って言ってた。こんな不名誉なことはないって。でも、結局受け取ってくれたよね。

「あんがとナ。感謝するゼ」

 って。男前かっての。

 シオネの名誉のために言っておくけど、シオネのが臭かったのは、誰よりも動いてバッシュがすぐにぼろぼろになるから。うちの点取り屋だったからね。相手のマークが厳しくって怪我もよくしてた、ウチが手当てしてあげたんだよ。すごかったのが相手のディフェンス一人で潜り抜けてリーチバック決めた時。どよめきが起きたあと大歓声で体育館が揺れたもんね。


 でも、仲が良いことばっかりじゃなかった。ウチらが三年生になってから、女バスが二つに分かれていがみ合うようになって、練習の後とか、しょっちゅうケンカしてた。コートでは川田せんせーがいるからって、ブシツまで我慢して、ここで爆発させてたんだよね。そのころは、みんな家でもいろいろあって、ミワちゃんは二人暮らしのオジーちゃん体調悪くしてずっと心配してたし、ヒマワリはママが死んですぐだった。ウチは毎日ママとケンカばっかしてた。


家飛び出して夜の街を裸足で徘徊したこともあったよ。


今から思うとバッカみたいだけど。

 家のことが学校生活にニジミ出ちゃうことって、ある。だから、他のみんなもそれぞれあってギスギスだったんだろうな。あの事件があって結局それどころじゃなくなっちゃったけど。


 空気入れ変えよ。バスケのユニホーム干してあるや。こーやって並んでるのを見るのはやっぱツライな。欠番があるのなんて、ウチのコーコーぐらいじゃないかな。バスケのゼッケンなんて野球とかと意味違うのにね。


4番と7番と9番ない。


ヒマワリ。

シオネ。

ココロ。


三人があのシーズンに付けてたゼッケン。忘れらんないよ。

 あの事件のこと、そろそろ書かなきゃね。ウチらが高校三年の一学期、梅雨が始まったばっかのころ起こった女バス連続失踪事件のこと。


一番最初は、ヒマワリがいなくなった。


地区大会の練習でいつもより帰りが遅くなって、六道辻で一緒に帰った子とバイバイしたあと、いなくなっちゃった。ヒマワリのパパから捜索願いが出て、近くの池とか森の中とかも町の人総出で探したけど、見つかんなかった。


それからすぐに続けてシオネが、


梅雨が明けるころココロが


行方不明になった。あたしは、女バスのマネージャーってこともあったけど、


ヒマワリは、ミワちゃんもだけど、ちっさいころから家を行き来してよく遊んだ幼馴染だった。


ココロは家が近所だったからよく一緒に帰ってた。


シオネにはみんなには内緒の練習手伝ってもらってた。


だから、みんながいなくなって本当につらかった。


 事件の後、ヘンタイに攫われたとか、カミカクシだとか、悪霊の仕業とかいろいろ言われたけど、結局誰一人見つからなかったから、いつの間にか事件はうやむやになってって、なんでかヒマワリのパパ達も捜索願い取り下げちゃてて。しまいには三人一緒に都会に家出したんだとか、そんな子は初めからいなかったとかいう大人まで現れたりして。そういうことにもウチらみんながキズついた。

 ウチはこの町が超嫌いになってたから、高校卒業するとすぐに都会に出ようって、実はミワちゃん誘ったんだけど、ミワちゃん卒業式の時に言ったんだ、


「ヒマワリを待ってる」


 って。ミワちゃんすごい強いと思った。でもウチはダメだった。はやく忘れたかったもん。

「あなた、何してるんですか? そこで」

 ドッキー! やっば。ウチ、どー見ても変質者かドロボーじゃん(冷汗)。

「あっれー? レイカ? レイカでしょ?」

 よかったー、


川田せんせーだ。


そうですー。レイカですー(安堵)。

「やっぱりそうだ。社会人の格好しててもレイカはすぐ分かるよ。そのスーツ似合ってるよ」

 先生こそ。ブルズのタンクトップにホットパンツって、相変わらずデンジャラスですね。

「こっちに戻ったんだって?」

「はい。挨拶も来ないで、すいません」

「いいって。それより、お母様のこと聞いたよ。残念だったね」

「……」(こういう時の返事の仕方、ワカラナイ)

