第43話 入れ替わり立ち替わり

「おりゃあ!」


 駆け出した卓也はそのまま跳躍。右足を突き出し、一直線に頭を狙い蹴り抜く。


「フン!」


 渾身の一撃も右腕の鋏に防がれる。堅い。まるで鉄塊を蹴ったようだ。その力も凄まじく、卓也は簡単に押し反される。


「っと」


 着地し身構えた。

 流石は甲殻類。その頑丈さに驚きつつも、少しだけ冷静さを取り戻す。



(さてと、こうも堅くちゃきついな。……ああ、あの手があったな)


 卓也はある事を思い出す。とてつもなく堅牢な身体の怪獣を倒したヒーローの話しを。上手くやればブタ型キャリアーにも通用したのにと、今さら思い出した事に笑ってしまいそうだ。


「これでもくらえ!」


 地面に両手を着くと、地面を突き破り蔦が何本も生え、襲い掛かった。

 あの甲殻を抜く威力は無いがそれで良い。あくまで捕まえる事が目的なのだ。


「フン……甘いわ!」


 だが簡単にはいかない。四方から迫る蔦を鋏で切り裂きながら迫る。


「ちぃ……簡単にはいかねぇか!」


 卓也もまた駆け出す。跳び、その拳を振り抜く。

 今は戦うしかない。ほんの一瞬で良い。チャンスを作る為に。





 一方美咲に交代した事でブタ型キャリアーは酷く焦っていた。脂肪の鎧は打撃に強いが、刃物には無力だからだ。


「ハッ!」


 大きく踏み込み振り上げた斬撃、それは突き出た腹を切り着ける。贅肉を切り裂き、切り口は緑色に変色してゆく。


「じっとしてなさい、今ならその贅肉を削ぎ落としてあげるから。ダイエットに最適じゃない?」


「っ!?」


 肉を切られる痛み、抗体により融解する身体、その全てが彼の脳で暴れる。恐怖と敵意が混ざり合い、闘争心に火が点く。

 戦意が高まるのは美咲も同じだ。まだまだ浅い。もっと深く、強い一撃を当てなければ倒せない。


「じゃあ……切る!」


「ヒャア!」


 更に踏み込む美咲に繰り出される鉄拳。当たれば彼女の頭を一撃で粉砕するだろう。しかしその拳は美咲に当たる事はなかった。

 完璧なカウンターだった。僅かに身を逸らし紙一重で回避、逆に同時に突き出した赤い刃が心臓を貫く。


「ガフっ……」


 口から血を吹き、胸の刺し口から身体が緑色に変色してゆく。


「……まず一人」


 刀身を引き抜くとそのまま倒れ、傷口から身体が融解する。ほんの数秒でキャリアーは緑色の水溜まりに変貌してしまう。


「さて、藤岡君は無事?」


 もう一体、卓也達の方を見る。卓也は鋏を捌きつつ拳を叩き込んでいくが、多少よろけさせるだけで大したダメージを与えられていない。

 このままでは埒があかない。


「藤岡君!」


 二対一ならあるいは、そんな彼女の声に卓也も気付き、完全に融解したブタ型キャリアーの亡骸も視界に入る。


「高岩、こいつの動きを止めてくれ! 一瞬でいい!」


「何か策があるの?」


「ある。こいつを倒せる!」


「……わかった!」


 彼の狙い、勝つ算段はわからない。だが今はそれに賭けるしかない。

 そんな卓也達をキャリアーは嘲笑う。


「私に勝つ? やってみろ!」


 卓也目掛け大量の泡を吐きかける。


「おわっ!?」


 横に跳び回避、その隙に美咲は鞘を腰から外し駆け出した。


「この!」


 鞘を全力で投げる。ブーメランのように回転しながらキャリアーの頭目掛け飛んで行く。当たれば痛いだけではすまないだろう。当たり所が悪ければ死すらあり得る。

 だがそれは人間ならの話。鋏で簡単に弾かれてしまう。


