第49話 焦るケダモノ

 繁華街に建つ一軒のバー、キャリアー達ケダモノの巣窟にて一人のホスト風の男が酒を呷る。

 もう何杯目かも解らない。彼はストレスを誤魔化すかのように酒を飲み続けている。


「クソっ! あいつら……結局使えない雑魚だらけか。何がターゲットを見付けただ。三人がかりでも返り討ちにあいやがって」


 グラスを壁に投げ付けると、甲高い音をあげて砕け散る。硝子片と氷、残った酒が飛び散り、僅かな灯りを反射し輝く。

 そんな苛立つ彼の様子を、マスターは静かにグラスを磨きながら眺めていた。


「あー、イライラするな、使えねぇ無能部下ばかりでよぉ……。俺がどんだけ迷惑被ってんのかわかってんのか!」


 マスターを睨むも、彼は男には興味無いように沈黙を貫く。そんな態度が気に入らなかった。


「……おい。なんでてめぇは出なかった? 勝手にサボりやがっえ……おい聞いてんのか! お前のせいで、どう責任とんだよ!」


 カウンターを殴り立ち上がる。酒が回っているせいか、かなり興奮しているようだ。


「お前が出てれば楽勝だったろ。全滅したのはお前のせいだからな。上からの処分、楽しみに待ってろよ」


 睨み付ける男にマスターはため息を漏らし、グラスを磨く手を止めた。


「確かにワシが対応すれば変わっていただろう。そこは非を認め責任もとろう。だがな……」


 グラスを静かに置き男を睨み返す。


「お前さんも上の者として何をした? まともな指示の一つも寄越さずただやれの一言。相手の情報も無く突撃命令なぞして、自分には責任は無い? 笑わせるな」


「んだと……」


 酷く冷ややかな目。男と違い、マスターの瞳は獣のそれよりも感情の希薄なもの、心情の読めない氷のように冷たい。


「そもそもワシはあんたを上として認めておらん。責任感もなく、ただで今の地位に甘んじているあんたが目障りだ」


「てめぇ、誰に向かって言ってんのかわかってんのか?」


 こちらに向けられる視線は燃えるような怒りに染まっている。手は震え、今にも殴り掛かりそうだ。


「あんただよ、無能」


「っ! この、カスが!」


 我慢の限界とばかりに立ち上がり、カウンターから身を乗り出し殴り掛かる。だが彼よりもマスターの方が速い。


「グッ!?」


 男の首を掴み締め上げる。必死に振り払おうとするが、マスターの方が力が強く離せない。指が食い込み血管を圧迫。頭に血が廻らなくなり意識が薄れてゆく。


「ワシもいい加減あんたの下で働く事に嫌気がさしてきてな。まともな上司ならともかく、声だか何だか知らんが、そんなもんで上下を決めて下働きさせられるのも我慢ならん」


 ギリギリと首を絞める手に力が入り骨が悲鳴を上げる。

 キャリアーの生命力が今だけは仇となっていた。ただ苦しいだけ、意識を手放す事も、死に逃げるのも許されないからだ。余計な苦痛に男の精神も喰い荒らされていく。


「例えるならコネ入社のダメ社員かのう。不相応な地位に甘えるだけのガキが……。だが貴様があぐらをかいてられるのもここまでよ。ワシは必ず進化し上位キャリアーとなると確信している。貴様と違い……な」