 事件のあと、先生とよくここで話し合った。てか、いっぱいウチの話聞いてもらった。

「そっか、ユニホーム見てたのか」

「欠番のままなんですね」

「そうだね。それについては、つい最近も議論されたんだけど」

「ウチはやめた方がいいって思います。後輩には関係ないことだし。残すならもっと違う方法があると思います」

「うん。先生はちょっと違うけれど、大方はそんな意見なんだよ。でも」

「でも?」

「欠番継続を強く望む人がいるんだ」

「誰ですか?」


「ヒマワリのお父様。今の町長さんだよ」


 ヒマワリのお父さんって、今、町長やってんのか。ウチの上長の上長の上長の上長くらい上長じゃね。

「被害者の方の意見は、なにより優先されるからね」

 先生。被害者はヒマワリたちです。ヒマワリたち望んでますかね。

「大変ですね」

「うん。でも、これは先生たちのトール道だから」

 懐かしー。


川田せんせーの口癖。何かってーと、「それはあなたのトール道よ!」。


そーだ、昨日の子のことそれとなく聞いてみよ。

「どうですか? 後輩たちは?」

「あー、レイカたちの頃に比べれば、やっぱね」

「そうですか」

「ヒマワリにはなんでも任せられた。あの子、頭よかったからね。シオネは天才。WNBAでも行けたレベル。ミワとナナミのゴール下は安心して見ていられた。で、苦しいときのカリンのスリーポイント。最強だった」

 コートで躍動するみんなの姿が頭をよぎるよ。

「ウチもそう思います」

「もちろん、試合には出してあげられなかったけどセイラやココロも。レイカにはいろいろ助けてもらったね」

 なんか、涙出てきた。

「ちょっと、寄って行く? お茶と柿ピーくらいなら出せるよ」

「ありがとーございます。でも、ウチ、これから仕事ですから」

「そう? 残念。どこで働いてるの?」

「役場です」

「そうなんだ」

 あれ? 反応、薄っす。

「ミワと一緒の部署なんですよ」

「それはいいね。ミワも元気してる?」

 おー、響いたよ。さすがミワかーさん。

「あかちゃん生まれて、それは元気に」

「そっかー、みんなもお母さんになる年なんだね。先生も婚活がんばんなくっちゃ」

「そうですよ。いい人みつけましょうよ」

「でもなー、こんなショボイ格好してちゃだめだよね。もっとおしゃれしなくちゃ」

「そんなことないですよー。せんせーイケてますって」

 ちょっとだけライン踏んでるかも。あ、それってアウトです。バスケの場合。

「じゃ、とにかく夜の外出には気を付けてね。やばい人に出会うかもだから」

「わかりました。さよねら。せんせー」

「レイカ、腕出して」

 そっか。腰入れて、腕つき出して、姿勢はナナメ。

「行くよ! 辻女!! 山椒は小粒でピリリと辛い。舐めてっとー」

「「すり潰す!」」


 ……みんなともう一度、バスケしたかったな。



 川田せんせー。いつまでも校門で手を振っててくれてありがとう。昨夜コンビニにいた後輩さん、大丈夫そうだな。ガッコもオダヤカだったし、先生の顔見ても騒ぎになってなさそうだった。ウチらの時は、いなくなった朝はもう蜂の巣だったから。やっぱり先生には直接聞けなかったな。またいなくなった子いませんかなんて。あの時、非難の矢面に立たされたのは先生だったよね。女バスのみんなも先生を攻めた時があった。申し訳なかったな。でもあの時はみんなおかしくなってたから。いいわけにはならないけど。

「辻女ー、ゴリゴリ。ゴリゴリー、辻女」

 お、女バスの外周ラン。掛け声変わったんだ。

「おいー。リリカくせーぞ、また屁ぶったろ」

「屁ぶってねーし」

「この前の試合でもゴール下で屁ーこくわ、シュート外すわって、そのケツなんとかしろ」

「「「「「こんちわー」」」」」

 ちわ(無声)。誰でも挨拶。守ってるね、デントー。

「後ろの一年、涙目っぞ。あやまれ、リリカ」

「あ、ごめんしてね」

「「ヘーキっす」」

「やっぱ、屁ぶってんじゃねーの」

「屁ぶってねーって」

 変わってないね、ゼンゼン。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る