「馬鹿め。こんなんで私を……」


 堅い甲殻に包まれているのだ。ダメージにすらならない。

 己の身体に絶対の自信を持ち笑うが、足を止め左腕を向ける美咲に不信感が沸き上がる。

 追撃してこない。何故。そう考えた時には、彼の足が勢いよく引っ張られ転倒していた。


「な……」


 足にはワイヤーが巻き付いていた。そのワイヤーは美咲の左腕の手甲から伸びている。

 鞘は確かに囮だ。ただ彼の予想に反し、本来の狙いはワイヤーで足を引き転倒させる事だった。

 たったそれだけ、ダメージにすらならない。だがその一瞬で卓也には充分だった。


「小賢しいマネ……うお!?」


 ワイヤーを切り立ち上がろうとした所に、今度は地面から伸びた蔦が四肢に巻き付く。

 完全に拘束されてしまった。だが数秒掛かるが、力強くでなら蔦を引きちぎり振りほどける。


「この程度で!」


「いや、終わりだ」


 その僅かな隙を逃さず、卓也は接近していた。殴るように引いたその右手からは赤い花が咲いている。


(花?)


 何故花が、と疑問はあるが、彼は落ち着いていた。卓也の腕力は把握済みだ、顔面を殴られようと致命傷にはなり得ない。

 その余裕が命取りだった。


「ガフッ!?」


 卓也は右手を口の中に突っ込んだのだ。その理由は直ぐにわかった。


「たらふく喰らえ」


 口から溢れる程の黄色い粉。花から大量の花粉が吐き出されたのだ。


「!?!?!?」


 ただの花粉ではない、抗体を含んだ花粉だ。そんな物を流し込まれればひとたまりもない。

 キャリアーは痙攣しながら白目を剥き、鼻、耳、口、あらゆる穴から緑色の粘液を流す。抗体がウイルスを駆逐し肉体が維持できず崩壊してゆく、それも身体の内側から。

 こうなれば自慢の甲殻も意味を成さなかった。どれだけ強硬な鎧を纏おうとも、体内を直接攻撃されては防ぐ事も出来ない。

 卓也が腕を引き抜き花が散る。キャリアーはそのまま倒れ、甲殻の隙間から漏れる緑色の粘液が水溜まりを作り、その中にゆっくりと沈んでゆく。


「…………随分とエグい事するわね。まあ、あまり人の事言えないけど」


 鞘を拾い刀を納める。溶けたカニ型キャリアーの身体は殆ど形を失い、背中が僅かに水溜まりに浮かぶだけだ。

 キャリアー達の状況、ヴィラン・シンドロームの情報やグローバーをどうやって知ったか聞き出したかった。しかし拘束する手段も無い上、千夏の事もある。勿体無いが周囲の安全が最優先だ。


「いやさ、昔テレビで……光線とか効かない怪獣の口に手を突っ込んで、体内に直接光線を撃ち込んで倒したの思い出してさ。これならいけるって思ったんだ」


「で、上手くいったと。まあ、私達に手段を選ぶ暇なんか無いもの」


「そうだな。……っと、そういえば」


 対岸へと向かおうとした時、卓也はある事を思い出す。


「来てくれて助かったけどさ、高岩はどうしてここに? めっちゃタイミング良かったけど」


「ああ、あれよ」


 彼女が指差したのは橋の柱、遠目で見にくいが、そこには橋の裏側や下を見るように監視カメラが設置されていた。


「ベクターは暗かったり狭い場所に潜伏するから。ネズミだし。で、その監視カメラに藤岡君達がいて、様子がおかしかったから私が来たの。お昼の買い物途中だったんだけどね。ほら、黄川田さんを追い掛けましょ」


「お、おう」


 走り出す美咲を追い掛け、卓也も対岸へと向かうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る