 そう言うと、男をそのまま店の壁に投げ飛ばした。壁に叩き付けられ力無く床に倒れ伏すが、起き上がろうとする男の前に重たい足音が響く。

 額から伸びる一本の大きな角、全身を覆う黒い甲殻、キャリアー特有の髑髏のような口元。この姿に誰しもが感じるであろう、圧倒的な力を。

 カブトムシ型キャリアーが男を見下ろしていたのだ。

 男はたじろぎつつも威勢は崩さぬよう睨み続ける。


「げ、下克上のつもりか? お前ごときが……」


「怠け者の貴様と一緒にするな。ワシはこの身体になってからも鍛練を怠らず己を磨き続けた。そして何よりも」


「グッ……」


 男の背を踏みつける。その巨体に押し潰されては抜け出せず、身動き一つできない。

 屈辱。それだけが男の脳を支配している。


「先日、別のリーダーが店に来たのだよ。たしか……純一郎とか名乗っておったな」


「な……あいつが来たのか?」


「ああ。実に話しの解る男だったよ。それに手合わせせずとも察せる実力者だな」


 足から伝わってくる男の絶望感。抵抗する力がどんどん失われていくのがわかる。


「ワシの力を認め、実績次第では貴様の席を譲るとな」


「嘘……だろ?」


「フフフ……丁度良い獲物もおる。件の抗体持ちのキャリアー、そしてこの街にいるグローバーの首を手土産にすれば良かろう」


 男の顔から血の気が引き、みるみる青ざめてゆく。

 手にした地位、今の自分が音を立てて崩れてゆく。否、そのメッキが剥がれ落ちているのだ。


「フ……フハハハハハハハハハ! 残念だったなぁ。だがこいつは自業自得だろう」


 マスターは男を蹴り、男は床を転がり壁にぶつかり力無く項垂れた。

 その様子を鼻で笑い、マスターはカウンターへと向かうと、酒のボトルを掴みそのまま飲み始める。


「ふむ。確かに貴様らは特別なのかもしれん。だがな、そこに天狗になって怠けた結果がこれだ。情けないが、自分の価値の低さを見せびらかしただけよ」


「ぐそっ……」


 悔しそうに眉間に皺を寄せるが反論出来ない。否、一つだけあった。


「フ……フン! だがお前が勝てる保証がどこにある。三人がかりでも負けたんだ。お前一人で勝てるはずがないだろ!」


 そう、三人で挑み負けた事。人数は戦力に直結する。単純に考えればマスター一人でどうにか出来る問題ではないはず。

 どうせ無駄死にするはずと心の中で嘲笑う。

 しかしマスターはそんな予想とは反対に、余裕綽々といった様子で酒を口に運ぶ。


「クハハハ。そうだな、普通はそう考えるだろう。だが、残念だがそうはならない。これも貴様の怠惰だな。部下の能力を把握するのは上に立つ者の基本だぞ」


「んだと!」


 噛み付くように吠えるも、最早それは負け犬の遠吠え。マスターは笑うだけだ。


「ワシは強いぞ。あのガキ共が束になってもワシの方が上だからな。グローバーが二人がかりでも勝った。で……」


 虫の目、無数の目が集まった複眼に男の姿が映る。生理的嫌悪感を抱かせるようなその目に男の背筋が凍りついた。


「貴様は何人のグローバーに勝った? 無論武装している奴にな」


「……グッ」


「逃げているのだろう? 戦いもせずにな」


 戦わずに逃げた。その事に怒りを露にする。

 下の者が必死に命懸けで戦っているのに、この男はどうだろうか。そんな静かな怒気に男は気圧される。


「貴様にはもう未来は無い。知ってるぞ、貴様が何型のキャリアーかを」


 ボトルを置きゆっくりと歩み寄る。そして震える男の襟を掴み強引に立ち上がらせた。

 男は明らかに動揺し絶望にうちひしがれる。


「は……はは。俺が何者だろうと関係無いだろ。それに意味があんのか?」


「強がってるな。確かステラーカイギュウ……だったかな。そら貴様も変身しないのも頷ける」


「……止めろ。言うな」


「調べたが、人間に簡単に滅ぼされるような弱者とはな。戦う力を持たない生物とは実にくだらない。そして情けない」


「う……ぐ……」


 コンプレックスだったのだろう。男は身体を震わせながら今にも泣き出しそうに歯を喰い縛る。

 ステラーカイギュウは本来人類の被害者、愚行の代表とも言える動物だ。発見から僅か二十七年で滅んだ悲劇の動物。しかし人類の敵である彼からすれば、そんな歴史は弱者の烙印でしかない。口にするのも躊躇う恥だ。


「おとなしく海にでも逃げて震えていろ。今は実力主義の世だ」


 そう言いながらマスターは店の奥に姿を消した。一人取り残された悔しそうにうずくまり、呻くようにすすり泣く。

 その声に応える者も、寄り添う者もいない。ただ一人、絶望感に押し潰されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る